毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

初めてのガマグチ&いただきもの

2014/01/16 18:37 ジャンル: Category:手作り
TB(-) | CM(6) Edit

朝晩、本当に冷え込みますね。
ちびニャンの飲み水も凍っているときがあります。
でも長い半外生活のニャンコなので、意外と元気。
日中は電気マットも暑がるくらいです。

夜10時に消灯しに行くのですが、この時ちびニャンに
外遊びを要求され→雨天以外ほぼ毎日
凍てつく夜に庭石に座って
肘をぐっと両手で抱かれ、手のひらをちびニャンの足でカッカッカッと蹴られ
ちびニャンが楽しそうなので、私は耐えてますが・・(笑)

新年が開けてもう半月が過ぎたと言うのに
手作りのエンジンがかかりませんで
昨日、やっと自治会役員会の原稿を完成させたので
初めてのガマグチを作ってみました。
2014-01-16 001 003

手前のだよ~んのオジサンタイプのガマグチは百均の口金でキルト芯入り。
後ろのは以前オークションで購入の口金で接着芯のみ。
ピンクの方は型紙が無いので作ってみましたが、改良の余地がありそうな感じですね。
初めてという事で慣れなくて、ボンドが口金にあちこち付いたり
差し込み部分も、ちょっと強度に難ありかもしれません。
以前、買い置きしていた紙ヒモ(10号)がちょっと今回の作りには細すぎたかも。
今日、ホームセンターに行ったので、ついでに15号を買ってきてみました。
比べると同じ100mでもずいぶん大きさが違いますね。
こんなにいらないのだけど、198円だから、まあ荷造りに使っても良いし・・・
2014-01-16 001 008

ガマグチに使ったワンコの生地、可愛くてお気に入りで
以前、通販で50cm、290円だったんですけど
一昨日、数か月ぶりに隣市のキルトショップを覗いたとき
色違いの巻の終わりの半端物が出ていたので買ってきました。
帰ってレシート見ると70㎝で788円
やっぱり田舎で買うと高いなあ。

そんなわけで、昨日初めてのガマグチを作ったんですけど
何と今日、グッドタイミングでプレゼントが届きました。
2014-01-16 001 007

ブログでお付き合いいただいているプアメリア ハワイアンキルトのpuameria(shimizu)さんからです
ブログに可愛いガマグチの記事もありますよ。

ミッキー型口金やレシピ、可愛いニャンコ生地など・・・いつも頂きっぱなしですみません。
本当にありがとうございました。

こんにちは
私も最近、がま口型のバッグを作りたいなって思っていたんです。
時間が空いたら作ってみようかな~なんてなかなか色々なことをして次のことが出来ないです(>_<)
[ 2014/01/17 13:18 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

私もちょっと大きめのがま口バッグ1つぜひ作ってみたいんです。
先ず小さいので練習してから・・
在庫ばかり溜まってなかなか手が出せないでいましたが
少しマイブームになるといいのですが。
[ 2014/01/17 17:33 ] [ 編集 ]
寒いです!
朝晩、寒いですねー!
それでも ちびニャンは遊んでほしいのね(*´∀`*)♪
他のニャンコと仲良く出来れば…もっとyuriさんとも
一緒に遊べるのに…それだけが残念です。
Yuriさん、風邪を引かないようにして下さいね(^^;)

可愛いガマ口が出来ましたね♪
ガマ口も形や布を変えるだけで いろんなパターンが
出来るので楽しいですよねw
ホントだ!ミッキーだ(≧∇≦)ノ
[ 2014/01/18 11:51 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

ちびニャンは皆が寝てる時じゃないと、お外に出れないのです。だから私は上着2枚着てガマンガマン。
たま~に白い影が近づいたと思ったら、マーちゃんが出没します。

ガマグチは超初心者なので、まだまだうまく出来ません。
でも在庫のは何とか使い切らないと。
[ 2014/01/18 16:53 ] [ 編集 ]
可愛いのが出来ましたね
Yuriさん、可愛いがま口出来ましたね!私が心配しなくても充分可愛いです。
また形も変えてトライして下さい。
[ 2014/01/18 17:46 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343shimizuさんへ

色々と有難うございました。
まだまだ要領が悪いですが、数をこなせば上達していくでしょうかねえ?
通帳ケースサイズのガマグチをまた注文してしまいました。
[ 2014/01/19 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する