毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

ワンコ受診

私たち家族の思いに反して、日々加齢が増して行っているワンコ太朗ですが
だいぶ前から涙焼けのあたりの毛が抜けて
夫がタオルでゴシゴシ顔を拭くものだから、皮膚が擦れていって化膿しかかっているので
少しでも体力のあるうち受診をと思って、今日行ってきました。
15年間通った病院は少し遠く、待ち時間も最低でも1時間以上かかるので
ニャンコのかかりつけに替えた、近くの動物病院に。
体力的にもうケージに入れるのは可哀そうなので、後ろのシートの夫が抱っこして・・・

それで受付で、体調や今までの経緯を話しているうち
今の太朗の体調面など考え、今年はフィラリアの薬と狂犬病の注射はパスしたことを話すと
「狂犬病」の予防注射に関しては、病院側として強制は一切しませんが
予防法(法律)で義務付けられているので、体調を見て受けられたらいかがですか?と・・
我が家の地区は毎年3月に獣医さんを乗せた巡回カーが回ってくるのですが
太朗を連れて行けなかったので、室内飼いにして庭しか散歩させないので安易にパスしていたのですが。
まあ、飼い主の勝手な理由といえば理由なんですけどね~
だってもう半世紀、狂犬病の発生はないらしいし・・

そしてフィラリア予防の薬に関しては開始時期の5月に薬だけ頂けるかと問い合わせていたのですが
答えはノーで要指示薬と言って厚生省から血液検査をしないと出せないお達しみたいなのが来てるそうで
やっぱり連れて行きにくいのでそこで今年はパスを考えました。
通年予防だと(12か月服薬)検査しなくていいそうなんですけどね。

そんなふうなやり取りの後、順番が来て呼ばれたら、太朗が入り口で
夫に診察室に連れて行ってもらって、私は処理してお掃除。
そして診察が終わって出てきた夫の言葉に耳を疑うのです。
狂犬病の予防注射なんてしなくて良いと言ってた夫が
「狂犬病の予防注射したよ。フィラリアの血液検査もついでに」
私「はぁ~?
ワンコといえども大事な家族ですし、去年までは続けてきた事ですから、その行為自体問題は無いんですが
問題ありは「それが今日」ということ。
そうです、開院時間に合わせ出て来たので1万円くらいで足るだろうと
お財布にお金を追加してなかったことが気がかりで~

案の定、フィラリアの検査&薬代12,000円と狂犬病の予防注射代3,950円が予期せぬ出費で
治療費との合計が19,700円なり
それでお財布が乏しかった私が何故お支払できたかと言うと
ず~っと以前、100億円札のおまじないって流行ったこと覚えてますか?
新札で末尾が9の万札を折って100億に見せてお財布に入れておくと、お金が貯まるとかいうやつです。
まあ、貯まりはしないと思うけど、出費が抑えられるおまじない?
あの1万円札があるのをしっかり覚えていたのです。

で~使ってしまったので、帰って探すと「9」の新札有りでまた同じことをやりました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の紫陽花のパターン、キルティングが終わり仕上がりました。

2012-06-18 001 003

次は布消費もキルトもやりたいこと一杯あり!
この子たちが枕にしている「おさかなくっしょん」ももう10年以上経つので色あせて
そろそろ作り変えたいな~
2012-06-17 001 001
2012-06-17 001 009
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

太朗くん、大丈夫ですか?
ワンコの病院って費用がかかりますね。
100億のおまじないって、初めて聞きました。
でも、お金が足りない、というような恥ずかしい思いをしなくてよかったのは、
やっぱりおまじないが利いたからでしょうか。
 
紫陽花のキルト素敵に出来上がりましたね。
おさかなくっしょん、も可愛いですね。
ワタシも作ってみたいです。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2012.06/18 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ぽんすけさんへ

フィラリアの薬、1錠1,500円するんです。それを月に1錠、5月から11月まで飲ませるんです。
数年前、ご近所の同じタロウという名前の柴ワンコや黒ラブなど何頭かフィラリアで天国にいってしまいました。
薬代は少々高いのですが、予防できるのならばという思いです。
今回、うちの太朗はブドウ膜炎と言う目の病気なのですけど、もう高齢で痴呆もあり、しっかり歩けなくなっているんですよ。

おさかなくっしょん、今度は三角でやってみようかなと思っています。
紫陽花も簡単なパターンなので作ってみてくださいね。型紙要るようなら言ってください。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.06/18 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます(*^。^*)

昨日は・・朝早く地震で起こされ・・今度は台風
日本列島大暴れは・・いつまで続くんでしょうね。

紫陽花のキルトに・・前に作ってたカタツムリのコースターを
ミニミニにしてのせて見ては・・どうでしょう(*^。^*)
  • posted by desupamama 
  • URL 
  • 2012.06/19 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

雨も峠を越えました、ひとまずね 

太郎君、がんばれ!
パパさん、ママさんにしっかり面倒を
みてもらえて幸せですね
お魚クッション、かわいいな
またニャンズがしっかり枕にしている
姿がかわいらしい
いつか作る余裕が出来た時、
教えてくださいね
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2012.06/19 11:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いい大人がお金が足りないって困ってしまいますよね。
良かったですね、お財布に入っていて。
太朗君のハプニング、お疲れ様でした。
お魚クッション、にゃんこさん気に入ってくれて嬉しいですね。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2012.06/19 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

台風は…? 

台風の影響はどうですか?
スピードが速いので、あっという間でしょうが
どうか被害が出ませんように。

太郎ちゃん、予防注射したんですね。
この辺りでは、老犬になるともう注射はしませんね。
もっとも、ほとんどが室内飼いですが…
わたしもフィラリアの検査と薬、それとフロントラインを処方してもらったけど
お金の持ち合わせが少なくて、3カ月分だけもらってきたので
今月、足りない分また貰ってこないと。
混合ワクチンも受けないといけないので。
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2012.06/19 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343desupamamaさんへ

そうでしたね、昨日の早朝、地震のニュース見たのでしたが、すぐ忘れてしまう自分が怖い。

あの葉っぱコースターはこの紫陽花のパイピングの布と一緒なのですがこれと組合すには
だいぶ小さくしないとなりませんね。
折角アイデアをいただいたので、別バージョンを考えてみます。
近日公開予定(笑)


e-343mimiさんへ

太朗への応援有難うございます。
若い頃、めちゃくちゃ気性の荒かった太朗が赤ちゃん返りして、少々手はかかりますが、暑い夏を乗り切ってくれるといいなと思っています。

クッションは斉藤謡子さんの昔の本からです。
いつでも言ってくださいね。


e-328kuranさんへ

私はキャッシュカードを持ち歩かないので、気を付けないと、スーパーのセルフのレジなんかで「足らない」となると困りものですよね。

クッションはもう古いけど、使うようになったの意は最近なんです。



e-343ふるるさんへ

フィラリアは一か月ごとに貰いに行く人も結構いますよね。
私もそう思ったけど、太朗に頑張ってほしいと思って11月までの分をもらってきました。
ワクチンは去年からパスです。外を出歩かないから大丈夫と思う。
体力的にもね、しない方が良いと思うの。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.06/19 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー