愛猫と手作りの暮らし
帰って来ました。
2013年05月28日 (火) | 編集 |
10日ぶりにただいま~です。
前回のブログでは意味ありげなブログになってしまい
コメントを残して下さった方やご心配頂いた方々、お詫びと共に
本当にありがとうございました。

・・病気の事・・
いきさつですが、受診日の前日、買い物帰りに背中痛と脂汗
素人判断でもしかして膵臓?
そして翌日の受診、血液検査ののち、先生に呼ばれ
開口一番「貴方、肝臓がやられてるよ!」って・・・
この「やられてる」がグサッと来て慌てていたのでしょう。
「先生、ガンですか?」
「いやいや、まだ検査してみないと分からない」と言われたけれど
この血液検査が多項目のため、時間がかかるので
看護師さんから、昼食に行かれて下さいと言われて済ませたため
エコーやCTの検査が出来なくなり
中途半端に先生の「肝臓がやられている」と言う言葉の印象のまま
入院と言うことになったので、あのような記事になってしまいました。

受診日の肝機能の数値ですが
( )が正常な基準値です。赤字が私・・

 AST (8-40)  755
 ALT (5-35) 1230
 LDH (105‐210)841
 γ‐GTP(0‐60) 383
 ALP (105‐340)567
 LAP (36-70) 262

あまりの高い数値に先生が即入院、絶対安静と言われるのも無理はないかもしれません。
でもまだ基準値には戻ってないのですけど・・
原因としては持病の脊柱管狭窄の薬の疑いもあるけれど、まだはっきりしていません。
そして今回のエコーで胆石も見つかりました。
背中の痛みの原因はもしかして、この石が原因かもという診断でした。
いつか体調の良い時、また胆嚢切除の入院になります。
しばらくは脊柱管狭窄の痛みも若干出ているので
さぐりさぐりの生活になりますが、入院前とさほど変わりなく元気です。

今回、改めて思ったこと。
入院して、このまま家に帰れなかったら・・・
たくさんの手芸材料や、布たち、どうしよう。
夫は呆れるだろうなということです。
ニャンコの事より、そっちかい!
これからは改心して、ちょっとずつ在庫を減らして行こうと思うのでした。


・・ニャンコの事・・

昨日は先生の外来終わりの許可だったため、帰宅が夜になってしまいました。
帰って先ず、出会ったのがマーちゃん
ところが私の顔を見て一目散に逃げました。
そして1時間くらいすると帰って来ましたが、触ろうとするとまた逃げる。
何で、何でもう忘れられちゃった?
再度、帰ってきた時、しっかり声掛けしてみたら、ゆっくり近づいて、あとはベタベタ
次第に理由が分かりました。
私の留守中、ニャンコの夕飯を実家の母に頼んでいたのですが
いつも押入れの私の布団の上で寝ているマーちゃんを
私と瓜二つの母が「汚いから下りなさい」と言っていたようなのです。
母はニャンコが大嫌いと言うわけではないのですが
毛に関しては超神経質で、我が家はいつも病気になると言っています。
そんな母と私を間違えて、逃げ腰だったようです。

ちびニャンは、入院する日の朝、「すぐ帰るからね、お利口にね」と言っておいたのに
その数時間後、半月ぶり位にプチ家出をして翌日帰って来たそうです。
そして、その一週間後の土曜日にも、また家出。
私が帰った時も、出て2日目だけど、帰っていませんでした。
それが1時間くらい経つと、帰って来たのです。
どこかで見てたのかな~
お腹を空かして、食べながら甘えて、可愛いちびニャン

そして、マイペースな華とサクラどんも替わりばんこにベタベタ甘えてきます。
みんな変わりなくて良かった~


入院中、夫にリクエストして買ってきてもらった「すてきにハンドメイド」
その中の三角ポーチ、皆さんボチボチ作られていますね。
私も退院したら真っ先に作りたいと思っていました。
消費すべくファスナーも数本有りです。

10日留守しただけでも、ちょこちょことやることがあるので
手作りは様子を見ながらですが、ストレス解消程度に頑張って行きたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

留守中。咲いた花たちです。
2013-05-28 001 003
2013-05-28 001 005
2013-05-28 001 010

コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい。
退院出来てよかったですね。
まだすっかりよくなったわけではないようなので
少しずつ無理せず生活してくださいね。

にゃんずもゆりさんが、帰って来てうれしいでしょうね。

わたしも「即入院!」にびっくりして心配しました(^^ゞ
忙しいとは思いますが、ホントに無理はいけませんよ。

お大事にね。
2013/05/28(火) 14:17:50 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お帰り
入院している間ず~っと心配していました。
無事(?)良かったですねぇ~これからはボチボチ自分の体の様子を見ながら調整して動いて下さい。
これは自分に言い聞かせている事ですが!
2013/05/28(火) 17:23:54 | URL | etsuko #-[ 編集]
お帰りなさい!
無事に退院できて本当に良かったです。
急な事でホントにビックリしましたね…
無理をしないで下さいね。
ゆっくり養生して下さい(*´∀`*)

ニャンコ達もyuriさんが帰って来て安心したと思い
ますww
マーちゃん(^^;)yuriさんに怒られたと思っていたのかな?
ちびニャンもyuriさんの顔が見れて安心したかな~
もう家出しちゃダメだよー
旦那様に懐いた???
2013/05/28(火) 17:28:03 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
おかえりなさい
無事帰宅されて安心しました。
うらんのほうが今、早くも入院の二文字が頭のなかを周っています。
2013/05/29(水) 02:13:39 | URL | うらん #-[ 編集]
おかえりなさい。。。
ホントに驚きました・・・ご無事で何よりです♪
でも まだまだ楽観視は出来ませんよネ・・・
お大事にして下さいネ…ニャンズのためにも。
・・・って 私も最近体調を崩しがちなので
人のことは言えませんが。。。^^;
身体あってのことなので
私も しっかり体調管理しないと…と
yuriさんの記事を読んで実感しました。
季節の変わり目・・・ご自愛下さい。
本当に 本当に 大事になさって下さいませ。
2013/05/29(水) 03:01:02 | URL | Tatsuki #Zk/lHUeI[ 編集]
お帰りなさい
どうしたんだろうーとても心配でした

余り無理せずに、ゆっくりしてくださいね

お礼が遅くなりましたが、
届きました
ありがとうございます(^-^)
可愛いです
早速、使っています

では、くれぐれも、
ゆっくり休んでね(^-^)

2013/05/29(水) 08:58:14 | URL | はる #-[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

ご心配いただき有難うございます。
まだ検査結果が出てないのを来週聞きに行きます。
それに「石」持ちになってしまいました。
ダイヤモンドだったらいいのにね。


e-343etsukoさんへ

お心配頂き有難うございます。
人生の折り返しもとっくに過ぎてるのだから
本当に無理せず、配分を考えて生活しないといけませんね。


e-343ねこ28さんへ

ご心配いただき有難うございます。
マーちゃんは私と母が似ているので、間違えてビビったんだと思います。
本当に「私」と気づいた途端、急に甘えてきましたから。


e-343うらんさんへ

ご心配いただき有難うございます。
入院前もブログ、、拝見していまして
そして今も・・・
うらんさんの方の身体が心配ですよ。
メールしますね。




e-343tatsukiさんへ

ご心配いただき有難うございます。
本当にニャンズのためにしっかりしないといけませんね。
自由に半外生活なので、ある程度はストレスは無いと思うんですけど
それでもみんな「カアチャン子」なので不憫な思いをさせました。
これからは一層気をつけて頑張ります。


e-343はるさんへ

ご心配いただき有難うございます。
思ったより早く出てこれました。
病室で、キルトの本を見ると何かやりたくてウズウズしてました。


2013/05/29(水) 19:18:46 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
NoTitle
おはようございます。

お帰りなさい。
よかったです(^^♪

考えることは・・一緒みたい!
部屋いっぱいの・・材料そしてにゃんこの事・・

とにかく・・かえってこれて・・よかった。
無理せず・・ポチポチいきましょう(*^。^*)
2013/05/30(木) 10:13:31 | URL | desupamama #-[ 編集]
お返事です♪
e-343desupamamaさんへ

メール、有難うございました。
ちょっと大げさですが、大病にかかったとしたら
何とか外泊許可貰って、布をあちこち送ったり、片づけることまで想像してました。

夏はいつも以上にスローペースですから
本当にぼちぼちいきますよ。
2013/05/30(木) 17:24:20 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
おかえりなさい
おはようございます。 お久しぶりです。
無事退院されてよかったです。
入院の記事を読んでから、ずっと心配していました。
本当によかったです。
これからは、あまり無理されないで、お大事になさって下さい。頑張りすぎないようにして下さいね。

私は、血圧高め、コレステロールも高めで、急に何かあったら、沢山の布や材料は、どうなるかなどと考える事もあります。少しずつ、整理していきたいですが、なかなか出来ません。

yuriさん、体第一で、他の事は、後回しにして、ゆっくり養生なさって下さい。
2013/06/02(日) 10:28:07 | URL | hiro #-[ 編集]
お返事です♪
e-343hiroさんへ

お久しぶりです~
ご心配をおかけしました。
もともとのんびりした生活を送ってるはずなんですけど
今年は自治会の役員、3つ掛け持ちということもあり
少しストレスもあったかもしれません。
私は低血圧で高脂血症気味です。若い頃から・・

東北に生地、また送りたいのですが先方さんも整理のお忙しいみたいなので、時期を見て送りたいと思っています。
また、消費の方も無理せずに実践しようかなって思っています。
2013/06/03(月) 08:49:41 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する