愛猫と手作りの暮らし
大雨&ニャンコ
2013年07月03日 (水) | 編集 |
今日、午前中は小雨がぱらっとする程度でしたが
日曜日に取ったはずのタケノコがまた裏山に顔を出しているので
山に上がって20本くらい伐採しました。
野菜は梅雨時分、害虫や病気になるのに
竹って本当にたくましすぎて困ります。

午後、歯医者さんを予約していたので、出かけてすぐに雨がまたポツポツと落ち始めました。
2キロ近く走った頃、急に暗くなり、どしゃ降りになって
みんなヘッドランプを点けるけど、
とにかく雨と風があまりに激しすぎてワイパーも利かず
あっという間に前が見えづらくなってきました。
走る車は殆どノロノロ運転・・・
ヤバイ、これはたどり着くまで自信がないわとUターンして帰ろうと
途中、団地に入って向きを替えようとしました。
土地勘のある団地でしたが、前があまり見えず
側溝の水もあちこち噴水のようにあふれ出て、入った道とは反対の出口からやっと出れました。
家の近くまで帰ると、田舎道を竹が倒れて道をふさいでいます。
さっき行くときはどうもなかったのに・・・
車を降りて何とか通れるほど寄せた時は
傘をさしててもびしょ濡れ状態でした。

帰って真っ先にちびニャンのいる倉庫の扉を閉めて
病院にキャンセルの電話を入れて一息。
夕方6時ごろにはやっと風もおさまり出れるようになりました。
嵐のような半日でしたが、これで一気に梅雨明けに向かってくれたら嬉しいのですが・・・


さて、昨日も昼間ちょっと雨脚が強くなった時がありました。
いつも開けているちびニャンの倉庫の扉を閉めていたら
ストレスがたまっていたのか、10時の消灯時に行くと
まだ遊ぶニャ~ンと外に出てしまいました。
夜は完全に閉めて寝ないとオスニャンがくるから
また寝る前に閉めに来ようとしました。
しばらくしてキッチンに居ると、キャットフラップのあたりをニャンコがウロウロ・・
華ちゃん、夜遅く出たらだめよと言おうとしてよく見たらちびニャンでした。
2013-07-02 003 003
気づかない間にちびニャンが入ってきてリビングを散策していたのです。
天敵のマーちゃんが私の部屋で熟睡して居たからよかった。
ソファに寝ていた華は気づきましたが、ジ~ッと見ているだけ。
それから倉庫に連れて戻りましたが、もっとかまってあげればいいのだけど、そうもいかず
今日、お遊び用のねず吉とボールをゴミ紐でつるしました。
ねず吉は10分も経つと無残な姿に・・・
一人遊びしてくれたら理想なのですけど、暑くなるとそれどころではね~
2013-07-03 002 002
2013-07-03 002 003


コメント
この記事へのコメント
おはよう。
西のほうはずいぶんと雨が降ったんですね。
こちらは、ほとんど降ってないです。
で、週末は猛暑の予報…
梅雨明けたの!?って感じです。

あ、今日の予報は雨時々曇りだそうで…

ちびにゃん、マーちゃんと遭遇しなくて良かったですね。
華ちゃん、触らぬ神に…でしょうか??
2013/07/04(木) 04:13:58 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

今日の山口は午前、午後ともv-279100%です。
先ほども強く降りました。
これだけ降ると、まだ苗がしっかりしていない田んぼに大量の雨水が流れ込んで困っているらしいです。

ちびニャンは外で他の猫が視覚に入るとさっと倉庫に入りますが
リビング散策にやってきたのは、ちょっとびっくりしました。
2013/07/04(木) 08:15:11 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
雨凄い!
こちらも昨日、昼過ぎに大雨が降りました!
そして夜中…3時ごろ大雨と雷が凄かったー!
今日も昼前に大雨と雷が…
今は静まっていますが(´・ω・`) 怖いですねー!
外に出る時は気を付けて下さいね。

あら(≧∇≦) ちびニャン、リビングに~♪
だいぶ慣れてきた♪ って事でしょうかww
マーちゃんがもう少し穏和に接してくれたら(^^;)
嬉しいのに…ねぇ( ̄▽ ̄)ゞ
2013/07/04(木) 12:06:37 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

昨日の夜もすごい雨でした。
そちらへも遅くに雨雲が行ったんじゃないですか?
これだけ降ると、そのあとの地盤の緩みとかが怖いですね。

ちびニャン、好奇心旺盛なのかしら?
他の3ニャンとの距離は縮まりません。
華は自分から問題をおこそうとはしないのでいいのですが
問題はしつこいマーちゃん。
今朝もちびニャンの扉を開ける前から倉庫の前をウロウロしています。
サクラどんは、たまにちびニャンの存在を気にしますが結構マイペースなので・・・
2013/07/05(金) 08:48:12 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する