愛猫と手作りの暮らし
只今多忙中
2012年09月28日 (金) | 編集 |
今日も青空です。
お天気がいいと、ここ数日、夏布団を洗ったり
庭の草むしりや、やることはいっぱいあります。
昨日も花壇の上に張っている落ち葉よけのネットが破れたので修復するするようにと
夫が出かける前に言われてたのですが、夕方半分しか出来ず、今日に持越し。

ミシン購入したい話を書いてきましたが
購入機種は決まり、あとは購入店選びです。
激安かつ、良心的なお店をネットで2店舗絞っているので
来月には買いたいなと思っています。

そういう買いたい思いもあり、迎える準備?
たくさん溜まりすぎた布や手芸材料の整理をせねばと
百均やホームセンターなどから収納用品を買ってきて昨日から始めようとしていました。
今までもある程度、小分けして整理していたつもりなのですが
それが次第に増えて行って、同じものが入り切らなくなり分散していって
そうすると、またわからなくなって同じもの買っちゃってたりするんですよね。
それで今度はそれらを一緒にしようと・・・

昨日の朝、手芸品の整理術、参考になるのがないかと検索中
ヒットした中に「手芸材料の復興支援」なるものがありました。
今年になって何度か調べた時には、もう停止中の所が殆どだったのですが
この記事に出会った昨日の朝から、もうそれにかかりっきり。

先ず、布選び・・・
年配者が多いことから和柄のものや縫いやすい生地が好まれるとのことで
なるべく喜んでもらえるようチョイス。
私も狭い家にいつの間にか多量の在庫。
きっと仕事を辞めたことも拍車をかけてしまったのでしょうね。
先ず一部屋で布を探しつつ、ついでに押入れも整理。
中を全部だし、敷いていたスノコを洗って干し、押し入れも拭き掃除。

大まかに布選びは昨日の夜中までかかって終わり
今日はファスナーやレースやもろもろの副資材選び。
毛糸も希望とのことで、選ばなくちゃ・・・
あ、季節柄クリスマス布もいいですね。

昨日のしわ寄せで、今朝は特に腰痛が酷い。
明日は近くの郵便局がお休みだから、
今日は痛み止め飲んでもうひと頑張りします。

ぺったんする写真がありません・・・
「南極観測隊 しらせ」の写真を撮ると、私のコンデジを夫が持ち出しているのです。

撮り続けている読売ファミリーの秋の表紙
2012-09-25 001 003
2011-10-17 002 001
2011-12-04 002 005
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
お片付けお疲れ様です。
こちらは、台風の影響でしょうかお天気はイマイチ…
なので、なかなかテンションが上がりません。

ゆりさんところの押入れ、覗いてみたいわ(笑)
欲しい布や副資材が埋もれてそう…うふふ

読売新聞販売所からプレゼントのチラシが時々入るんですが
先日応募したら、ジャイアンツグッズ(クリアファイルなど)が当たりました。
副賞として、報知新聞一週間分が付きました。
ジャイアンツファンですので嬉しいです。
2012/09/28(金) 11:52:38 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
復興支援
はじめまして。
いつもブログ読ませて頂いています。
今回の記事を読んで私も、手持ちの生地を送らせて頂こうと思いました。
少しでも、復興のお手伝いができればうれしいです。
情報有難うございました。
2012/09/28(金) 12:54:35 | URL | hiro #wBt9s146[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

先ほどまでバタバタやって、今荷物を発送してきました。
今日は散らかしっぱなしです。今から片づけないと・・・
フゥ~v-356
本当にお近くだったら押し入れの中を「好きな物持って行きやがれ~」って言うんだけどね(笑)

私は読売ファミリーでコーヒーメーカーが当たりました。でもかなり安っぽい(失礼)ものでした。


e-343hiroさんへ

おいでいただいてありがとうございます。
こんな愚痴だらけのブログを読んでいて下さっている?
もう少し中身のあること書かねばですね。

hiroさんはどちらの地方にお住まいでしょう?
私の所は、今日とても暑くて、汗びっしょりになって荷造りして、先ほど発送してきました。
そうなんですよ、大したものじゃないけど役立てるなら、こんな嬉しいことは有りませんね。
懲りずにまたコメントしてくださいませ。
2012/09/28(金) 16:49:46 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する