毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

待ちに待ったもの

今日も暑いです。
7時半から自治会の草刈りの日だったので
夫と二人で参加してきました。
いつもは私だけの参加ですが、自治会も高齢化が進み
それに今年は役員と言うこともあり
睡眠3時間の夫を起こして、頑張ってきました。
今の時期、どこでもそうですが葛がはびこって草刈り機に巻きつくので
手作業となり大変な作業です。

草刈り後は先日、夫の車がぶつけられたので修理工場に持っていくため
私はアッシーくん。
痛み止めを早朝から飲んたけど、あ~疲れた。
午後はまた我が家の周りを草刈りすると、夫が言いださなければいいのですが・・・


昨日は待ちに待ったものが来ました。
こうの早苗さんの本、ずっとずっと前、図書館に予約していたんです。
何人待ちだったのでしょう、やっとお知らせが来て借りに行ってきました。
2012-09-02 001 001
眺めているだけでも素敵です。
取りあえず、コピーしまくり。

そして図書館の出口に置いてあったこの本が私を呼び止めました。
「いっしょに連れてって~」って
大好きな、いわさきちほろさんと相田みつをさんの本。
見ているだけで癒されます。
返却までに写真に撮って飾ろうと思います。
2012-09-02 001 002
2012-09-02 001 003


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで話は変わりますが、恥ずかしい出来事を思い出しました。
田舎ならでは事かもしれません。
だいぶ前、タイトルは忘れましたが、フジテレビで
田舎暮らしで良くある出来事みたいなのを遠野凪子さんの出演でやっていました。

ご近所からのおすそわけの野菜が同じものがどんどん増えるとか・・
同じスーパー買うことが多いから、同じ洋服になってしまったりするとか・・・
そうなんです、これと同じことが(笑)
以前は普段着は自分で縫うことが多かったのですが
最近は安くて良い物もあふれているので、つい買う方にいってしまいます。
スーパーの食料品を見ていたら、近くで気配を感じて
パッと見たら、その人はもう背を向けて反対方向に歩いて行ってました。
その後ろ姿が、私の洋服と同じでした。
その方が先に気付いて、恥ずかしくて向きを替えちゃったんですね。

それと私が持っている洋服を着た人を、やっぱりスーパーで見かけたこともあります。
どちらもイオン(ジャスコ)で買ったもの。
サイズが豊富なので、便利と思うんですけど高級なブランドならともかく
田舎だとみんな買う店が限られてくるから
ちょっと恥ずかしい出来事でした。
スポンサーサイト

Comment

 

朝早くから、草刈お疲れ様でした。
暑い中本当に大変ですね。
 
こうのさんの本、カルトナージュ(でしたっけ?)の本ですか?
ワタシもバッグの本とか借りるとコピーいっぱいします。(笑)
ちひろさんの絵本、可愛いですね。
ワタシも図書館で探してみようかな。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2012.09/02 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちわ♪
こうのさんの本借りたのね~素敵でしょう!この中のバック作りたいものあるんですよ~yuriさんもぜひつくってね。

お洋服ダブった話~ありますよ。
私なんかはあまりないんだけど、バイト先や上の子は時折ありますよ。
だから子供達はもっぱら仙台で買うみたいです。
頂き物のね~ありがたいことに沢山ありますよね。
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2012.09/03 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ぽんすけさんへ

この本はカルトナージュ以外にも、可愛いキルト小物が載っていますよ。
もし、図書館で見かけたら見てみたらどうでしょう。
ぽんすけさん、ブログ拝見しましたが、ぽちっと病にかかられたんですね(笑)
私もここ1,2週間、かかっております。
何か作れば、少し回復するのにと思いつつ、まだスイッチ入っておりません。


e-343blueroseさんへ

バケツ型バッグとか良いな~と思ってるのですけど
思ってるだけでなかなかスイッチ入りません。
もうちょっと涼しくなったら頑張ろう・・

手作りの洋服で、同じ生地と言うのならまだ恥ずかしくもないんですけどね。
もう少し、布消費に力を入れないと・・です。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.09/03 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー