愛猫と手作りの暮らし
ブーツ取り掛かり始めました。
2012年12月03日 (月) | 編集 |
今朝も寒いです。
物干し竿には昨日の雨が氷になっていました。
インフルエンザの予防注射、先ほど予約しておきました。

さて、今年はいわゆるクリスマスカラーじゃないようなブーツを作りたくて
色々考えていたんですが
先日、onepatchさんの所でクリスマスタぺを拝見したとき
ボーダーに使っておられた綿レースを思い出し
私も生地を出して来ました。
白っぽい作品、作ったことないから良いかも~と
早速適当にクレイジーキルトのラインを引いて取り掛かり始めました。
昨夜はOKと思っていたのですけど・・・
今朝、日射しのあるところで見たら・・・
2012-12-03 001 002
全部、生成りと思っていたら、かかと部分の生地が微妙に白いでしょ?
分かりにくいので画像を暗くしていますが、日射しの中で見たら違いがすごくわかります。
1つだけ違うというのが変で、今日はこれをほどいてやりかえます。
気にいっていたバラ柄ですが、今度は水仙か蘭か良くわからない柄に・・・

実はこの生地、全部私のブラウスの残り布です。
最近は縫ってませんが、もう少し若い頃、毎年のように綿レースのブラウスを縫ってました。
以前、カラーの花とか作っていたので、生地が残っていたんですね。
レースをキルトに使うのは初めてですが、レースの穴が開いているので生地の下には綿ローンを置いています。
裏側は1枚布に手抜きをしようと思います。
さあ、片づけとキルト、今から頑張ります。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
クリスマス柄で作るのもいいけどこういうレースの感じも雪の結晶みたいで素敵です。

例のメガネ購入したんですね♪
合わない人には、掛けると気持ち悪くなるって言われるんですけど
私は、ピッタリ♪
これで細かいs作業もできて気持ち上がりました\(^o^)/
2012/12/03(月) 11:57:19 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

メガネは教えていただいてすぐに購入したのですよ。
老眼鏡も初代のはかなり見えづらくなってきました。
確かに、私も気持ち悪くまでは行きませんが
使い慣れてる老眼鏡よりはフワ~ッとするので、短時間のみしか使いません。
まあ、ルーペ仕様ですからね。
2012/12/03(月) 16:35:40 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
こんにちは
レースのブーツ、ステキですね
ステキな布でソーイングされていたのね
その時の残布が役立つパッチワークって
やっぱりよいな~~
私もクリスマス物、何か作りたいと思ったけど、
作りかけを仕上げなきゃ、ね
2012/12/04(火) 13:12:03 | URL | mimi #HD92T4ek[ 編集]
お返事です♪
e-343mimiさんへ

ブーツ、今ちくちくキルティング中です。

作りかけ?
あ~ 目にしたくなかった文字v-404
mimiさんよりたくさん、たくさん我が家には有ると思うなあ。
2012/12/05(水) 08:47:05 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する