愛猫と手作りの暮らし
4月です。
2013年04月02日 (火) | 編集 |
朝から小雨が降っています。
昼間はもう少し降るようですが・・・

昨日から4月になりました~。

「今年も暑いねえ・・」
「そろそろ押し迫ってきましたね」
「年が明けたと思ったら、もう2月?」
なんて・・・妄想するくらい、今年は脱兎のごとく時間が過ぎて欲しいです。

日曜日、自治会長のお仕事で、住民からの陳情現場を見てきました。
河川の浚渫箇所、道路の舗装、ガードレール依頼箇所etc・・
これをまとめてから市役所、県土木に陳情せねばなりません。

歩いて帰っていると、実家のお隣のおばちゃんに遭遇。
私をつかまえて・・・
家から離れた田んぼに行く途中、道にゴミがたくさん捨ててあったから
片づけて袋に入れて持ち帰ろうとしたら住民が車で通りかかり
今、拾わなくても良いじゃない、クリーン作戦があるんだからと言ったと言うのです。
私の市では毎年、6月末に一斉にゴミ集めの日があります。

これから田植えなどが始まると、捨てられたプラスチックゴミなどが
田んぼや水路に入ると厄介になります。
良いことと思ってしたのに、そんな言い方をされるなんて
6月まで放っておけと言うんよと私に言うのです。
おばちゃんに言った方は先日来より、色々クレームを付けてきた方。
普通の人なら、たまにこんな風に言う方もいるでしょう。
でも、小学校校長、保育園園長、民生委員をやってきた人の口から出た言葉としては
何とも寂しいし、情けないなと思いました。
再来年、この人の3軒グループから、副会長(クリーンリーダー兼任)を選出するので
是非なってもらいたいと思いました。

のっけから雰囲気の悪い話でごめんなさいです。
まあ、書いて発散してるのでお許しを。


田舎のあぜ道ではレンゲも咲き始めました。
桜がハラハラ散り始めて、今度は桃の花の季節です。
2013-03-31 001 003
2013-03-31 001 005

庭には去年のこぼれダネで可愛いビオラがあちこち出てきました。
2013-03-30 001 006


今日は、手仕事、ピンクのニャンコ柄で作りかけているレッスンバッグを完成させたいです。
ミシンが出せますように!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ご苦労様です。
自治会のお仕事って、やってみないと分かりませんよね。
集合住宅の自治会もいろんな人が集まっているので、なかなか大変です。
今は役員をやることはないので楽ですが。

こちらは、未明から降り出した雨でちょっと肌寒いです。
桜ももう散ってしまうでしょう。
わたしは、布広げたりミシンが出せないのでレース編みなどやってます。
これは目が疲れるのよね…なので超スローペースです。
何か形になればいいのですが…^^;
2013/04/02(火) 10:09:20 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

私の所は地区の真ん中に川を挟んで家が点在しています。
だから河川、橋、道路などいろんな問題があるんです。

ゴミ分別の回覧など回しても、案外と目を通していない人もあり
役員をやることで、意識改革につながると思うんですが
会計にしても、金融機関が遠いので車の運転が出来る人じゃないととか、結局同じような人がぐるぐると役員をやっている状態です。
それにいろんな人がいるので、束ねて行くのは難しいです。


昨日、花びらだらけの車を見ました。
こちらも風があり、次第に散りつつあります。
テレビで見ましたが、葉桜になる前に、新入生の写真を前撮りしてました。
2013/04/03(水) 08:39:01 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する