毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

四角つなぎのポーチ

2013/05/09 16:58 ジャンル: Category:パッチワーク
TB(-) | CM(3) Edit

すてきにハンドメイド掲載の
四角つなぎの丸底ポーチを作り始めました。
ブログのお友達も皆さん素敵に作られていました。
私は本のような、大人っぽい若草色の生地が見当たらなかったので
ちょっと派手な布選びにしました。
2013-05-09 002 001

裏布の始末は片方の裏布でそのままくるむとあったので
そのようにしてみましたが、イマイチ・・
2013-05-09 001 001

今日は体調もイマイチなので、この続きは後日続行ということで。
2013-05-09 001 002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うちのちびニャン、包囲網のマーちゃんが怖くて
数日、倉庫から一歩も出てません。
昨日はご飯も食べずに高い所に置いた材木の上に上がったままなので
「ちび~ ちびニャ~ン ちびた~ん!」何度読んでもニャーとも鳴かず
そのうち無言で手だけがニョキッと出てきました。
元気そう!
2013-05-08 001 002

No title
私も久々に、中袋共仕立てのポーチを作りました
別付けだとタポタポするので、私は
意外とこの方法が好きです

テンプレート、同じ作者さんのものでしたね
かぶらなくてよかったです
この方の、かわいくて大好きです

ちびニャン、頑張れ!
[ 2013/05/10 09:16 ] [ 編集 ]
No title
このポーチ可愛い形ですね。
布合わせが小関先生風で素敵です。
「すてきにハンドメイド」は、何月号ですか?
ワタシもまた図書館で借りてみます。
[ 2013/05/10 23:29 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343mimiさんへ

私は無精者なので、中袋を別に作らないのはいつもやるのですが
縫い代の始末は別布でくるんでいました。
裏布でそのままくるむと言うのは、底のカーブのところをぐし縫いして
あまり綺麗じゃないけど、まあ見えない所だからいいか~って・・・

おじばさんの新しいテンプレートにされたんですね。
グリーンでさわやか。
うん、かぶらないで良かった(笑)
私はずっと2カラムが使いやすいので、また新しいのを出されたら変えてみようかな。
mimiさんのニャンコの手の・・・私も以前、ちょこっと使っていたんですよ。


e-343ぽんすけさんへ

先ず、コメントダブってごめんなさい。
自分で削除出来ないみたいだったから、すみません。

このポーチ、タップリは入らないけど可愛くて気にいりました。
小関先生もどきにしてみました。
皆さんが作れらてるのをみて、すぐに作りたくなったのですけど
図書館は次の号が出ないと貸し出しが始まらないんですよね。
私は待ちきれず、オークションで100円安のを買ってしまいました。
今年の4月号です。
このポーチの応用作品もファスナーが無くて簡単そうなので作ってみようと思っています。
[ 2013/05/11 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する