毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

布消費⑦

2013/05/13 16:21 ジャンル: Category:布消費
TB(-) | CM(2) Edit

今日も良いお天気で、少し暑いです。
もう七分袖にしないと・・・

かなりの年数ため込んでいる布を使う時、カテゴリーを布消費にしています。
去年から久しぶりの布消費です。
今回使った布も10年以上前・・
以前、市内にあった服地屋さん2軒、もうどちらもないのでいつ頃のだか・・

2012-12-20 001 018

去年のすてきにハンドメイドの青木めぐみさんの「ゆったりプルオーバー」をいつか作りたいと思っていたのですが
ギャザーの分量があまりに多いので、15センチカットで型紙を作ってみました。
脇を縫って試着してみると・・・
減らしてもメタボの体が一層メタボに見えて仕方ありません。

もう裁断してるので、ギャザーの分量はどうにもならず
急遽、襟ぐりのギャザーを寄せずにタックに切り替えました。
2013-05-12 001 004
2013-05-13 001 005

丈も10㎝縮め、袖口もギャザーを寄せてパイピングして
本の掲載されてるのと似ても似つかぬものになってしまいました。

2013-05-13 001 003

No title
今日大阪も凄く暑かったですよぅ~汗ダクでウォーキングして来ました。

可愛いプルオーバーできましたね! 結構臨機応変に 仕立て方
変更して仕上げるのが凄いです。私はダメです。
ポーチも可愛いのが出来て 可愛い配色だと持ち歩くのが嬉しく
なりますよねぇ~私GW中 約2週間 ず~っと風邪でダウンしていました。
毎日気温の変化で一番注意しないといけないシーズンですね。
やっと2日前位から 調子が戻ったところです。
Yuriさんも気をつけて下さい。
[ 2013/05/13 19:18 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343etsukoさんへ

一日の気温差ありますね。
朝、1時間くらいホットカーペットつけたりします。
でもお昼は車を運転された方、エアコン入れるほど暑かったって言われるし
身体がいう事ききませんね。
ダウンされたとのこと。若い頃の倍、回復に時間が掛ってしまう年齢ですね。
ゆっくり養生して、しっかり治して下さいね。
[ 2013/05/13 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

yuri

Author:yuri
本州の西の端っこで田舎暮らしをするお気楽主婦です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -