毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

古い物

昨日はふたご座流星群のピークでしたね。
皆さん、ごらんになったでしょうか?
私は12時過ぎ、ブルブルしながら庭に出て7~8個見ることが出来ました。

さて♪古い奴だとお思いでしょうが
 古い奴こそ新しい物を欲しがるもんでございます♪と言う歌が
子供の頃流行ったんですが(結構歌える変な子でした)・・
私…結構古い年代に足を突っ込み始めていますが
古い物・・好き!
置く場所がないので収集はしませんが
これは骨董市で1個ずつ買ったもの。
2012-12-14 001 002
普段は布で作った花などを飾ったりしています。

そして押入れを掃除していて、古い洋服を出してきました。
2012-12-14 001 005

これ、かれこれ20年近く前になります。
昔流行ったシャネルスーツ風。
同じ型紙で何枚も縫ったので、ウールのリメイクで似たようなのが
ブログにも登場したことがあるかもしれません。
これは手持ちの中でも生地代が結構した記憶があるので
サイズはどう頑張っても入らないのですが
バラさないで取ってありました。
でもね~いつまでも置いててもね。
来年こそ、手提げ袋か何かにリメイクしてあげたら生地も喜ぶね、きっと。
それにしても、大雑把な私ですが
若い頃、案外と丁寧だったんだ~と思います。
胸のパッチポケットまで綺麗に裏地が付いています。
今はいかに手を抜いて楽をするかしか考えてないものね。
これが俗にいう「老化」でしょうか(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、先日車検に行った際
パッチワークの本を持って行って、待ち時間ずっと眺めていて
広告ページまでくまなく見てて発見したものを買いました。
シンブルです。
2012-12-14 002 002
いつまでたってもキルティングの下手な私は
良く、シンブルの縫い目に針を滑り込ませてしまい「アイタタ・・」ということがしょっちゅう。
そう言う人用のシンブルみたいです。
針が当たる部分が側面についています。
まだキルティングしてないので、使い心地は不明ですが・・・
スポンサーサイト

Comment

おはようございます。 

このスーツ、yuriさんが作られたの?
めちゃくちゃ本格的ていうか、これはもう既製品じゃないですか~
基礎がしっかり出来ていらっしゃるんですね。
私も何かにつけ以前のほうが本の通りに作っていたような気がします。
今は簡単な方法ばかりをたぐりよせて・・・苦笑。

藍の色が素敵な器(?)ですね。
大きさが分からないのですがお花を飾られているんだったらけっこうな大きさなのですか?
  • posted by onepatch 
  • URL 
  • 2012.12/15 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343onepatchさんへ

やっぱり昔は若いだけあって、視力も良いし・・
当時、近所に縫い仲間もいたので次々と頑張ってました。
今は既製品も安くて豊富。当時の生地やさんはもう撤退してありません。

この骨董は染付印判の手あたり火鉢です。
大正の頃のでしょうか・・・
一番大きいので高さ18㎝くらい。
名のあるものではないので、3,000円~5,000円くらい。
私は言い値で買うような気が弱いので、値切り交渉人を連れて行ってましたよ。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.12/15 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ♪
はやりましたね、シャネル風スーツ。私もツィードで作りました。
私もあの頃は本当に丁寧に作っていましたよ~(笑)
自分用に作った服はほとんど残していないけど、子供の七五三用に作った2人分のお揃いのスーツはなかなか捨てられません(笑)
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2012.12/17 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343blueroseさんへ

blueroseさん、いつも綺麗に縫われてるからすごいなって思います。
私、当時のウールの余り布とかずっと取ってあるんですが、これも何とかしないと・・・

最近の既製服の縫い方、1つだけ不満があるんです。
手の短い私は袖丈を補正することがちょくちょくあるんですが
袖口より袖底があとで縫ってあるのが良くありますね。
あれってほどくのに面倒くさいなって思います。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.12/18 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー