愛猫と手作りの暮らし
気持ちの切り替え
2013年03月27日 (水) | 編集 |
朝から雨です。

ブログ・・少しの間停滞していましたが、4月から忙しくなりそうなので
いつまでもモヤモヤしててもいけないなと・・・

ごめんなさい、今日はグチになりますのでスルーしてください。
吐き出して、気持ちをリフレッシュしたいと思います。

私の自治会での役員決めは、3つある班が順番に持ち回り制になっています。
去年、副会長をやった班は今年は自治会長というふうに。
副会長はそのまま会長にと言うパターンが殆どなのですが
その班でおさめれば代えても差し支えないのですが
私の班はどうしても、やってくれる人がいないので
我が家が昨年度の副会長から今年の自治会長をやることになりました。
このことについては仕方のないことと思い、1年間頑張ることに気持ちを持って行っていました。

事の発端は、2週間くらい前、ご近所の方に連絡する用事がありました。
会長、副会長を決めるのは班ごとにいろいろ違います。
年齢順だったり、話し合いだったり・・・
私の班はお年寄りも多いと言うこともあり、私がここへ越してくる前から
回覧順に3軒ずつが話し合い、会長、副会長を決めると言うシステムになっていました。
だから3班あるので3年に1回、話し合って役員を決めなければなりません。

それで、そのご近所さんに何気なく、3年後は順番が回ってきますねという話題になると
3軒グループが以前と違うのでおかしいと言い出しました。
数年前、転出された方がいるので、1軒ずれていたためです。
そのために自分と仲が悪い家が話し合いのグループになるので阻止したかったのでしょう。
自治総会終了後、私の班だけ集まって話し合いたいと言い、その場を持ちました。

高齢化が進んで、この先決め方も班ごとから全体になるかもしれません。
でも今はまだ班ごとなので、ざっくりでも決めておかねばならないのに
その方は自分の言ってることを正当化しようとし
3軒を固定するべしと話を持って行ってしまいました。
私の班は今、16世帯
3軒ずつ固定していったら割り切れないのでどうするかとか
何も結論が出ないまま、終わってしまいました。
結局、今回私たちの3軒グループに入れていた、入居したばかりの方が
とばっちりというか、また3年後の3軒グループに入るというふうになりそうです。
その新しい人の意見など聞くことも無く、全くの独壇場でした。

その方は昨年、ご主人を亡くされた方ですが
もうすぐ70代になられると思います。
以前は教師、民生委員をやられていて、すこぶる弁がたちます。
それゆえにトラブルも多く、私の実家も含め
数軒とちょっとしたもめ事があります。
おもに田んぼの水関係で、お互いに譲り合えば事なきを得る話なのですが・・・

今回の3軒グループのトラブルで私も新旧の班長さんもなのですが
あまり納得がいかないまま、ちょっと宙ぶらりん状態が続いています。

でも、それはひとまず置いて、気持ちを切り替え次のステップに進まないといけないと
新班長さんとも話し合ったところです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、1年もパッチワーク教室を休んでるし
新しい作品も無いのですが、部屋のタペを取り替えました。
いつものワンコとニャンコです。
ニャンコの押しピンはいただきものですが可愛いでしょう。
2013-03-26 001 005

そしてワンコのタペもこの黄色いワンコが一番好き。
2013-03-26 001 001

今日から手作りもバリバリ頑張りま~す。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
nおはようございます。

どこの地域も、春になると総会なるものがやってきますね。
私の町内は22班まであり、私は5班の32世帯。。
順番に2件づつ2年で・班長、副班です。私は入って3年ぐらいなので・・・
私のところには・・何年後??と聞いたら・・20年後くらいですって!
それまで・・私もつかしら(笑)

にゃんこの押しピン 可愛いですね。
私も一枚は・・可愛いにゃんこのタペ・・作りたいわ(*^。^*)

手作りバリバリ****伺うのが楽しみです(^o^)丿
2013/03/28(木) 07:16:35 | URL | desupamama #-[ 編集]
おは
りんごのポーチは赤じゃなくてもかわいいと思います
↓ ご参考に、大きな私の小さなQuiltのアニーさんのブログです

http://annie1999.blog137.fc2.com/blog-date-20130309.html

いつも元気いっぱいのブログで私のお気に入りです

自治会のこと、なんかね、こういう制度って日本だけ!?
良く分らないけど、良く分らないわ
私のところも古くからあるところなので、
新興住宅地が沢山建って、色々な人がいて、、大変です
私は34歳頃、一番下の子が1歳の時に組長が回ってきました。。
その頃はまだ家もあんまり無くて、
古くからいる方ばかりで協力していただけて何とか。。
今は大変です

にゃんこのキルトもわんこのキルトもかわいいですね
作りあい物が沢山で、困ってしまいます

最近FC2のブログ、調子おかしくないですか?
つながらないことが多々あります
2013/03/28(木) 09:31:25 | URL | mimi #GCA3nAmE[ 編集]
お返事です♪
e-343desupamamaさんへ

私の所も今回、会長をやれば次に会長が回るのは13~14年後のはずなんだけど
うちもその年までいるかどうか(笑)
どんどん高齢化して、それより早く回って来そうな気はしています。
それよりdesupamamaさんのところは大きな自治会なんですね。

手作りは少々、空回りしております。


e-343mimiさんへ

私も30代くらいの時、100世帯くらいのアパートの会長をやりました。
アパート内だけの事なので、まあ陳情もそれほどないし
市の会合もそれほど出た記憶がないのですが
ここはとにかく大きい会合に出ることが多いです。

うん。。先ほどFC2、エラーになりましたよ。

ポーチね、赤いファスナーをだいぶ前用意してるから、取りあえず赤でやってみます。
それが案外と綺麗な赤が無い・・ちょっと濃いめの赤でやってみます。
2013/03/28(木) 15:33:32 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する