毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

いろいろ出費続き

お昼前から雨が降り出しました。
朝は妙に白っぽく、どこかでゴミを燃やしているのかなと思ったけど
風は強いし、どうやらPM2.5かもしれません。

今週に入って、テンション落ちるようなことばかり
いいことが一つもありません。
日曜日に母が来て、何となく話の流れで
シイタケの原木を買おうと言う話になりました。
我が家のシイタケも皮が剥がれはじめ、ボチボチ寿命かなと・・
我が家が5本、母が6本、近所の伐採業のおうちに頼みに行ったら配達してくれました。
1本400円也です。
菌を300個買ってきて駒打ちしました。
作業が終わったホダギの母の分を実家に運ぼうとしたのですが
完全に乾ききってない原木の重いこと。
10キロのお米どころではないので、1本20キロくらいあるのでしょうか?
我が家の庭を移動するだけで精一杯で
実家へ運ぶのは断念しました。

シイタケ作業で張り切り過ぎたのか
翌、月曜日、脊柱管の痛みがじわじわと出始め
愛車のオイル交換に出かけたのですが
作業が終わるまで隣のスーパーで時間をつぶそうと思ったら
本屋の立ち読みの姿勢がもう我慢できないくらいになってしまいました。

おまけに月曜日、急に花粉症の症状がポコッとやってきてしまいました。
くしゃみ鼻水が止まらなくて、脊柱管に響きます。
たまらず昨日、行きつけの病院に行ってきました。
花粉症とhsCRPの薬、併せて5,000円弱。
診療代とで6,000円超しました。
それにしても高い。健康保険代もいい加減高いのに・・

そしてここ数日、レジなどでお財布を出す度に
小銭入れのファスナーが何か引っかかり、閉まりにくいなあと感じていたので
ゆっくり見てみたら、小銭入れのヒダ部分がみんな摩耗していました。
実は去年、春財布を買いはしたのですが、ちょっと大きすぎたため
今使っているのが使い慣れてちょうどいいので、ずっと使っていました。

今年、年が明けてからもお財布売り場を見ることも無く過ごしていたのですが
破けたお財布を使うと散財すると、以前テレビで見た記憶が・・・
それで見に行ったけれど、長財布と折財布のちょうど中間くらいのものなんですけど
思うものがなかなか見つからず
結局買ったのがこれ
2014-02-24 001 002
小さなこだわりは、被せの無いファスナー式。
本当はもうちょっと小ぶりなのが欲しかったんですが
お正月頃にはもっとたくさんの種類が揃ってたんでしょうけどね。
お店の方に「おばさんがこんなのどうでしょうね?」と聞くと
お財布は好みですから地味も派手もそれほど気にならないと言われ
それもそうねと納得。
以前はず~ッと地味なお財布でした。
それがスーパーなどで黒系のお財布を二度紛失。
それ以来明るい色のお財布を持ち続けています。
どうぞ、オレンジでパァ~ッと金運アップで明るい未来が開けますように。


話変わりますが、今日は朱肉を買ってきましたよ。
百均にも良い物はたくさんあるけれど
朱肉に関してはそれなりでした。ほんのちょっとでダメになり・・・
今度はシャチハタのミニーちゃんのにしました。
自治会の書類・・手がしびれるほど押すことが待っています。
2014-02-26 001 002
スポンサーサイト

Comment

おはよう。 

こちらは、今日雨が降りそうです。

おさいふ可愛いですね。
わたしも、そろそろ新調したいんですが
なかなかいいのがないです。
わたしは、手が小さいので小ぶりの長財布が欲しいんですよね。
今のがちょうどいい大きさなんです。

お財布の色は、グリーン系がいいそうですよ。
黄色は確かにお金は入るけれど、出るのも多いそうです。
グリーン系は、安定するとか…
銀行の通帳がグリーンが多いのはそのためだそうです。

健康保険料高いですよね。
うちみたいにほとんど使わない時は、少し割引してほしいです。
車の保険みたいにね…(笑)
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2014.02/27 03:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ふるるさんへ

年明けすぐなら、春財布コーナーがどのお店にもあって
もっと選べたんですけど・・・
お財布はグリーンがラッキーカラーなんですか。
昔、濃いめのグリーンを持ったことあります。
私の買ったシリーズはミントしかなかったです。
キャメルとピンクとこれで悩んだんですが
派手さで言うと中間ののしました。
合皮なのにそこそこのお値段、持ちはどうでしょうかね。
次はグリーンも頭に入れて考えてみましょう。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2014.02/27 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私は花粉症、目に来て、最悪の状態
最近、内科、眼科、耳鼻科、歯科にかかり、
医療費がかさむこと。。。
こんなに病院通いは初めてです
。。元気なので、ご心配なく (笑)
しいたけがおうちで収穫できるなんて!!
すごいな~
次女は無類のしいたけ好きです
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2014.02/28 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343mimiさんへ

mimiさんも花粉症ですか?
私は目は毎年ではないですが
花粉がひどい時は少々の目薬では効かないことがあります。
花粉症用メガネを以前買ったのですが、マスクをすると
曇って見えなくなるので使えなくなりました。

本当に年々あちこち傷んでしまいます。
でもmimiさんはまだ若い!
精力的に色々エンジョイしておられるのが羨ましいです。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2014.03/01 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー