愛猫と手作りの暮らし
手作りとニャンコと
2013年06月25日 (火) | 編集 |
今日もあやしい空ですが梅雨前線が南下してるとかで
何とか降らずに済むのかな?

さて、先日のAラインのチュニックをまた作りました。
2013-06-25 001 001
これは今年新しく買ったリバティプリントです。
デージープリントが可愛いと思って買ったんですが
良く見ると一方方向柄だったので裁断を間違えなくてよかった。
軽くて涼しくて最高です。
お値段がもっと安ければいいのにな~
2013-06-25 002 003


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて梅雨の合間にニャンコたちはお外で遊んでいますが
2013-06-23 002 002

この華ちゃんのバックの藪ですが
近くの方の山ですが、息子さんは東京にいらっしゃるらしく
こちらには老夫婦で住んでおられます。
もうお歳なので山には手をつけられないとのことで
放っておけばいいのですが、塀が無いので夫が景観が気になるし
何より竹の根が我が家の土地に進出してくるので
日曜日に二人で綺麗にしました。
2013-06-25 003 003

この藪を背にして、ちびニャンがいる倉庫が建っているのですが
日曜日、草刈り機の音でちびニャンはお隣の空き地の方に出て行ってしまいました。
そして夕方になり連れ戻そうとして
それまでにらみをきかしていたマーちゃんを室内に閉じ込め
ちびニャンが帰りかけ、途中道草をしたので置いて帰って
窓から様子を見てると・・・
ウォーキングの男性が携帯で写真を撮っているのが見えました。
もう7時半で薄暗いし、距離があるから写らないと思ったのか
その方が携帯を持って、どんどん近づいて行きます。
もちろん、ちびニャンは怖いのでどんどんまた遠ざかる。
山に入って帰れなくなってはと、私は助け舟を出しに行きました。
「すみません、怖がって家に帰れないので追わないでいただけますか?」というと
「猫ですか?」「飼ってるんですか?」って・・・
知人のを引き取ったばかりで、まだ周辺に馴れてないし
人にも馴れてないのですとお願いしました。
「それはすみませんでした」と道路に戻って行かれました。
良く考えてみると、追っていながら「猫ですか?」なんて
ちびニャン、顔は小さいけど下半身デブで、少し腰を落として歩くので
絶対、子だぬきと間違われたのではないかと思います。
顔の中心部が黒いし、どちらかと言えば体毛もタヌキ色です。
そう言えば、我が家に来てまだ体重測定もしてません。
何キロあるのかな?・・ちびニャン。
2013-06-25 003 002
今朝のちびニャン。少しいかつい顔でごめんなさい。



コメント
この記事へのコメント
雨降るの?
リバティ♪ 素敵ですねww
私も服とか作りたいけど…やる気が出ません(T_T)
今、捨てようと思っていた敷きマットをザクザク切って
チクチク縫って足拭きマット&ニャンコマットを作って
います(笑)

華ちゃん…貫禄あるわ~(^^;)
熱心に見張られたら(T_T)ちびニャン困るにゃん★

ちびニャン…タヌキと間違えられたの!?
もし追いかけられたらトラウマになるところでしたねー
2013/06/25(火) 17:51:34 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

今月いっぱい、ミシン月間にして、キルトの方は小休止しています。ごめんにゃさい。

華ちゃん、貫録ありますか?
昨日、マーちゃんがケンカを仕掛けて大ゲンカになりました。
華の毛が大量に抜けて、マーちゃんは流血して、相変わらず、マーちゃんは困ったちゃんです。

華は10歳くらいまですごく軽かったのに
このところ中年太りでしょうか、すごく重くなりました。
もっと重いのがマーちゃんとちびニャン。
サクラどんはそれに比べれば、めちゃくちゃ軽いです。
食べるけど、さすらいの旅人だから・・・
人間も食っちゃあ寝じゃいけませんね。
2013/06/25(火) 19:02:04 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
おはよう。
竹薮の掃除お疲れ様です。
竹の根っこはスゴイですからね。

ステキなチュニック…こういうのさっと作れていいな~^^
わたしは、もっぱらロング(チュニック風)Tシャツで過ごしています。

華ちゃんもマーちゃんも大丈夫?
もう、今からじゃ仲良くなれないのかなぁ…
ちーたんは、3,8キロくらいです。もう4キロにはなりませんね。
餌は、シーバかモンプチドライを2日で3袋くらい食べます。
かなり小食です。(他の食べ物はいっさい食べません。)
2013/06/26(水) 08:25:26 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
りバティは、柄が素敵ですけど高いですよね。
実用向きのものを頑張って作られているんですね。
私は、洋服づくりは苦手です。

華ちゃんは、野性味あふれてうちの子と顔つきが全然違います。
ちびにゃんが子だぬき^m^
私もたまにキジトラは猫に見えないかも・・・と思ってしまいます。
2013/06/26(水) 09:48:10 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
こんにちは!
ステキなチュニック出来ましたね
「あの」布ですね
私も少し洋裁してみたいとおもいつつ、
手が回りません。。。

うちのつばきもすこ座りすると、
まちがいなく狸に見えますよ~
チビニャン、頑張れ!
2013/06/26(水) 12:40:34 | URL | mimi #GCA3nAmE[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

田舎の者じゃないとわからないと思うんですが
本当に竹の根、タケノコの威力はすごいです。
畳を突き抜けるて生えてくるのは良く聞きますが
ご近所さんはトイレのタイルをタケノコに壊されて
大がかりな改装をされました。

ちびニャンだけは時間を決めてご飯を上げていますが
マーちゃんだけは私の顔を見ると「何か頂戴!」っていいます。
胃拡張かしらね。PHの高い子だから、治療餌食べて欲しいけど、つい他の子が残したのを食べています。


e-343kuranさんへ

リバティはオークションでもほんの小さな布でも取引されていて結構高いです。
私は型紙を並べてみてギリギリの寸法を買うようにしてるんですが、それでも4000円ちょっと・・
まあ、ちょっとしたTシャツを買ったと思えばって自分に甘いです。

華ちゃんは野性味あふれていますかね。
若い頃は名ハンターでしたからね。
それに保護した時から気が強かった。今も・・
他の子にいじめられてますけど。


e-343mimiさんへ

mimiさんのポーチとおそろですね。
高いのに良い柄はすぐに売り切れてしまいます。
だから気にいったら、ええ~い、ポチしちゃえ(笑)

つがきちゃんは上品なシャム風ですよ。
うちはホントの田舎っぺニャンコで
歩き方がホントに変なの。
2013/06/27(木) 08:59:09 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する