毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

ニャンコの話やあれやこれや・・・

相変わらず風はちょっと冷たいのですけど、いいお天気!
ただ、また明日から2日間雨マーク・・トホホ

午前中は市役所まで行ってきました。
昨日、やっと1回目の自治会役員会が終わったのですが
一昨日の土曜日の事、住民の方から道路陥没の連絡あり、昨日見に行ってきました。
橋のたもとが陥没していたのですが、赤線道路(里道)と言われる箇所で
赤線道路は市の管理下に無いことは分かっていたのですが
ただ、河川に面したところの陥没なので、河川は県の管理下にあるから
もしかして県の公共事業でやってくれるかもと言うことになりました。
田舎暮らしなので、こうしたことはある程度分かっていましたが・・・

それにしても、自治会長はここで生まれ育った定年後のおじさんが
ずっとやって下さったら、どんなに有難いことかと身に染みて感じています。

さて、我が家のニャンコの事ですが
ちびニャンが出歩くようになってきて、我が家の既にいる3ニャンと遭遇することも多く
華、サクラどんはちびニャンを見たら、走って逃げますが、マーちゃんは違います。
マーちゃんはオスニャンコが来たら矢面に立ってくれるような頼もしいニャンコで
我が家のリーダー的存在でした。

ちびニャンが外出中の時、倉庫に入り「クンクン」と匂いを嗅ぎまわり偵察するマーちゃんですが
昨日、日向ぼっこ中、ちびニャンが近寄りケンカを売り始めました。
だけど全く無視するマーちゃん。
2013-04-21 001 002
ちびニャンのしっぽが、だいぶ膨らんでいるので私が止めに入りました。
ちびニャンの鬼の形相です。
2013-04-21 001 003
この後、ちびニャンは姿を隠し、夜十時ごろやっと帰ってきました。

そして一夜明け、マーちゃんの逆襲が始まりました。
散歩中のちびニャンが倉庫に帰ろうとする道に仁王立ちのようにして道をふさぎ
それでもすり抜けようとするちびニャンを追いかけまわし
とうとうまたお隣方面に逃げて行ってしまいました。
おそらくまた夜遅くならないと帰ってこないでしょう。
もう立派な成猫ですから、仲よくなんて望めないと思います。
マーちゃんは人間にはすごく良い子なんですが
もしかして、少しだけちびニャンにやきもちを焼いているのかもしれません。
それに、ちびニャンも放任され過ぎて、ちょっと協調性が無くて・・・
あ~前途多難です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
さて只今、ポチッと病に感染中のワタクシですが
ポチした布が届きました。
相変わらずニャンコずくし・・
2013-04-22 001 006
今日届いた分は今から水通し。
私は布を買ったらすぐに水通しします。
縮む素材も結構あるからなのと、折りじわを目立たなくするためです。
ロールペーパーケースが仕上がりました。
昨日来た布も1つ追加して作りました。
2013-04-22 001 002

蓋が黒ばっかりになってしまったけど・・・

顔を作っていたら可愛くならなかったのでやめて
飾りを作りました。
本体とはおさかなボタンで留めてあります。
2013-04-22 001 003

そしてニャンコの刻印をメール便にしてくれる所を探して注文したのが届きました。
先ず、お試しで木槌でたたいたのがカラフルな革タグ
あまりはっきりしなかったので、鉄のトンカチでやってみたのが丸い革タグ
ちびるの早いかな?
もう1個頼んでおけばよかったかな。
2013-04-22 001 008

スポンサーサイト

Comment

No title 

おはようございます。
(笑)・・ちびにゃん、おこってますね。。。
どこに行っても、帰って寝れる場所があるので、
  安心して出かけていくんでしょうよね(*^。^*)

Cocoland・・シャボン玉もかわいいですね。
いったい、何種類あるんでしょうね。。
ポチっと病も・・まだ続く予感(笑)

いいお天気で・・桜がパッと開きそうです。
  • posted by desupamama 
  • URL 
  • 2013.04/23 08:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343desupamamaさんへ

ちびニャンは夕べも10時頃帰ってきました。

desupamamaさんが買われたポプリンの赤も可愛いですが
私が買った以前からある真ん中の赤は
ダークレッドで落ち着いた赤の大人色で気にいりました。
自分用にも作ってみたいと思っています。
委託品はそろそろ小休止しようと思ってるんですが
やりかけてるものもいっぱいで、何から手を付けて良いやらです。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2013.04/23 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

色々な性格のニャンコ・・・
うんうん、うちもさくらがわが道を行くからクランが怒ります。
成猫と子猫なら・・・ね・・・

可愛いロールペーパーケースっですね。
私は、今の所休眠状態です。
革のタグもいいですね。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2013.04/23 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343kuranさんへ

うちのニャンズは本当に性格違うし、フードの好みも違うし
好き勝手な時、ニャーニャー言うので忙しいです。特に華は言う事聞きません。

ロールペーパーケースは昔よく作っていました。
ケースを百均で見つけ、何個か買い置きしていたものです。
ニャンコが吐いたとき、トイレに流すにはトイレットペーパーが一番ですからね。
むき出しよりはちょっとおしゃれに使えるかなと思って・・・
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2013.04/23 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー