毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

ノラちゃん、立てこもり事件

昨日は朝から雨で気温も低く、ストーブが恋しい一日でしたが
今日は何と最高気温が8℃も上がって、何かダルダル・・

一昨日の夜の事ですが、我が家でノラのオスニャン立てこもり事件が発生しました。
前回のブログを書いている途中、サクラどんが夜遊びから帰って来ました。
そして、お夜食をポリポリ食べて、またいつの間にか外へ出て行ってしまったようなのです。
12時過ぎ、そろそろ寝ようかと思ったとき
ガタガタガタッと音がしてサクラどんが猛スピードでキャットフラップから飛び込んできました。
何事かと思った瞬間、サクラどんと一緒に野良猫のオスニャンが入っていました。
昼間はキャットフラップを開けて固定してるのですが、夜は閉めています。

フラップがおりた状態だと中央部分に磁石がついているので少し重いのです。
それでもサクラどんとマーちゃんは要領を得ているので、頭でフラップを押して出入りします。
オスニャンはサクラの身体で開いた状態の時、素早く入ったらしく
私が「コラッ!」というとパニックになり部屋中を逃げまくり
やっぱりノラちゃんですから、フラップは押したら開くと言うのが良くわからないらしく
何度もぶつかったりしていました。
早く出そうと玄関と、お勝手口のドアを開けて誘導したつもりなのですが
それさえも気づかず、部屋から部屋へと走り回ったのです。
注:(部屋から部屋と書きましたが何部屋も有るわけではありません。狭小住宅です。ハイ念のため)
そしてついに出窓のカーテンに隠れてジッとしていました。
その間にフラップを開けておいて、出窓のカーテンを棒でつついたら
またパニックになって慌てて出て行きました。
ダッシュして急ブレーキかけたりするものだから、フローリングは傷つけるし
カーテンにもよじ登ろうとしたので、レースのカーテンに少し穴が開いてしまいました。
犯人のオスニャンの猫相はコレ
2013-03-02 001 001


話は変わりますが・・
毎週月曜日には全品5%オフになるスーパーがあるので行くのですが
ついでに、ちびニャンのおやつのシーバを買って帰ろうとしたら、
ちょうどペットフードコーナーのプライスを替えているところでした。
見ると価格が504円と表示してあり「えっ、ちょっと高すぎ~」
消費税値上がり差額の3%以上の値上がりです。
諦めて、そこから10分くらい先のディスカウントスーパーまで行ったら
329円でした。これなら納得!
消費税UP時に便乗値上なんて困るわ~
スポンサーサイト

Comment

おはようございます☆ 

ノラちゃん事件…大変でしたね(^^;)
yuriさんもノラちゃんもビックリ!?
床にカーテン(T_T)被害が大きいですね(泣)
可愛い顔をしたノラちゃん、まだ若いみたい。
キャットフラップ♪おうちのニャンコ達はちゃんと
使えるんですね♪

消費税値上がりで、価格に戸惑いますょね(^^;)
けど、便乗?値上げしている物もありますよね!
よく考えて買わなければ…
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2014.04/16 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

夕べもまた、サクラどんが家の前で追っかけられて帰って来たんですよ。
さすがに入ってこなかった。
でもね、昼間はフラップを開けているので
入り込んで家具にマーキングしたりして困ったノラちゃんなんですよ。
昼間も締めておこうかなと思うんだけど
サクラどんが何故か入るのはOKだけど、出る方がちょっと苦手で・・・

一昨日、ちびニャンにケリケリ攻撃受けまして、
右手が済んだら、左手・・もう甲が傷だらけになってしまいました。
狩り行動らしいですね。
キッカーを作ってやろうかな。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2014.04/17 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

みなさんのブログを読み逃げ&自分のブログもなかなか更新せずバタバタしているクランです。

yuriさん、野良ちゃん大変でしたね。
でも、可愛い顔してますね。
うちは、完全家猫なのでそういうことはないですが
だいぶ減った野良ネコですが
最近、時期なのか鳴いたり喧嘩の声がしたり・・・
さくらは、避妊しているのに声を聞いてウロウロしています。
クランは、ビビッています。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2014.04/17 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう。 

今朝小雨の中お散歩行ってきました。
のらちゃん騒動大変でしたね。

りんの散歩に行く途中に、数匹のノラにゃんがいるんですが
なぜかみんなオスなんです。
ちゃんとボランティアによって去勢手術してあります。
なのでとっても人懐っこいんですよ。

そうそう、茶トラはオスが多いそうですね。
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2014.04/18 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343kuranさんへ

このノラちゃん、可愛い顔してますか?
でもマーキングがすごいんです。
昼間はフラップを開けているので
私の留守に入り込んで、残ってる餌を一粒残らず平らげちゃうし、困ったチャンです。


e-343ふるるさんへ

我が家の周りも歴代のノラちゃんは殆どオスです。それもみんな大きな顔。
メスはマーちゃんたちの母ちゃんのシロだけ。
メスはオスより行動範囲がだいぶ狭いそうですね。
最近、ノラちゃんに餌あげる人がいないので田舎と言えどもノラちゃんには少々住みにくい世の中になったのかな。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2014.04/18 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー