愛猫と手作りの暮らし
新ニャンのお話
2013年01月19日 (土) | 編集 |
今日は自治会の役員会があったので
何となく気忙しく、手仕事もミシンに慣れるためにと
boxテッシュケースの布裁断のみで終わりました。
明日は夫どんがいるから無理かな・・・

その夫どん、役員会のため2時間ほど帰って来たのですが、また仕事に戻ったはずが・・・
ニャンコを連れて二度目の帰宅。

新しいニャンコのちびニャンのこと。

ちびニャンの飼い主(だった)A氏は夫の友達と言うわけではなく、いわゆる「知り合い」程度です。
某会社の営業所長のA氏(バツイチ)は昨年再婚することとなりました。
それまで住んでいたアパートでは前妻がいた当時から飼っていたちびニャン。
一人になってからは昼間は外での生活、仕事から帰って家に居れてあげる生活だったそうです。

昨年、A氏が再婚してお引越しをするとのことで、夫はニャンコのためのキャリーバッグを貸してあげました。
それから数日経ったある日、夫はA氏から話を聞かされます。
ちびニャンが新しい家になじめないのか、新しい家族になじめないのか
家の中で粗相をするようになったそうです。
そういう事が続き、再婚相手の奥様とその子供がちびニャンを嫌い
「何とかして欲しい」とA氏に・・・
A氏はやむなく、ちびニャンを元住んでいたアパートの庭に置きます。

その話を聞いて、いたたまれなくなった夫は、それから仕事の合間にちびニャンに餌をあげに行くことになります。
A氏が住んでいた部屋にはまだ入居者がいないので良かったですが
それでも(ノラちゃんに餌は)近隣住民に迷惑がかかるので、暗くなっていくので
それからはちびニャンも夜しか出没しなくなったそうです。
日、祭日は夫も仕事が休みなので、ちびニャンに餌をあげられないからとても心配していました。

何とかしないとと悩み始めたのはA氏が室内犬を飼い始めたと聞いたとき・・・
夫もそれを聞いた私もショックです。
年老いたちびニャンを放置して、よく新しいワンちゃんを飼えるなって・・
我が家にはそれでなくても仲の悪い3ニャンがいます。
3ニャンの中に母性のある子でもいたら楽なんですが、本当に毎日のようにケンカしています。
そんな中に高齢のおとなしいちびニャンを入れられない。
我が家は狭小なので隔離する部屋もないし・・・
それに連れてきて本当に幸せなのか?
山に逃げ込んで行方知らずになったりでもしたら可哀そう。
野良状態でも慣れ親しんだ土地が良いのではないかと色々悩みました。

でも、私たち人間のエゴで有るには違いありませんが
取りあえず風雨をしのげる状態の倉庫に入れることにしました。
それも今日夕方の決断なので、倉庫の中に段ボールで部屋を作り
華ちゃんの電気マットを借り、中に敷きました。
連れ帰って二時間くらい経ちました。
車に乗せられ見知らぬ土地へ来たのですから、ずっと鳴いています。
夫にはスリスリするのですが、すぐに仕事に戻って行きましたから
私が先ほど覗いたら、怖がって倉庫の隅に逃げてしまいます。
でもドライのフードと缶詰は綺麗になくなっていたので一安心。
10歳は過ぎているらしいちびニャン、うまく馴染んでくれたらいいのですけど・・・
また元の所へ置きに行きたくありません。
そんなわけで、まだ写真を撮れる状態でないのでお披露目は後日・・・
我が家の華が温厚になったような顔立ちです。

それにしても動物好きの夫どんには困っています。
顔見知りのスズメ用のパン
先週「子供が何匹か生まれちょる」と言って野良ワンコ用のフード
そしてちびニャン用のフードを毎日持って行ってたのです。
あ、社会人として仕事もちゃんとしています(笑)
長文になってしまいました。ごめんなさい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
懐かしい写真です。
太朗が我が家に来た時の写真。
ブルーの首輪、ペットショップでつけてくれたのですが
これが何か月後かに初代サスケにお下がりしました。
2013-01-10 001 002



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おぉ!
とうとう…ですね(≧∇≦)
A氏家族にはホントに怒りを感じますが…言い出したら爆発しちゃい
そうなので.・゜゚(>ω<。人)我慢!!!!

ちびニャン、若くないし…人に慣れているとはいえ拾われる確率は
低いと思います…
野良として生きて行くには厳しい世界…
yuriさんご家族の負担は大きいと思いますが…、私としては本当に
良かったと思っています。
とりあえず、倉庫から脱出しないように気を付けて下さいね。
知らない土地ですし、見つけるのは大変だと思います。

嫌がらないようなら、引っ掛かったら切れる首輪を付けておいた方が
いいかも!うちは2ニャンの首輪に名字と猫の名前・電話番号を書い
ています。
なにか、協力出来る事があったらメールして下さい!
2013/01/19(土) 23:44:55 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

夕べはキャリーバッグから出して、夫にスリスリしていましたが
今朝から、夫も私も怖がり隠れて出てきません。
1匹にすればフードは綺麗に食べてくれますし
長い間ノラちゃんだったわりにはトイレの砂も使ってくれました。
華もタンスの裏に籠城し馴れるまで時間がかかったので
ちびニャンもそのうち馴れてくれるだろうと思います。
しばらくは外に出せませんね。
百均の首輪をつけたんですが、倉庫の中なので切れるタイプの方がいいかもしれませんね。
有難うございます。
良いのか悪いのか、答えは今は出ませんが頑張ってみます。
2013/01/20(日) 13:23:56 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
こんにちは
A氏の無責任な飼い方で憤りを感じます。

ちょっと、年を取って慣れるのが時間がかかるかもしれないけど。

あと何年生きられるか分からないけどyuriさんのお家に来て幸せだと思います。

4にゃんになって太朗君もいてますます大変ですけど
何かあったら言ってくださいね。
2013/01/20(日) 13:32:24 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
犬は人に付き、猫は家に付く。って言いますが、
うまくyuriさんちになじんでくれるといいですね。
動物のお好きな優しい旦那さまですね。
きっとその優しさが、チビにゃんに伝わりますよ。
2013/01/20(日) 21:24:23 | URL | ぽんすけ #ehuBx04E[ 編集]
おはよう。
皆さんがおっっしょるように、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが
きっと、あのまま外にいるよりはいいと思います。
yuriさんのおうちに来てきっと幸せだと感じてくれたらうれしいですね。

大変ですがお世話頑張ってください。
餌は何でも食べるのかしら…?
2013/01/21(月) 06:51:45 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

本当に慣れるまで日にちがかかりそうです。
うちの子たち、みんなノラ出身ですが
華も絶対姿を現しませんでしたね。
誰もいなくなって食べにくると言った感じでした。
声掛けを毎日続けたら、近づいてくれるようになるといいのですが。


e-343ぽんすけさんへ

前の人は12年も飼っていたそうですから
前のアパート周りから離れることは恐怖だと思います。
だから飼っていた人の新しいマンションで粗相をしたのだと思います。
おばあちゃんニャンコなので、落ち着ける日が早く来てくれるとうれしいです。


e-343ふるるさんへ

本当にこれで良かったのかと確信できません。
私は最後まで反対していたんですから。
私たちに慣れることが出来たとして、果たして他の3ニャンとどうなるでしょう。
何となく察知したのか、マーちゃんが倉庫の周りを警らしています。
缶詰を上げることが多かったので、缶詰が好きみたいです・
ドライも食べるには食べますが、もう高齢ですからね、粒の小さいのを与えています。
2013/01/21(月) 17:30:26 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する