愛猫と手作りの暮らし
布消費②、③
2012年07月08日 (日) | 編集 |
一週間降った雨も昨日の夜は上がり、久しぶりに夕べは星空が見えました。
でも残念ながら流れ星は見れませんでした。

今日は半期に一度の自治会館の大掃除。
私は二年間のお掃除にもあたっているのですが、今年は役員なので仕切らないとなりません。
集合の30分前の7時半には準備に行きました。
9時半には終わったけど、帰ると今度は夫が・・・
トイレにカビが生えてるとかいうので、今日は一日お掃除に明け暮れました。
長い雨でしたから、すぐ裏山の我が家はどうしても湿気が多いです。
ほぼ毎日、除湿機をかけっぱなしでした。
今日は少々暑いけど、大事な梅雨の晴れ間・・・
でもすごく疲れて、あ~今から夕飯の支度なんて・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夜に仕上がったパジャマです。
両方ノーカラーのシンプルな形です。
一枚は布が余ったので、真夏用にタンクトップも。
もう一枚は最初に作ったのが着やすかったから、手抜きで同じ型紙で作りました。
10年以上前の生地で、パジャマくらいしか使えない柄ですが
まあ、誰に見せるわけじゃなし・・・
でも、もっと早く消費するべきでした。
夫が今日も「布で床が抜ける」と言います。ハハ・・
2012-07-08 001 002
2012-07-08 001 004

コメント
この記事へのコメント
今日はよいお天気でしたね。
このまま梅雨が明けてくれたらよいのですが・・・

パジャマ、これはもう既製品の出来ですね。
yuriさんはお洋服作りでは魔法の手をお持ちのようで・・・
いつもささっと作られるので感心しちゃいます^^
義姉が洋服作りを習いに行き始めたんですが、
今風に?というか、
普通のミシンとロックミシンを駆使して超スピーディに作るっていうやつなんですが、
私も始めるかどうか悩んでいるところです。
基礎も持たないのに簡単化したものでよいものか・・・と。
2012/07/08(日) 21:22:06 | URL | onepatch #-[ 編集]
お返事です♪
e-343onepatchさんへ

水、木と雨マークですよ~
貴重なv-278です。

洋服作り、「今風も」それはそれでいいとは思うんですが・・・
既成のの型紙などを買うと、縫い方レシピがやっぱり「今風」が多いです。
私は「今風」と「昔風」をミックスしてやっています。
ただね~最近の問題は既製服のお直し。
身ごろの脇から、袖底まで一気にロックミシンがかけられてるのが多いから、ほどくのも大変。
まあ、お直しを前提とはしてないし、生産をいかに合理化するかですもんね。

自分の物作りを楽しむのなら簡単化洋裁も良いと思いますよ~
2012/07/09(月) 09:24:13 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
おはよう。
ホント、ゆりさんはささーっと出来るからいいわね。
下のパジャマ可愛いわ~。
昔はそういうのよく着てましたね。
2012/07/09(月) 09:37:18 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

ササッと出来るわけじゃないんですが、どうせ自分の寝巻ですから、気遣いすることもなく縫えますからね。
ためてしまったのは自分の責任、とにかく消費しないとね~
2012/07/09(月) 17:31:56 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
こんにちは・・・
今日も・・布消費に、精を出していますか。。。
私も部屋は・・布と材料・・で占領されていますが・・
ダレも文句言う人がいないので・・お気楽になって、
     増えていくんですね。(*^。^*)

マジック桜健在です。
お花見に・・来てください!
編みねこちゃん・・も元気です(=^・^=)
2012/07/11(水) 10:53:19 | URL | desupamama #-[ 編集]
お返事です♪
e-343desupamamaさんへ

いつもチクチクと始められるのは、この時間からなんです。
昨日はエコバッグ縫ってましたが、裏用の良いのがないので、今日はコースターでも作ろうかと思っています。
また雨が降り出して暗いし、鬱陶しいです。
2012/07/11(水) 15:35:04 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する