愛猫と手作りの暮らし
ちびニャンとちょっと手作り
2013年04月04日 (木) | 編集 |
まだまだ朝、昼と気温差があって
ちょっと肌寒い時もあり春爛漫とまではいきませんね。
昨日、ミリオンベル、ベコニアの苗を鉢植えしました。

さて、飼育放棄されたニャンコを引き取って2か月半経ちました。
前の飼い主さんが付けた名前「ちび」と呼んでいますが
メタボなおばあちゃんニャンコなのでイマイチ「ちび」と想像がつきませんが・・・

そんな、ちびニャンがだいぶ馴れて来たので
朝夕のお食事タイムには倉庫の扉を開け放っておくようにしました。
うちの3ニャンが時々、興味津々で近寄ってきますが
ちびニャンが近寄ると皆一目散に逃げて行きます。
ちびニャンが近寄るのは、自分のテリトリーを守るための威嚇のようでもあり
興味があって近づいているようでもあり
でも距離感は変わらず縮まりません。

昨日、ちびニャンが一時行方をくらませました。
朝食のあと、倉庫の裏の草むらでウロウロ散策していたのですが
その後山に入って行き、見つからなくなったので
山に探しに入りました。
華も応援にかけつけ、「ニャ~ニャ~」と声掛けしてくれました。

別の方向も探しているうち、すぐ近くの藪で動く背中が見えたけど
ついてきた華だと思ったら、華は別のところに居ました。
さては、ちびニャン?
このくらいの近くならOK!
それにしても返事もしなくて影をひそめているので
一人にしてあげようと放っておいて
午後、探しに行くともう倉庫に戻って
定番の位置の高い所の毛布の上で寝ていました。
12~3年も昼間はずっと外生活だったらしいので
なかなか室内飼いは難しいところもあるかもしれませんが
ゆっくりと見守って行きたいと思っています。
2013-03-24 001 011

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、先日のピンクのニャンコ生地でレッスンバッグを縫ってみました。
2013-04-04 001 002

お名前用タグは内側にしました。
2013-04-04 001 003


先日,desupamamaさんが作っていらしたミニ手提げを私も挑戦してみたのですが
ちょっと、たたんだ時点でまずかったようです。
布幅いっぱいに裁つので耳がポケット底になるのですが
耳端のフリンジみたいになっている糸の部分がかさばって変・・・
アイロンをかけていないので、また暇な時やり替えてみようと思っています。
それとポケット底、改良の余地はないか
これも暇な時じっくり考えてみようと思っています。
薄手で作れば巾着にもなりそうですね。
2013-04-03 001 002

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
ちびにゃんちゃん、だいぶなれてきたのですね
よかったわ~
華ちゃんも気になるのね、えらいわ~

レッスンバッグ、グレーがすごくマッチしていて、
でも地味にならず、いい感じですね
desupamamaさんのひっくり返せば出来上がりbag、
私も興味津々
したいことが多すぎます
2013/04/04(木) 10:25:16 | URL | mimi #GCA3nAmE[ 編集]
お返事です♪
e-343mimiさんへ

ちびニャン、ちょっとずつですが、馴れてきました。
華はちびニャンが夫に抱えられて「ニャーニャー」騒ぐと
「どうしたん?」と寄ってきます。
気が強いんだけど、ちびニャンの方がもっと気が強い気がします。

レッスンバッグですが、cocolandさんの生地、一方方向柄が多いですよね。
底を輪にして裁てないので、別布を使ってみました。
折ってひっくり返すバッグですが、私はちょっと厚めの綿麻でやってみましたが、小さいのでもう少し薄手の方がすっきりするかなと思いました。
2013/04/05(金) 08:54:06 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
おはようございます。
ちびニャン・・外に出ても、自分の場所に帰って寝てるなんて・・
なれた証拠ですよ!
華ちゃん・・ハンターには、なりませんか。。。
うちのはな・・は得意顔で、私を驚かせます。。

厚めの生地のときは、25より多く、30~くらいで裁ったほうがいいみたいです。
本は・・裁ちきりですが・・私は別に、縫い代とっています!
巾着・・良いかもですね(*^。^*)
2013/04/05(金) 09:21:06 | URL | desupamama #-[ 編集]
おはようございます
ちびちゃんってそういう経緯があって一緒に暮らしているのですね。
うちの子たちは完全室内暮らしなので外に出たら・・・考えるだけで恐ろしいです(^^;
でも、賢い子のようですね。戻ってきて一安心です。

ピンクの猫ちゃん柄、かわいいですね。
レッスンバッグにピッタリです。
2013/04/06(土) 05:27:00 | URL | リリィ #62/4nzbo[ 編集]
お返事です♪
e-343desupamamaさんへ

華は若い頃、名ハンターでしたが、最近はお歳なのでボチボチです。
実は夕べ、マーちゃんがハンターでした。v-405
元気なv-287を部屋で放しちゃったんです。
トング片手に奮闘したんですが、捕まらないので仕方なく「ネズミホイホイ」のお世話になりました。
この子たちの尻拭いはいつも私です。

ひっくり返すバッグですが、ポケット底部分が切れ目じゃなくて
ちょっとずらせないか、いつか時間のある時、考えてみようかと思っています。


e-343リリィさんへ

私もリリィさんのようなコインパース作ろうとしたんですが
やりかけのコインパース発見で、それを仕上げてからと思っています。
今日は取りあえずキルティングが目標。

うちのニャンコは皆、ノラちゃん生活を経験してきているので
食事と睡眠以外は外で遊びまくっています。
道路は歩きません。車が怖いので側溝移動しています。
と言っても敷地から出るのは、放浪癖のあるサクラどん一匹なんですけどね。

ニャンコ柄を見ると「連れてって」と声がするんです(笑)
溜まる一方なので、なるべく頑張って消費です。
これは委託用にする予定です。
2013/04/06(土) 08:14:55 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する