愛猫と手作りの暮らし
神社のお祭り
2013年10月14日 (月) | 編集 |
秋晴れです。
快晴のお天気も今日までだそうです。

昨日は地元神社の秋祭り。
神社の氏子代表や私たち社務員、そして餅まきに集まった人20~30人
地味にお祭りが開催されました。
境内での式の後、御旅所まで神輿が出ました。
私の担当は「金幣」
2013-10-13 001 001
金属製なので案外と思いんです。

2013-10-13 001 002
2013-10-13 001 003
2013-10-13 001 005
御旅所までは国道2号線を横切って500mくらいでしょうか?
古い石の階段は歩きにくく、役員の方、みんな高齢だし、お疲れでした。
境内と御旅所2か所でお餅まき。
みんな必死でキャーキャー言いながら拾っていましたが
我が家はお持ちはあまり好きでないので、飛んできたお持ちだけ頂きました。
2013-10-13 001 006

神社の役員も12月の新嘗祭で終わりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夫が二連休で植木の台を作ると言い出し、今日完成しつつあります。
と言っても、人の意見には効く耳持たず
勝手に進め、自己満足しているので、あまりうれしくない私です。
同じお金を使うのなら、既製品の方がよっぽどいいわと感じているのですが・・・

昨日、今日とちびニャンは神経ピリピリ・・
苦手な夫が倉庫を出たり入ったり。
相変わらず、天敵マーちゃんも来るので
私が遊んでやるとちょっと落ち着いています。
2013-10-14 001 002

コメント
この記事へのコメント
こんにちニャ~
テンプレート♪新しくされたんですねw
(私はもう長い事変えてないなぁ~笑)
お祭りお疲れ様でした!
金幣…yuriさんが持って歩かれたんですか!?
大変でしたね(^^;) 大人ばっかりですねw
 
無事に植木台♪ 完成しましたか~?
私も同じ気持ちになると思いますが…やらせてあげて
下さい(笑)
ちびニャンも我慢してあげて~(笑)
しっかりyuriさんに甘えてストレス発散するんだよ☆ 
2013/10/17(木) 12:13:11 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
ねこ28さんへ

テンプレート替えて初めて気づいたんですけど
コメント欄、使いにくいです。
絵文字も使えないし・・
次、訪問して下さったら多分替わってますよ。へへ

お祭りは子供さんも居たんですが、お餅まきが終わると
サーッと帰りました。それに獅子舞も怖かったようです。

植木台は完成したんですが、なんか大した用途無いのです(笑)
折角だからブログに載せましょうかね。
2013/10/18(金) 08:26:18 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する