毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

りんごポーチ

少し前にやり始めて、茎どうしようかなと思っていたら
しばらく放置状態になっていた「りんごポーチ」
やっと完成しました。

2013-05-02 001 002

茎は蜷川さんのポーチのように中に並太毛糸を通しました。
周りを縫い合わせ、縫い代をくるんで、葉っぱをつけて・・・
大した時間もかからないように思いますが
実は2,3日前、右手の人差し指のはらにスイバリが刺さって
取る途中、中に残ったのが痛くて、針がうまく持てないんです。
だからちょっと時間がかかってしまいました。

裏もリンゴ柄。
へへ・・ファスナーだいぶ傾いてますね。
昨日、縫い合わせた時、ズレちゃったみたいです。
裏地は周りに敷いた布でしました。
2013-05-02 001 003

今日もやりかけ小物、1個完成出来ればな~
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

可愛いリンゴですね。
ぼちぼちたまったものの仕上げをしているんですね。
曲がったファスナーは、きっとyuriさんでしたらやり直したでしょうね(#^.^#)
amebaブログの方ににゃんこ納豆のこと買いました。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2013.05/02 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343kuranさんへ

またちょっとだらけています。
昼夜、気温の変化があって肌寒くて落ち着きません。

納豆、召し上がったんですね。
さっぱりして、私は好きです。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2013.05/02 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

可愛いりんごポーチができたんですね。
ワタシもテキストを見たときは作りたいと思いましたが、
思っただけで手をつけてません。(汗)
今度の連休は少しは縫えたらいいなと思ってますが、
実家に行く予定もあるので、どうかな~。(汗)
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2013.05/02 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

かわいいです!
わたしも蜷川さんの本を買いましたけど、いまだに眺めているだけで取り掛かっていません。
色合いも形もとてもかわいいですね。

指、大丈夫ですか?
チクチクと痛みそうですね。
同じく怪我が絶えない(^^; ですね(^^;
お大事にしてください。

パッチはちょっとお休みしてレース編みしてます~
  • posted by リリィ 
  • URL 
  • 2013.05/03 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おはようございます。
私もこのりんごのポーチ可愛いな♪って思って、
この号のテキストを買っておいたのでした。
(小関先生のバッグ、こうの先生のチュニックも載っていたし~)
GW中に始められたらいいんだけど・・・
今布部屋のお掃除をやっていて作りかけのものがわんさか出てくるのですよ~
ま、在庫の布へらしと思ってスタートしてみようかな~
  • posted by onepatch 
  • URL 
  • 2013.05/03 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ぽんすけさんへ

ピースを接ぐのは楽しくてあっという間にできたのですが
それからしばらく放置してました。
中は蜷川さんの通り、パイピングでくるんだのですが
綺麗な丸みが出ません。v-388


e-343リリィさんへ

いわゆる蜷川カラーの生地は1枚も無くて、ただ手持ちの赤い布を接いだだけです。
まあ、赤いからリンゴに見えるでしょうか?

スイバリって方言ですね。
指に残った針みたいな木の破片で、そのうち治ると思いますが
針を親指と中指で持つので下手なキルティングがよけいにねじれてしまいます。

大病はしてませんが、あちこち病院と手が切れない身体です(笑)
リリィさんもご自愛くださいね。


e-343onepatchさんへ

私はこの号、図書館で借りて、テレビも録画しておきました。
4月号のonepatchさんのような丸底ポーチも作りたいのだけど
若草色の無地が無いので、さあ何色でやろうと考えているところです。
宮崎さんのポーチを小関カラーでも面白いかしら。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2013.05/03 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー