愛猫と手作りの暮らし
お彼岸
2013年09月22日 (日) | 編集 |
おはようございます!
朝も9時を過ぎると、もう暑くて汗ばんでしまいます。
カッコつけて季節の先取り何かしちゃいけません。
この夏も真っ黒に日焼けしたワタクシです。

さて、先ほどLEDに替えた電柱写真の撮り直しに行ってきたところ
途中の川沿いに彼岸花が・・・
今朝は風が強くて、うまく撮れません。
先日、みんなで草刈り↓場所ですが、昨年は白は見かけなかったのですが
誰かが植えた? 突然変異?
草枯らしでも色は抜けるのですが・・・
2013-09-22 001 004

お彼岸と言えば「おはぎ」
昨日、夫が頂いてきました。
2013-09-21 001 001

数が・・・
私の手元に届いて時には既に1個減っていたようです。夫のお腹の中でした。
実は私は「おはぎ」が大の苦手でした。
でしたと言うか、今も普通のおはぎは苦手です。
お米のつぶつぶ感とあんこの取り合わせが、どうも許せない。
あんこは大好きなんです。
ところが、日頃の食い意地がちょっと出てしまいまして
このおはぎをガブリ・・・「美味し~い
外が黒米&あんこを使ってあって、中は粒あんで
気になる甘いお米を食べている感覚無しです。
甘みも抑えてあって本当に美味しかったです。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは・・・
ヒガンバナの白!
一度見たい!と思いながらいまだにお目に書かれていません…うらやましいですねぇ~

黒米のおはぎというのも初耳です。
美味しそうですね~
黒米とか赤米、大好きです~
2013/09/22(日) 21:28:13 | URL | ばんば #p/vZ2MME[ 編集]
おはよう。
暑さ寒さも彼岸まで…ですね。
おはぎは、わたしもあまり好きではないです。
理由は同じ。
食べないわけではないですが、出来れば漉し餡がいいです。
わたし、ご飯を潰して食べると言うのがどうもダメです。
きりたんぽとかね…^^;

こういうのは、見たことないですね。
最近は、雑穀米が流行ってますからいいのかもしれませんね。
2013/09/23(月) 10:00:47 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ばんばさんへ

お返事遅くなりました。
ここはガードレールの外で、わざわざ誰かが植えたわけではないと思うんですけど
見事に咲いていました。

このおはぎ、苦手な私も食べれました。
甘みも上品でしたよ。


e-343ふるるさんへ

こちらは昨日も暑かったんですが
木曜日頃から平年並みになるそうです。

私も元々、もち米、米粉などで作った、お餅やみたらし団子など苦手で・・・
おはぎはもち米と甘みのコラボが嫌だったんですが
このおはぎは、桜餅風と言いますか、中が餡で
外はもち米が存在感を強調してなくて、美味しかったです。
2013/09/24(火) 07:31:36 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する