愛猫と手作りの暮らし
ある業者さんのこと
2013年05月29日 (水) | 編集 |
中国地方は月曜日に梅雨入りしました。
なんと例年より11日も早いそうです。
大きい物のお洗濯もあるのし
布団も夏用にそろそろ替えたいのですけど
2,3日でも晴れ間が出てくれないでしょうか?

ブログにコメント下さった方々
メールをくださった方々、大変有難うございます。
すぐにお返事できなくてごめんなさい。

実は入院前から、若干ガスコンロのグリルの調子が悪かったのですが
私の入院中、夫がお掃除してくれて
奥がもう摩耗しているから使わない方が良いというので
17年経っていることもあり、買い替えようということになりました。
我が家はグリルの使用頻度が高く、週に4~5回使っていました。

去年、IHに替えようかと考えたこともあったのですが
やっぱりガスの方が使い勝手が良いなと言う結論で
まあ、使えるところまで使おうと・・・

我が家の水回りの機器の故障時
以前はメーカーさんに依頼して、その下請けの方が来られていました。
その下請けの方は職人としてのプライドをお持ちの方で、そのメーカーと色々あったのでしょう。
いつの日か、メーカーとの下請け関係は解除されたとお聞きしましたが
我が家は直にその方にお願いするようになりました。

本当に良心的な方で、修理代も申し訳ないくらい安くしてくださったり
こちらが恐縮して、せめて出張費だけでも取って下さいと言う時もありました。
お風呂のシャワーが壊れた時も、即新品に交換と言うのではなく
工事時に余ったものや、新品再生したものをうまく活用されたり
今の使い捨ての時代に本当に職人さんなんだなって感じていました。

有る時、今までただの暖房便座だったのをウォシュレットに替えたいと相談したとき
自分の所で取り寄せるより、ネットの方がずいぶん安いから、そうしたらと言ってくださいました。
私が注文して、それが到着したら、何の問題も無く取り付けてくださいました。
お風呂のボイラーも灯油から電気に変える時も、その方にお願いしましたし
今回、ガスコンロを取り替えようと思ったとき
大きいガス会社の方が事は早いとは思うのですが
先ず、この方にお願いしてみようと電話を入れました。
「現在使われておりません」というガイダンスの声。
えっ!・・・
一瞬、あまりに修理代とか工事費が安いから倒産?
というのが頭をかすめたのですが
〇〇住器サービスと言う社名は有ったものの、お一人でやられていたので
そんなことは、やっぱり無いだろうと
頂いている名刺の携帯にかけてみました。
一度かけても出られないので、運転中だと申し訳ないなと
時間をおいて再度かけてみました。
すると二時間後くらいの夕方、着信履歴から我が家にお電話を頂きました。

その業者さんの、九州で生活していらっしゃるという妹さんからでした。
実はこの春にガンの手術をして2日後に急変して亡くなられたことを知りました。
あまりに突然の事で、一瞬絶句してしまいました。
急死されたと言うことで、業者さんであるお兄さんの携帯を残し
お電話が掛って来た方のみ、お返事の対応をしておられるとのこと。
ただの業者さんと顧客との関係ではありますが
10年以上も大変お世話になった方の訃報は本当にショックで
昨日は消沈していました。

先の運命は決まっているのか、決まっていないのか良くわかりませんが
取りあえず、精いっぱい頑張ってみることも大事・・・ですね。

今日、色々なこと片づけて、コメントのお返事させていただきます。
たった10日の入院なのに
夫が炊飯器を掃除して、箱詰めして片づけたり、お米も全て私の実家に持って行ったり
やることもいっぱいあって、ちょっと落ち込んでいる暇はなさそうです。


昨日、雨がぱらつき掛けた時の華ちゃん。
多分、保護したときの大きさから言うと5月生まれかな。
ずいぶん大きくなりました。
ていうか・・・ばあちゃんです。でもまだお転婆。
14歳の華ばあちゃん
2013-05-28 001 001
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
yuriさん、お帰りなさ~い。
突然のことだったのでびっくりしましたよ。
でも無事に帰ってこられたので何よりです。
しばらくぶりの我が家はどうですか?
いろんなことが目についちゃいますよね~
でもそこはじっと我慢ですよ~
たしかyuriさんは暑い夏が苦手だったように記憶しているので、
どうぞ無理されませんように、体慣らしのための動きくらいにおさえていてくださいね。
あ~良かったです、ほんとに、無事退院されて。
2013/05/29(水) 13:30:54 | URL | onepatch #-[ 編集]
お返事です♪
e-343onepatchさんへ

ご心配おかけしました。
夫が片づけてくれるのは良いですが
要るものまで捨てられちゃって、ちょっとイライラ・・

そう、超暑がりなんですよ。
病室で空気の入れ替えで、窓開けたかったんですが
同室のお年寄りが、長そでシャツ2枚も着てると言われるので我慢しました。
次の入院は秋以降にしたいです。
2013/05/29(水) 19:25:58 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
NoTitle
お帰りなさい。
思ったより早く退院できてよかったですね。
たとえ10日でも家を空けると、主婦のyuriさんは、色々することばかりで大変でしょうね。
でも、無理なさらずに、ボチボチしてくださいね。
こちらも昨日から梅雨入りして、超蒸し暑くてたまりません。
針仕事もすっかり止まってます。(汗)
2013/05/29(水) 23:13:56 | URL | ぽんすけ #-[ 編集]
お返事です♪
e-343ぽんすけさんへ

ご心配おかけしました~
まだまだ衣替えや夏蒲団も出してないのに
梅雨入りしちゃって困っています。
暑くなるとキルティングはちょっと勘弁と思うけど
何か作りたくって仕方ありません。
スローペースで始めたいと思っています。
2013/05/30(木) 17:17:36 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する