愛猫と手作りの暮らし
テレビに同感
2013年03月13日 (水) | 編集 |
今日は一日雨
おまけに暴風で荒れ模様のお天気。
先日、夫の知人が赤い木瓜が欲しいと言われるので
我が家のは株分けしにくいので、実家のを分けてもらうため
今日、お会いするとのことで、荒れたお天気の中、掘りに出かけてきました。
そのせいで、帰ってしばらくすると、猛烈に目のかゆみが襲い
もう・・・最悪の一日でした。

さて、今朝のテレビでやっていたことですが・・・
昨年の3月、まだ民主党政権の時ですね。
震災がれきの受け入れを検討するだけで、震災の復興予算を国があげると言うもの。
それで86億円もの復興予算を交付された堺市の事をやっていました。
86億はゴミ処理施設の建設費用だそうです。
ガレキの受け入れはしていません。

復興予算を復興とは関係ない所で使うのは如何なものかと番組側の意見。
そのほかの所でもあり、計175億の復興予算が「検討します」と言った自治体等に行ったのだそうです。
ただ、返納制度はなく交付を受けた自治体などに責任はないそうですが
まだまだ復興できていない被災地の映像を見るたびに、どうも腑に落ちません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
庭の水仙がやっと咲き出しました。
2013-03-09 002 004
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございますw
復興…まだまだですね。
避難されている方達の事を考えると本当に心が痛みます。
先日テレビを見ていてビックリしたんですが、除染作業の様子で
屋根に何人もあがり、瓦1枚1枚を雑巾のような物で拭いていま
した。しかも同じ面は使えないので、拭いたら裏返し全部の面を
使ったら捨てるΣ( ̄ロ ̄lll) 1件の瓦を1枚ずつ手で…
それじゃ…除染も進みませんよね!
もっと画期的な方法はないのでしょうか(偉い人たちが検討して
やっているんでしょうが…) まだまだ時間がかかるんですね…

↓お母様、ビックリされたでしょうね(^^;)
yuriさんが近くで駆けつけてくれるのは本当に心強いでしょう。
新しいプリンターいいですね♪ 私も欲しいです~
2013/03/14(木) 09:21:34 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

被災地の除染のこと、私も別の番組を見たんですが
家の周り、直線距離で20mしか除染対象になってなくて
窓を開けて生活できないとか・・
原発の被害がない所も防波堤問題などでもめていますね。
もっと急ピッチで進んで欲しいです。

新しいプリンター、ついに買いました。
何とか今までの置き場所におさまってほっとしています。
だけど、今までのように給紙と排出は別方向の方が良いような・・
慣れるまでちょっとって感じです。
2013/03/15(金) 08:46:22 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する