愛猫と手作りの暮らし
新しいプリンター
2013年03月09日 (土) | 編集 |
今朝の事です。
一人暮らしの母から電話があり
「なんか家の中でビービー音がし始めて、恐ろしい~」と言うので
自転車をブッ飛ばして行ってみました。

ビービーと言うよりピッピッピッという割と大きな音。
先ず、ガス漏れ検知器かなと思ったけど、異状なし。
キッチンもすごい音だけど、どうもキッチンとつながった母の寝室あたりの
天井が一番大きく聞こえるのです。
私も母も天井と確信。

実家には床下と屋根裏換気扇が付いているのです。
その配線の異常? でもコンセント抜いても音は鳴りやまないし
母が電力会社に電話する~と言いながら電話帳をめくっているうち
音に慣れたのか、世間話をし始めて・・・
私は音の方が気になり、なおも母の部屋を見回り中「まさかね」と
先ほども手にした目覚まし時計を耳にやると
何と目覚まし時計が犯人でした。
不思議なことに、目覚まし時計自体は、それほどけたたましい音ではないのです。
壁際に置いていたので、それが壁を伝って天井に反響して、
こんな天井がなってるような音になっていたのです。

母は「私は触ってないよ!何で・・目覚ましも使ったことないし」とむきになっていうので
夜寝る時でも足とかにあたって、スイッチが動き、針がさしていた時間になり
鳴りだしたとかしか考えられません。
取りあえず安心しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、朝の騒動の話が長くなりましたが
昨日、買って帰ったプリンターを今日つないでみました。
2013-03-09 001 002

今までの古いのよりだいぶ大きいのですが、一番コンパクトなのにして
何とか定位置におさまりました。

最近はプリンターのパーツの保有年数も生産中止後5年だそうです。
ダメになる原因の一つとして、最近の機種は本体が安い割にインクが高いので
代替えインクを使ったためと思われるトラブルがすごく多いそうです。
私は電器屋さんの5年保証なので、取りあえず5年、純正インクしか使えません。
代替えインクが故障の原因となった場合
補償の対象にならないからです。

テストプリントしてみました。
写真はさすが早く印刷できます。
2013-03-09 003 001


コメント
この記事へのコメント
↓マーちゃん心配ですね。
早くよくなりますように。

プリンター購入されたんですね。
写真が早いのはいいですね。
ワタシの古いプリンターは本当に写真の印刷が遅くて
機織みたいでした。(笑)
 
目覚まし時計ではありませんが、
火災報知器が誤作動して、
真夜中に鳴ってびっくりしたことがあります。
2013/03/09(土) 20:58:55 | URL | ぽんすけ #ehuBx04E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/09(土) 21:14:54 | | #[ 編集]
お返事です♪
e-343ぽんすけさんへ

マーちゃんは病院に行くのが怖くて、キャリーを見ると何時間も出かけて帰ってきません。
少し落ち着いているので、このまま病院に行かなくて済めばいいんですけど。

プリンター、私も古いのは写真を印刷すると日が暮れるんじゃないかしらと思うくらいスローでした。

母はもう使わないと言って目覚ましの電池を抜きました(笑)
2013/03/10(日) 08:54:32 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
新しいプリンターいいですね
保証期限、5年なんですか
私のプリンターはそれ以上なので、故障したら
直してもらうより、買い替えですね
最近、ぎーぎー音がして
印刷もやたらと遅くて不調です
そろそろ、かしら?
もう少し頑張ってもらいます(*^^)v
2013/03/16(土) 11:04:13 | URL | はる #-[ 編集]
お返事です♪
e-343はるさんへ

プリンターはメーカー保証は1年なんですが
電器屋さん独自の無料保証が5年なんです。
私のも今までのはすごく遅かったから・・・
新しいのは文書も写真もずいぶん早いです。
今度、アイロンプリントでも試してみようと思っています。
2013/03/16(土) 13:31:17 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する