愛猫と手作りの暮らし
今日もダラダラ~
2013年07月22日 (月) | 編集 |
今日も熱中症注意報発令中です。
12時過ぎに近所の内科の前を通ったら、まだ駐車場にたくさんの車がいました。
体調、壊される方も多そうですね。
私も・・無理せずいつものようにダラダラと過ごしました。(笑)

昨日も相変わらずの外の用事
私の班の道路の草刈りを夫と二人でしました。
自治会での草刈りは毎年9月と決まっているのですが
雑草は放っておけば、どんどん太く強くなり、もう腰の高さになってしまいました。

普段、川沿いの草は道路沿いの田んぼの持ち主さんが
ついでの時に刈るというふうに昔から何となくの決まり事があるそうなのですが
そのことに納得出来ない方もいらっしゃるわけで・・・
ここで生まれ育った方ではなく、ご養子さんに入られた方なので
特にそういう思いでおられるようなのです。

だから物差しで計ったように、綺麗に刈られている所、草ぼうぼうの所が対照的で変な感じです。
今まで有志の方や役員などが刈ってしのいできましたが
いつもいつもまとまりのない私の班。
ここで生まれ育ったリーダーにふさわしい方がいるにはいるんですが
まとまりのない班ゆえ、イマイチ消極的で・・・
昨日は選挙もありましたが、やっぱりまとめ役、必要だなあと切に思います。
ちょっと街で生活していた時、自治会役員や会長もやりましたが
何一つ問題も無く、やっぱり田舎暮らしは色々と難しいと思う今日この頃です。


さて、今日は巾着用の生地を水通ししてチョキチョキ裁断しただけ。
まねき猫ちゃんが可愛いでしょう~
2013-07-22 001 001

うちのネコちゃん、特に高齢のちびニャンもくたびれています。
ひんやりマット1枚でしたがもう1枚追加して買ってあげました。
気休め程度でしょうが、案外と使ってくれています。
2013-07-22 002 001

暑すぎて畑のスイカも成長が悪いです。
今年は食べれるのかな~
2013-07-22 002 003

コメント
この記事へのコメント
おはよう。
こちらは、昨日は熱帯夜でした。
しばらく涼しい日が続いてたんですけどね…^^;
明日からは、戻り梅雨のようなお天気が続きそうです。

ちびにゃんも伸びてますね~!
ひんやりシートはお気に入りですか?
うちは、りんもちーたんも使ってくれません。
ちーたんは、最近テレビの後ろがお気に入りのようです。
狭くて、わたしにいじられなくていいんでしょうね(笑)

そう言えば、西のほうで放火殺人事件が…怖いですねぇ…!
2013/07/23(火) 08:08:50 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
今朝ニュースを見てびっくり!
怖いですね~
その後の経過は知りませんが早く解決するといいですね。

立派なスイカ!
日照り続きにもかかわらず我が家はきゅうりが毎日10本は採れています。
ほとんどが水分だと思うのに、、、感心しちゃう~
近所やお友達に貰っていただいても冷蔵庫の野菜室はきゅうりだらけ、、、苦笑
これからお天気は下り坂になって気温も少しは下がるようですね。
2013/07/23(火) 14:23:27 | URL | onepatch #-[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

先ほど関東はゲリラ豪雨のニュースをやっていましたが大丈夫でしょうか?
マンションだと避雷針もあるんでしょうね。
こちらは雨の確率50%でしたが、いまだ降らず蒸し暑いです。

ヒンヤリシートは2年前くらいに買ったのですが、誰も使わず倉庫に眠っていました。
ちびニャンはいつも積み上げたタイヤの上に居るので
シートを敷いたら使ってくれているみたいです。
その場所に向かって扇風機をつけたら、逃げるので風はダメなのかなあ。

