毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

スポンサーサイト


悩み再び&手作り初め

今日は一日曇り
私も昨日から曇っています。
新年早々愚痴るのもどうかと思うのですが・・・

一年前のこの時期に自治会の副会長をやることになった時
悩みとしてブログに書いたのですが
また憂うつな気分になっています。
副会長を決める時3軒で決めるのですが、1軒が中古住宅を買われた転入者だったため
実質、我が家とお隣の2軒で相談なのですが
昨年、会長は出来ない時は考えるからと言われたお隣さんが
昨日相談に行ったら、頑なにやらないから我が家でやるようにと・・・
自治会が行われる土曜日の夕方は夫は仕事のため
今まですべて私が当たった役員もやってきました。
しかし、会長となると話は別です。

私の自治会はここで生まれ育った人が9割です。
私はここで生まれましたが、16年前に転居してきたいわゆる転入者です。
以前の居住地で会長の経験は有りますが、
ここでは古い土地ならではの風習やしきたりなどあり全く違うので
何も知らない夫が自治会の運営はとても困難と思うのです。

話し合いの時、何故かお隣の義理のお姉さんが「やると嫌われるからやらない方が良い」と言い出しました。
多くの人がやり慣れている同じ方がやってくれると有難いと思うのですが
中には同じ人が長くやるのを反対する人がいて、義理姉さんはそれを言いたいのだと思うのですが・・・

お隣さんは元来世話好きで自治会長を何度も経験されました。
だからこそ、夫が少し自治会の事を勉強するまで待って欲しいと言ったのですが
先でやると言ってもだんだん歳を取るのだし
今やっておけば当分しなくて良いというお隣さんの言い分でした。
自治会員も高齢化が進んでいます。
ほぼ50代後半から80代前半までです。
当分しなくて良いと言うわけにはいかないことは何となく感じています。
実際に今年我が家は3つの役員を掛け持つことになります。

来月始まる申告書の集計もしなくてはいけないのに
忙しくなりそうな春・・頭痛いです。
でも・・・気持ち切り替えて行かねば前に進みません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、ワンコの太朗・・・
暮れに背中の毛がごっそり抜けて皮膚が痛々しかったので
年が明けて病院が始まった4日に連れて行ってきました。
どうやら皮膚病ではなく、ヤケドかもという診断になりました。
建て増ししたワンコ用の部屋なので寒く
微かな熱風が出る小さな電気ストーブを置いているのですけど
そのストーブにくっついて寝るので、一か月ちょっと前
少しストーブを高くして直接ワンコが触れないようにしていたのですけど
やっぱり寝ている時間が長い分、身体の同じ個所に暖房が当たっていたのでしょうか?
昔のワンコなら少々の寒さはへっちゃらでしたが
「年」で片づけてしまいそうなこと
たとえば寒がるとか、しっぽが貧相になったとか・・・
こういうことって甲状腺異常が原因の事が多いのだそうです。
それも背中の壊死が治ってみてもらうことにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長~~いくだらない話をここまで読んで下さった方、有難うございます。
今朝、作った小物です。
アルミ缶の蓋を飾ってみました。
ニャンコの顔のは先日、通販でたくさん来た30ミリのツツミボタンを使いました。
2013-01-07 001 001
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

会長の話は、難しいですね。
下に付く役員さんとの相性が良いといいんですけど・・・
やっても色々言われるしやらなくても言われるし・・・
1年だけとかだったらできるのかな?

太朗君、やけどだったなんて・・・
yuriさんがずっと見てることが出来ないから分からないですよね。
湯たんぽだとyuriさんの管理が大変かな?

缶の蓋をこういうにすると可愛いですね♪

目が悪いので最近、200パーセント拡大してます(汗)
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2013.01/08 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343kuranさんへ

うちは高齢者が多いから同じ人がやってくれると皆安心するんですが、それに反対する人がいるんです。
文句言う人ほどやりたがらないんですよね。
会長として表に立つのは夫ですが、何しろ文書作成がすごく多く
それが全部私の負担になるのです。

太朗は以前、外の犬小屋の時、湯たんぽは試しましたが
嫌がるのですぐに冷めてダメでした。
それで小さな電気マットにしたんですが
今はごそごそ徘徊するし、マットに座れば暖かいと言うのが分からなくなったんですよ。
だからストーブに・・・今は位置とタイマーでなるべく気をつけるようにしています。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2013.01/08 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

