毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

ミシンの事

ずっとミシンのご機嫌が悪くて・・・
それなら手縫いでキルトすればいいじゃないってことですが・・(笑)
縫えないことは無いのですが、自動糸調子が利かなくて
手動でちょこちょこ調整するのですが、すぐに調子が変わったり
どうも満足がいかないというか、テンションも下がりっぱなしで。

ここ数日、ネットでミシンをあれこれ検索。
トー〇イさんでカタログ貰って来たり
自分が何がいる、いらないをよく考えて、ほぼ3機種ピックアップしたものの
安い買い物ではないので、簡単にポチッと言うわけにもいかず悩んでいたら
今使っているミシン、確か6,7万だったと記憶してたけどネットで検索してみたら
、定価148,000円・・
そんなにしたっけ~と思ったけど、まあ物忘れの激しい私だから・・・
安くしてもらっても、普通の町のミシン屋さんだから10万以上はしたのかもしれません。
それで急に思い立って、そう遠くない所にミシンの修理屋さんがあったことを思い出し
先ほど即行動しました。

動きが取れないほど狭くて、古い建物に年季の入ったおじちゃん。
ミシンを持ち込むと、おじちゃん曰く「一番ボロのメーカーじゃあ」
「え~っ、一番ボロのメーカー? 次もこのメーカーのものに心動いてたのに」
私は一番最初のミシンはBの刺繍の出来るコンピューターミシンで
これが高い割に故障が多くて、たいして使った満足感のないまま
やっぱり二台目もB
そして三台目が今のS
「おじさん、ミシン屋さんからすればどこが良い?」と聞くと
おじさんは修理屋の目からすると、J(A)ともう一つ別のJ(A)が良いと・・・

普通、お店にずらっと並べたミシン屋さんは
ミシンの出来る機能ばかり言って勧めるが
おじさんは売りもするけど修理が本職だから
このボビンの釜の素材がボロとか、あそこは外国で生産してるとか
長年、自分の目で見てきたことを教えてくれました。
最近はコンピューターが多いから基盤の故障ならメーカー送りらしいけど
話を聞いて、ミシン選びはもう一度じっくり考えなおすことにしました。

ところで私のミシンは・・・
「自動糸調子は長年使うとダメになるもんよ」とおじさん。
それと下糸の出具合が甘いのは水平釜がプラスチックで少し消耗のためらしい原因が分かりました。
つまり、使用頻度と年数とメカの強度と言ったところで
私のミシン、あれこれ点検して縫い試してくださって
持って行った時よりマシになりました。
おじさんの手間を取らせてしまったので、点検料取って下さいと言ったのだけど
要らないよと言われ帰ってきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そんな具合で作品の写真も無く
また何度目かの昔のミニタペです。
kosumosu.jpg

kosumosu7993.jpg
スポンサーサイト

Comment

こんにちは☆ 

う~ん、ミシンのメーカーはよくわかりませんが…
おじさん♪ 職人だねぇー

品物が少しぐらい高くても、こんな職人さんのいる店で
買って、長く大切に修理しながら使うって言うのも
(*´∀`*)素敵ですょね♪

実際はついつい価格の安い所に行っちゃったり(´・ω・`)
するんですが…私だけ?
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2012.09/21 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

修理が本職のおじさん、狭くて汚い(部品や機械油で)お店に少し在庫は置いてるんだけど、一応簡単に説明してくれたけど、商売気はなくて
「職業用ミシンが一番ええよ」って言います。
でも家が狭いからポータブルしか置けなくて
おじさんが言ったメーカーはトー〇イさんも頑丈なミシンが多いって言ってました。

確かにアフターサービスを考えるなら近くのお店と思いますけど
帰ってからネットで調べて「いいな」と思う機種があったので
この辺で大きいミシン屋さんにTELしたら、ネットと倍違いました。
これって重要ですよ~。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.09/21 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。
先日は、色々ご心配頂き ありがとうございました。

今朝・・ミシンの話題載せたところでした。
ミシンが壊れたところを・・見透かしたように・・アマゾンから、お買い得メールが入り。。
ポチしたら・・来てしまいました。

自動張り通し・・長く使うと、芯がずれていくような・・
釜も・・水平から・普通にしました。
下糸調節できた方がいいな・・と思って。
前のは・・近くのミシンセンターから1万4千円のもの・・13年くらい使いました。
今のは70%オフで買ったので・どうかな(笑)元は高かったけど。。。
上手く使いこなしたいな・・と思っています。
今ではミシンは、必需品ですものね。手作りさんには(^^♪
  • posted by desupamama 
  • URL 
  • 2012.09/22 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343desupamamaさんへ

アマゾンさん、私も以前、タイミングよく手芸本のお知らせが来たことがあります。ブログ見てるの?
そんな訳ないよねと思いながら・・(笑)
私も今のは13年目に入りました。
最近のはパーツも強化プラスティックが多いから劣化はしょうがないようです。
同じ商品なら安い方が良いですね。
ネットなら、同じレベルの金額でもお店の信用度を見極めながらの購入になりますが、なかなかね・・
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.09/22 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー