毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

またちょっとグチですけど

そろそろ雨が降り出しそうです。
土曜日にも降りましたが、日、月と蒸し暑い日だったので
そろそろ恵みの雨でしょうか?
でも湿気の多いのは嫌ですね~

日曜日は市のクリーン作戦という地区のゴミ拾いの日でした。
相変わらず街に比べて人の少ない田舎はゴミが多いです。
地元の人がポイ捨てすることは殆どありえなくて
車で通る人が投げ捨てて行くのが大半です。
日曜日に綺麗にしたからいつまで持つかなあと思っていたら
昼間きれいだったのに夕方にはすでにゴミが捨ててありました。
粉洗剤の箱に何やら訳の分からないゴミを詰め込んで・・・
明らかに家庭から持ってきたゴミを車から投げ捨てです。
雨が降りそうだったので仕方なく持ち帰りました。
普通は持ち帰るのも嫌なので、ゴミ出しの前に拾って出していました。

またグチになってしまいますが・・・
ここに戻ってきてから前の道路に捨てられるゴミをずっと処理してきました。
そのゴミを分別しながら思ってきた事ですが
いつも家庭ゴミを捨てる人はず~っと同じ人のような気がします。
紙おむつは2年くらいで、同じ飲料のパックが続いたり
カレーの箱や野菜の皮、レジ袋がまだ無料の時はいつも同じお店のレジ袋で捨てられていました。
最近はちょっと困っています。
先日もシジミの貝殻、腐らせてしまったらしい野菜がビニールに入ったままで
分別も出来ず、悪臭で・・・

夫が「監視カメラ作動中」って看板書いたら?っていうけど
ゴミの立て看板の横にポイ捨てするような人に
そんなこと通用しないよねって思うし、
市に言ってもダメなんだから、しばらくはまた格闘が続きます。
そのうちまたグチを吐き出します。(笑)


さて、退院してから植えたゴーヤがだんだん成長してきました。
今朝見たら1センチくらいの小さな実
2013-06-18 001 002

そのゴーヤを植えた窓辺にいつも華はゴロゴロしています。
2013-06-17 002 002


話は変わりますが、先日記事で「ステンシルプレート誰か貰ってくれませんか?」と書いたことですが
希望者が2人見つかりまして、そのお一方に差し上げることになりました。
ゴミ行きにならなくて、需要があって良かったです。

日曜日の疲れがどっと出て、しばらく手作り停滞してましたが
今日からミシンを使おうかと思っています。
自分で決めた残り布処理月間ですから・・
スポンサーサイト

Comment

今日は雨かしら? 

ポイ捨て…なんでするのかなぁ(´・ω・`)
しかも家庭ゴミ…ホント捨てている人の神経がわかりません(T_T)
捨てたゴミが無くなっている!→誰かが片づけてくれている!って
わかっていると思うのに…図々しい!!!!

「監視カメラ作動中」 確かに効果は無いかも知れませんが→
ホントにカメラを設置して通報してやりたい気分ですね!!
「監視カメラ作動中☆ポイ捨ては犯罪です!通報します」ぐらい書いて
おきますか?

華ちゃん♪ いい所で寝てるね~♪
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2013.06/18 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニュースでゴミのポイ捨てが多くて困るのでそこに小さな鳥居を置いたら捨てなくなったという話を聞きました。
何か工夫するといいのかも。
華ちゃんと素敵な出窓♪いいですね。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2013.06/18 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

kuranさ~ん、私も以前ニュースで見ました!
鳥居!
けど、こんなにずっと捨ててる人には…
今更 鳥居を建てても効果ないですよねぇ(´・ω・`)
きっと神経図太い人ですよね!!

ホント、なんかいい方法はないのかしら!!
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2013.06/18 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

お元気になられて、よかったデス(^。^)y-.。o○
そういう・・私もやっと風邪から脱出です。

ここの所・・水曜日の昼営業は・・キルト教室みたいになっています。
本や布・・お持ち帰りしてもらって・・今朝整理したら・・棚かなり隙間が出来ていました。
でも・・yuwaかなりポチ、しちゃいました(笑)

ゴミのポイ捨て・・は・・人の目が少ないからでしょうかね。
  • posted by desupamama 
  • URL 
  • 2013.06/19 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

ゴミを捨てる人は「あ、片付けてくれてる」と言う考えは失礼ながら全くないと思います。

何年か前の昼食中、我が家の前を行き止まりの方向へ軽トラが入ってきました。
引き返して来たら、積んでいた茶箪笥みたいなものが無い!
華ちゃんがいつもいるこの出窓から、ナンバーが確認できたので
ゴミが放置してあったのを確認して警察に通報しました。
その時、他に捨ててあったごみ袋からも宛名の入ったものが見つかって注意を受けたと聞きました。
両方、市外の人でした。
うちの近くに捨てる人、たまにDMみたいなゴミも混ざってますが、確信犯ですね、宛名の入ったものは絶対ないです。


e-343kuranさんへ

うちから道路に出るとすぐに高速道の高架下になってて
以前はその近くに車を停められるスペースがあって
営業マンみたいなひとのサボリ場所になってたから
お弁当や空き缶などのゴミがすごく多かったんですが
4,5年前に進入禁止の杭が立ったら、そういうゴミはぐんと減りました。
だけど家庭ゴミだけは以前と変わらず捨てられます。
捨てる人は通勤ルートにしている女性だと思うんですけどね。


e-343desupamamaさんへ

整形の薬が飲めないので、朝夕は脊柱管の痛みが出ちゃうんですけどね。
上手く付き合いながらこなして行かなくちゃと思っているところです。
desupamamaさんも無理せず、いたわって下さいね。
同じ趣味の方が集まると嬉しいですね。
私はまだお教室に戻れるほどエネルギーが無いのですけど、ボチボチ在庫減らし?
いやいや・・・同じくポチ病発症しております。へへ
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2013.06/19 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー