愛猫と手作りの暮らし
寒くなりました。
2012年10月19日 (金) | 編集 |
一昨日は終日雨で、昨日からぐっと寒くなりました。
長袖出しました・・ホホ(ずっと七分袖でした)
さすがに体脂肪だけじゃ乗り切れん!

我が家のマンデビラは寒いのにまだ花をつけています。
2012-10-16 002 002

雨が降るとシイタケがすくすくと大きくなるんですよ。
華の顔より大きかったので、写真撮ろうよというと
こんなクッサイもの、傍に置きやがってと変な顔
2012-10-17 001 002


さて、話は変わりますが、先日お買い物のついでにミシンやさんの傍を通ったので
ロックミシンも調子悪いしカタログでも貰って帰ろう~と寄ってみたら閉まってて
前のスーパーでミニ展示会してるとのこと。
で展示してる所でカタログ頂いて、我が家のミシンの詳細を言うと
「あ、それダメ、捨てんにゃあ」
店長さん、ネコではありません(笑) 方言です、ハイ。
ちょっとカチっと来た私。
ちょっといいかなと思う機種の価格を聞いて、帰ってネットで調べたら3万は違う。
このあたりではまあまあのミシン専門店さんだけど、
見てもいないものをそんなにすぐけなすというのは、あまり買いたくないなと思ってしまいました。
私が買ったお店、残念ながら高齢でお店を閉められれたんですよね。
実は先日、ミシンを見てもらいに行った近くの修理屋さんと
今回カタログをもらったお店というのは同じ名前で、チェーン店とは思ってたけど
もしかして親子?と言う感じがしてきました。推測だけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10㎝のX’マスパターン
今回はリースと顔が入ってないけど雪だるま。
リースは本ではリボンが下になってたけど、上の方が可愛いような・・
雪だるまはめちゃくちゃ小さいピースもあって
この太い指では少々縫いにくかったです。
また歪んでます・・
2012-10-19 002 002

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
メールありがとうございました。
さっそく連絡してみます。

てか、でっかいしいたけだわねぇ!
娘はしいたけが嫌いなんです、で、このブログ見せたら…
「華ちゃん、かわいそう~^^;」だって(笑)
これ、網焼きして食べたら美味しいでしょうね^^
これからは、きのこが美味しいから沢山食べてダイエットしましょ(^^ゞ
2012/10/19(金) 17:36:21 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
こんばんは。
ほんとに急に寒くなりましたね。
やっと扇風機のお掃除をして片付けたばかりだというのに、
(なぜかキルティング中は暑くてつい最近まで使用~)
おっとはもうカーペットの電源を入れたがっています。
クリスマスのパターンが次々にできていますね。
やっぱりクリスマスカラーで作ったら可愛い~^^
ところで2枚ずつ作られているのはなぜなのでしょう?
ジャンボしいたけ、すごいですね!
2012/10/19(金) 19:07:18 | URL | onepatch #-[ 編集]
だんだん涼しくなってきましたね。
仕事に行く時着ていく物に悩む季節です。
職場は結構暑いので。
 
しいたけ、大きいですね。おいしそう。
クリスマスのパターン、
雪だるまはマフラーもしてて可愛いですね。
それにしても、yuriさんは、クリスマス柄の布も
本当にたくさん持ってらっしゃいますね。
何種類くらいあるんでしょうね。(笑)
2012/10/19(金) 20:45:41 | URL | ぽんすけ #ehuBx04E[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

春のシイタケより秋のシイタケの方がずいぶん大きいです。
お嬢さん、嫌いなんですか? あら~
私もエノキは苦手ですけどね。


e-343onepatchさんへ

今日はまた暑かったですよ。車のエアコン入れたもの。
我が家もカーペットだけ出しました。
夜になると少し肌寒いですよね。

X'マスパターン2枚・・ですか?
2枚続けて縫うと手が慣れて良いかなと思ったけど、やっぱり下手。
委託販売用のミニキルトなんです。
1枚は売れ残ったら自分用にしても良いかなと言う自己満足でしょうか。


e-343ぽんすけさんへ

本当に着るもの困りますね。
私の母はもう信じられないような厚着をしてます。

シイタケね・・雨が降ったから、どんどん育ちました。

クリスマスプリントはたとえカットクロスを買っても
一年に一つくらいしか作品を作らないから、どんどんたまってしまいます。今年はなるべく使おうと頑張っています。
2012/10/19(金) 21:37:26 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/20(土) 09:01:50 | | #[ 編集]
こんにちは
ミシンは、ミシン専門店で買うのがいいです。
アフターサービスもありますし下取りとか安くしてくれますし。
メーカーが分かればその直販店がいいと思います。
って、最近分かったことなんですけど・・・
2012/10/20(土) 15:18:13 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

この記事にかいたミシン屋さんはこの辺りでは、まあまあの専門店なんですけどね。
ただ、私の欲しいミシンの価格もチェック済みなんですが
ネット購入と10万違うんですよ。この差は大きいです。
でも、ネットでも購入店を今見極めているところです。
最初のブラザーのは良く故障しましたけど
今のシンガーのは12年良く動いてくれました。
使用頻度から言えば、まあまあですね。
2012/10/20(土) 16:46:53 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
おはようございます
クリスマスミニキルト、着々と進んでいますね
あと何枚のパターンを縫うのかしら
しいたけ、おおっきい!
我が家はみんな大好きなので
お家で出来るなんてうらやましい

最近のミシン屋さん、昔ほど売れないからでしょうね
お商売の仕方が好きでありません
古いミシン、修理する気もなかったのですが、
他の用事で持ち込んで見てもらったら、
スイッチ入れて動かして音を聞いて、
こりゃダメだって
処分してくれるということで置いて行ったら
次に行った時1万円で売っていた(笑)
調子悪くて持ち込むと、すぐに部品交換て
昔のように街にメーカー直営のミシン屋さん、
無くなりましたものね
愚痴ってしまいました、ごめんなさい
2012/10/21(日) 07:56:31 | URL | mimi #l.rsoaag[ 編集]
お返事です♪
e-343mimiさんへ

x'マスパターン、あと2種です。
イメージは図書館で借りた本を参考に、パターンはいろんな本の寄せ集めです。
ちいさなパーツ、どこがどこだかわからなくなって苦戦しています。


最近のミシン、進化してるでしょう。
だから昔の修理屋さんも古いタイプのミシンなら悪くなるところも、大体一緒ですぐ直せたりするけど、コンピューターミシンとかだと基盤交換だとかメーカー送りになるといってました。

mimiさんが言われるように、最近の街のミシン屋さんも
すぐ商売に走るお店が多いです。
そんなお店に限って、ネットなんかで買うと修理も出来ん!とか言われるけど
そうそう故障してはたまりませんし、やっぱりお財布と相談してとなると、出来るだけ安い方が有難いです。
2012/10/21(日) 08:46:58 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/23(火) 00:34:55 | | #[ 編集]
お返事です♪
e-343鍵コメさんへ

早速のご連絡有難うございます。
微力ですが気持ちだけ送らせて頂きました。
こちらは今日は雨。そちらもきっと・・・
でも屋根のある、りんごマンションの住民たちはきっと幸せ!
少々の風はへっちゃらでしょうが、雨は嫌ですもんね。
我が家の3ニャンも応援しています。v-283
2012/10/23(火) 08:18:33 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する