事件の事、ローカル以上に全国放送でやっていますね。
同じ市内と言っても現場の地名は初めて聞いたくらいなんです。
まだ解決してないので、怖いですね。


e-343onepatchさんへ

事件は同じ市内と言っても中国山脈に近い方で、通ったこともない所なんですが凶悪事件だけに
離れていても怖いです。
早く解決してほしいですよ。

スイカは連作はダメなんですが、畑が無いから同じ土地です。いつも小玉なんですが、夫のリクエストで大玉にしました。
畑の土はカチカチです。
キュウリは実家にしか植えてませんが、一気に成長しますよね。
私はお醤油屋さんが出している、もろみ漬けの元に一夜漬けして食べるのが好きです。
2013/07/23(火) 17:51:02 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
ゲリラ豪雨
もう、マンションの外が全く見えないくらい雨雲に覆われました。
雷と豪雨、ホントにびっくりしました。
外には出てないので、下がどうなってるか分かりません(^^ゞ
今は上がっていますがまた降りそうです。
あの雨で一気に気温が下がりました。湿度は高いですけど。

事件…早く犯人捕まって欲しいですね。
2013/07/23(火) 18:03:10 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
毎日暑いですね~。
そして、湿度もすごいです。
雨が今にも降りそうなのに、降らなくて、
ザーッと降ってくれたら涼しくなるはずなのに、と思ってます。
明日明後日は雨の予報ですが、本当に降るのかしら。
大きなスイカが実ってますね。
主人が会社の人からスイカを頂いたのですが、
割といい音がするのに、あまり照っていませんでした。(残念)
天候が不順だからでしょうかねぇ。
 
事件のこと、今もテレビでやってますが、
近所でなくても心配ですね。
早く安心して暮らせるようになりますように。
2013/07/23(火) 21:16:25 | URL | ぽんすけ #ehuBx04E[ 編集]
暑いですね(T_T)ぶぅ~
人づきあいも外の作業も…お疲れ様です。
ちびにゃんは伸び~しているのかな?
モモちゃんは暑くても外に出たがります(´・ω・`)
外の日陰で、風が通る場所を見つけては ずっと
寝てばかりいます(^^;)

事件…私も住所が近いので気になっていました!
(ニュース見ていると山の中のようなのでそんな
に近くでも無いのかなぁ~と)
怖いですね…早く犯人が逮捕されるといいですね。
2013/07/24(水) 09:46:10 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

こちらは引き続き猛暑が続いています。
今週末、雨の予報があるんですが
ちょっとだけなら降って欲しいです。


e-343ぽんすけさんへ

本当に暑いですね。
もう何もする気がおきません。
スイカ危うしです。
あまりに日射しが強いのでツルが枯れ始めました。
水遣りはしないので自然の天候に任せてるんですが
熟れないうちに枯れてしまいそうな気配です。

事件の事はあまり進展も無く、早く解決してくれたらいいです。


e-343ねこ28さんへ

あまりに猛暑続きで私もニャンコもふんにゃりです。
夕べ、ちびニャンとちょっと遊んでやろうとしたら
熱帯夜みたいでした。夜なのにモワ~ッとして・・

事件の事は先ほどテレビでも見ましたが
山間の地区に報道車がズラ~ッと並んで
地区の方たちも大変な思いでおられると思います。
早く解決してほしいです。
2013/07/25(木) 08:44:49 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
大丈夫でしょうか?
こんにちわ♪
連日雨のニュースが流れていますが、yuriさんのお住まいのところは大丈夫ですか?
暑い毎日ですのでどうぞ体調にもお気を付け下さいね。
スイカ立派ですね~県内の産地で先日盗難被害があったそうです。
2013/07/29(月) 14:00:01 | URL | bluerose #iRcxpu2I[ 編集]
お返事です♪
e-343blueroseさんへ

ご心配いただき有難うございます。
夫の実家方面はかなり酷かったのですが
私の住んでいるところは、大きな被害も無く済みました。
それよりblueroseさんの地方も大雨のニュースやっていましたよね?
全国的に自然の猛威が襲ってきますね。
何とかおさまって穏やかな日本の夏になって欲しいです。

スイカ・・・どうも豪雨でツルが思わしくありません。
1個でも収穫出来れば良いんですが。
2013/07/29(月) 19:00:18 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する