毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

ニャンコマット製作中

今日は時折小雨模様でした。
2,3日また自治会のお仕事でバタバタして
手作りお休みしていましたが
今日は夕方から、ニャンコマットをひたすらミシンかけ。
2013-09-28 001 001

下糸は裏生地の色で縫いますが
表も切り替えがある時は、ミシン糸を替えます。
こだわっているわけではないんですが
以前、ミシンの糸調子が悪い時
出来るだけ目立たぬようにと、生地に近い色で縫うようになりました。
2013-09-28 001 003

縫ったのは良いですが、あとで縫う手間を楽しようと
返し口をかなり狭くしたため
必死になってひっくりかえしたら
裏がかなりのしわくちゃになってしまい
アイロンかけ手もなかなか綺麗になりません。
不精をしたらいけませんね。今後の教訓です。

これから糸の始末と飾りをちょこっと・・・
出来上がったら、もうちょっときれいな写真をUPします。

Comment

 

お元気ですか?お忙しそうですねw

私も同じ物を何個も作る時は、どうしたら楽できるか~
って考えて…よく失敗します(´・ω・`)
返し口…どんどん小さくなります(笑)

ちゃんと下糸の色を変えられるんですね!凄い!
アイロンも苦手(面倒)な私…ミシン作業に向いていませんね…
うちのミシン、あれから放置しています(笑)
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2013.09/30 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いやぁ~~こうでなくっちゃだめなんですよねぇ・・・
なまくらもんの山姥、ステッチをする時と、よほどの暗色でない限り、ほとんど生成り糸使ってる…v-393
しかも、なるべく表裏同系色で、と…
ハハハ~だしかんねぇ・・・
  • posted by ばんば 
  • URL 
  • 2013.09/30 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

日曜日は夫と奉仕活動(道路の草刈り)をしました(笑)
実家の稲刈りももうすぐだし
なかなか手作りも思うようには進みません。

最近、メールの調子もちょっっと悪く、そっちもocnとやりとりしたり・・・

ミシンはまだ体調不良ですか?
早く直るといいですね。


e-343ばんばさんへ

かなり大雑把な私ですが、ミシン糸は山ほど揃えています。
近い色だと、下手隠しになりますしね。

こちらではミゾソバが咲き始めています。
大好きな花のひとつです。
落ち着いたらカメラ持って出たいんだけど・・・v-212
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2013.10/01 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー