毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

巾着

昨日から雨です。
昨日はちょっと気温も下がりましたが、午後には上がるのでしょうか?

夕べはミシンを出して布消費をしました。
結構便利な一重の巾着袋。
2014-04-29 002 001

ブロード生地は堅くて、折りじわも取れにくいので
パッチワークとかに使うことはないので
このベア柄の生地なんか、もう20年前くらいのハギレで
可愛いのでつい小さい残り布も残してありました。
小柄の生地はお地蔵様のエプロンなんかに使うのですが
この生地は昔、お弁当包に使った生地かなあ。
地道に布消費しなければ・・・増えるばかり

さて、先日買ったジャム
自分の中では「あたり」
リンゴとシナモンのジャム
シナモンがあまり主張しすぎず、リンゴジャムほど甘くなくgoodでした。
2014-04-29 002 003
スポンサーサイト

Comment

 

クマちゃん柄のきんちゃく袋可愛いですね。
ミシンだと、サクサク縫えて、丈夫でいいですね。
ワタシは基本手縫いのみなので、(ミシン苦手・・)
巾着はあまり縫ったことないです。
みーすけの小学校の入学準備の時が最後かも。(笑)
ワタシも在庫消化しないといけないです。(汗)
アップルとシナモンのジャムなんて出てるんですね。
ワタシはまだ見たことないです。
ピーチメルバのジャムは試してみました。
結構おいしかったですよ。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2014.04/30 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

東京は朝から雨が降ってます。

カワイイ巾着ですね。
そう、ミシンならサクサク出来ますよね。
って、わたしもミシン苦手なので出来ません…^^;
布もそう残ってないのでボチボチやってます。

このジャムで、簡単アップルパイ作れそうですね。
うちは、夫はハチミツ派なのでジャムは買いませんが
時々、ヨーグルト用にブルーベリージャム買うことはあります。
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2014.04/30 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

お返事が遅くなり申し訳ありません。v-209

e-343ぽんすけさんへ

このクマさんのはすご~い昔の残り布ですが
処分するには可愛い生地だったので・・・
ちょっと手縫いでは縫いづらい綿ブロードです。
でも袋としては耐性ばっちりです。

このアップル&シナモンは結構いけます。
このメーカーのリンゴジャムより食べやすいような気がします。


e-343ふるるさんへ

ミシンサクサクといきたいですが
ミシンでもブロード生地はちょっと苦手なんです。
昔はエプロンでもみなブロード生地で縫ってましたけどね。
シーチングなら手縫いでも縫いやすいですよね。

私はマーガリンを週1回くらいであとはジャム党
このジャムでアップルパイ・・・
良いかも、市販のパイ生地でね。
我が家のオーブンレンジは96年製のもので
しかも知り合いの中古を頂いたやつで
ほぼオーブン機能は使ってません。
壊れたら良いオーブン機能のが欲しいのですが
兄の単身用で使っていたレンジが余ってるとかで
次に待っているので・・勿体ないしv-390
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2014.05/06 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー