愛猫と手作りの暮らし
許してニャン&ポチッと病続き
2013年10月02日 (水) | 編集 |
一昨日の晩の事です。
いつものように、11時前頃ちびニャンの居る倉庫に
消灯を兼ねておやつをあげに行くのですが
ちびニャン、少し吐いていました。
夕方の体調は悪くなかったので、気にはしてなかったのですが
私が行って片づけている間、顔を出しません。
もう寝てるのね・・・と消灯して
一応、外に居ないか周りを確かめて。

そして、昨日の朝、フードを持って行くと「あれ?」
居ません。
私の失態です。
ちびニャン居ないまま、ドアを閉めてしまったのでした。
ちびニャン、許してニャン!
明るいうちは、マーとサクラの姉妹がウロウロしていますから
出てこないと思っていましたが
少し暗くなって帰って来ました。
我が家に来るまでノラちゃん状態でしたので
外の生活は免疫は出来ていますが
やっぱり今のちびニャンは倉庫が一番安心できる場所みたいです。
夫と友達が作った貧相な倉庫ですけどね。

実は3日前、すのこを買ってきて、切って繋いで
ちびニャン通路を作ったんです。
2013-10-02 001 004
いつもは右上の段ボールの上か、左上にある夏用ベッドなんですが
この通路を作ったおかげでベッドの中が確認しづらくなってしまったんです。
この通路を降りると、冬用ベッドを作る予定。
去年まで床に敷いていた電気マットをスチール棚の中断に置こうと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、昨日のポチッと病の事ですが、それなりの理由もあるのです。
田舎暮らしゆえの「さが」と言えば大げさですが
一応ね、20キロ以内くらいのいつもの行動範囲なら探します。
目で見て買うか買わないか決めるの合一番ですから。

だけど手芸材料を買うにしても、いつも行く3店に無い場合が多いんです。
田舎の小さいお店なので、だいたい何があって何が無いか少々は把握できています。
先日も小さいサイズのボタンを探し求めて回ったけど無くて
結局、ネット通販のお世話に・・・

私の若い頃、商店街の一角に一坪くらいの小さな小間物屋さんがありまして
小さなお店なのに、そこへ行けば手芸材料は何でもそろうお店でした。
その頃、百均なんてありませんから
余り布を持って行き、待っていると
おじさんがクルミボタンを作ってくれる。
また微妙な色合いのボタンが欲しい時は
おじさんが染めて作ってくれていたんです。

おじさん亡き後、奥さんが続けていましたが
今はその店も無くなり
近くにあった生地屋さん2店もお店自体はあるものの
生地部は無くなり寂しい限りです。


話は変わりますが、先日からチューリップの枝咲き球根を探していまして
いつもの行動範囲の園芸店4軒回りましたが無くて
結局、去年も行った遠くの園芸店まで行ってきました。
枝咲きチューリップは長~く楽しめるから好きなんです。
2013-10-02 001 003
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
あらら、ちびちゃん大変でしたね。
これから、冬の準備もしないといけませんね。

こちらは、今日も台風の影響で雨でした。
蒸し暑い日でしたが
昨日の朝、東の空に
そして今日の夕方、東の空に虹が見えました。
二日続けて虹が見られて幸せ~^^(←単純なやつです^^;)
2013/10/02(水) 18:27:32 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

いただきもの、有難うございました。

虹なんて何年みてないでしょう?
次の23号も何となく日本列島を逸れる形ではあるんですがどうでしょうね。
我が家は明日稲刈りです。お天気が持てばいいんですけど。

ちびニャン、私しか頼る人がいないからね。もっと気づかいしてあげないと・・・
2013/10/03(木) 08:36:51 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
追伸…
昨日のコメント…
両方東の空になってますが、朝は東から陽が昇るので西の空ですよね。あはは~
失礼しました。

そちら、白へびで有名なんですか!?
昔、マーガレットというマンガ雑誌に連載されてた「白へび舘」というのを思い出しました(^^ゞ
少女フレンドに連載されてた梅図先生の「へび女」のほうが怖かった…(笑)
2013/10/03(木) 08:52:43 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

虹の原理も知らない無知なので気付きませんでしたよ。v-398
岩国城の近くにいる(保存の)白ヘビは国の天然記念物になっているんですよ。

ところで、ふるるさんは簑島高の島本講平さんを覚えていらっしゃるかしら?
古い話ですが、当時アイドルっぽかったと思うんですが
いつも見ている島本アナがお嬢さんだったなんて、昨日初めて知りました。
2013/10/04(金) 08:10:03 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する