毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

布消費⑧

2013/06/23 09:05 ジャンル: Category:布消費
TB(-) | CM(3) Edit

今朝は今にも泣きだしそうな空です。
天気予報を見ないで、夕べ洗濯機をまわしちゃったから・・
昨日は久々いいお天気だったので、今日も持ちこたえると思っていたのに。

昨日は山に上がり、タケノコを20本くらい伐採しました。
ちょっと見過ごすと、小さいノコでは切れなくて
竹鋸(竹ノコだけど筍じゃないよ)でギシギシと・・・
皮は付いててもりっぱな竹です。

今朝の新聞を見ると、木曜日までず~っとマークが並んでいます。
仕方ない・・梅雨だもん、覚悟!

そう言えば昔・・ヘルパーになりたての頃、まだ原付で訪問してて
駐車スペースはどこでもあるものの、雨具を脱ぎ着する屋根が無い
梅雨時分が一番嫌でしたね。

さて昨日、仕上がりました。
シンプルなチュニックです。
2013-06-23 001 001

実は安物の既製品ですごく着やすいものがあったので
その洋服から型紙をおこしました。
写真の写りが悪くて良く見えないですが・・
開きの無いAラインチュニック。
着ると案外と太っては見えません。
ちょっと書き方に誤り(笑)
実物は太ってるけど、裾が広がってる分、細く見えるのかな?

実はこの生地、3年位前? もっと前?
良く覚えてないけど、オークションで800円くらいで落札しました。
1枚ブラウスを縫った残り布です。
同じ柄が2枚あってもと思いつつ、
かと言って他の物に利用するすべもなくそのままになっていました。
しっかり目のコスモのローン生地です。
まあ元々、ワンパターンな人間ですから、同じ柄が2枚あってもいいか~とめでたく消費しました。
このデザイン、前がほんの少しギャザーが入っていたのですけど
あまりに中途半端で、まるで縫うのを失敗して皺が寄った感じだったので
縫い直してギャザーを取りました。
このデザイン好きなので、また使おうと思いますが
ギャザーをもっと入れるか、入れなければ襟ぐり、パイピングにしなくてもいいよねなんて思っています。

こちらは、今雨が激しく降ってきました。
午前中は、今にも降りそうな曇り空でした。
降りそうで降らないより、思い切って降ってくれた方が、
涼しくなっていいですよね。
 
チュニック、買ったのみたいに上手く縫えてますね。
yuriさんは、自分で縫えていいですね。
でも、ワタシは、チュニックを着ると、すごく太って見えるので、
あまり買いません。
買うときは、ウエストに紐とかがついて絞れるようになっているのを選びます。
[ 2013/06/23 16:43 ] [ 編集 ]
わたしも今日まではお天気はもつと思ってました。
昨日はしのぎやすかったのに今日は少し蒸しています。
近所も田植えが終わっていたので恵みの雨だったのかな?

800円の生地から2枚できあがりですか~
自分で縫えたらすごいお徳感ですね~
わたしも最近ではチュニックかお尻がかくれるくらいのシャツばかり、、、
この時期になるとワンピースが着たくてたまらないのですが。
[ 2013/06/23 17:46 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343ぽんすけさんへ

今日は降ったり止んだりだそうで
虫のいい話ですが、雨は夜だけ降ってくれたら有難いなと思います。

私はチュニック・・太って見えると言うより
既に太っているので楽チンなのは好きです。
ただやっぱり自分で縫う時はギャザーの分量を少なくしたりして工夫しています。


e-343onepatchさんへ

今日は朝は小雨。ぐずぐずした嫌な天気です。
湿度が高いと害虫も増えますね。
畑のトマトが病気になりかかっていて困っています。

今のチュニックの流行はすごく有難い。丈が長めなのって体型隠しになって嬉しいです。
結構な年配さんも着てらっしゃるので、私も恥ずかしげもなく楽チンで来ています。
たまに以前ののを着ると、丈の短さが気になったりしています。

私は10年前までほぼスカート党でした。夏も冬も・・
ワンピもバンバン着てました。
今は外出も99%パンツですね。
ストッキング穿かない足に自信があればスカートも良いんですけどね。
[ 2013/06/24 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yuri

Author:yuri
本州の西の端っこで田舎暮らしをするお気楽主婦です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -