毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

布消費 ⑤⑥

2012/10/11 11:50 ジャンル: Category:布消費
TB(-) | CM(4) Edit

本日も秋晴れなり。
このところ、毎日、山栗が敷地内に落ちてくるので
その処理に困っています。
半数が虫くい状態で、生ごみ行き
例年より暖かいので痛みも早いようです。
そのお天気のせいか
我が家のシイタケはここ2,3日一気に出没中。
世の中にはシイタケ嫌いの人も多いでしょうが
我が家は一年中、ほぼ冷蔵庫から絶えたこと無し。
2012-10-11 001 002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ミシンの調子の悪い中、布消費をボチボチ頑張っています。
面倒くさがり屋のワタクシですが
同じ型紙で2枚・・
2年前くらいに使ったスクエアの襟ぐりを今回丸くしてみました。
左の生地はかれこれ5、6年前の押入れ在庫。
ウール混でフラノの薄い感じ。色は焦げ茶です。
右は以前、オークションで買ってすでに1枚縫っていますが
用尺が多くて余っていたものを処理しました。綿ローンです。
2012-10-11 001 004

使った型紙はこちらです↓
2012-10-12 003 003

しいたけ、たくさん出ていいですね。
ワタシは大好きです。
たくさんとれたら、干してもいいんじゃないでしょうか?
 
チュニック、こげ茶のウール混のいい感じですね。
下にタートルネックのシャツとか着てもいいし、
これからの季節活躍しそうですね。
 
↓通販の小関先生の布、可愛いですね。
こういうキルトを作りたいと前から思ってるんですが、
思ってるだけで止まってます。(笑)
でも、いつか作りたいです。
[ 2012/10/11 23:10 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343ぽんすけさんへ

昨日は夫の友達にシイタケを上げました。
焼いてポン酢で頂くと美味しいですよね。
雨が降らない時期のは長持ちするので普通に冷蔵庫に入れちゃってますが
干すと栄養分も増えるんですよね。

このチュニックは夏仕様の型紙なので、
やっぱり冬は襟もとが寒げですね。
薄手のタートルを着るか、スヌードとかで(持ってないけど)防寒すればいいかも。

小関先生の布、可愛いでしょう。
一目見て、手がポチッとしちゃってたんですよ(笑)
[ 2012/10/12 08:33 ] [ 編集 ]
服素敵
Yuriさん、本格的な仕上がりですごい!!
型紙は本から?形が可愛いね! 私長い間ソーイングしなくなりました。 エプロンなど作るぐらい♪です。
しいたけ好き嫌いが有りますが、焼きしいたけ美味ですね!
しいたけ とかキノコ類は冷凍で お味噌汁などに使うため
わがやは冷凍庫ストックしています。
[ 2012/10/12 13:19 ] [ 編集 ]
お返事です♪
e-343etsukoさんへ

お褒めいただいて有難うございます。
使った型紙、追加で載せてみました。
一度作って着心地良かったら、何度も使いまわしします。
性格もやることもワンパターンです。v-410

シイタケ・・冷凍と言う手もありましたね。
煮物用ならそれも良いかも。やってみます。
[ 2012/10/12 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する