毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

お花のパターン

今日は雨が降り続いています。
忘れてたけど、梅雨入りしてるものね、仕方ない。
ずっと一週間マークが続いているけれど
来週はちょっと遠い整形の受診があるから、台風の進路も心配です。

昨日はスッキリしました。
私じゃなくてキッチンの配管です。
数日前から、シンクでお水をたくさん使うと、どうもさっと水位が落ちなくて
外の合流マスの洗剤と油脂汚れを取り除いてもあまり変わらないので
ホームセンターでワイヤー式のブラシを買ってきて配管の中をゴシゴシ・・
これが正解でした。
気持ちよくお水が流れるようになって良かった~

さて、皆さんのブログなどでお花のパターンをお見かけしました。
私も急に作りたくなり、夕べから型紙を作り、布裁断し
先ほどトップだけ出来上がりましたよ。
季節柄、アジサイのパターンです。
仕上がりが20㎝予定なので、これは18㎝です。
2012-06-16 001 005
暗くてフラッシュをたいているので、若干色味が違いますがパープル系です。
そう言えば昨日テレビで筥崎宮の紫陽花苑の様子をやっていましたが
色とりどりで、最近はピンクの可愛いのもあるし本当に綺麗でした。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

梅雨時になると、水の流れとか家の中の汚れとかなんとなく目に付きますよね。
やっぱりじめじめしてるから、
少しでもスッキリさせたいって、いう気持ちが働くんでしょうか?(笑)
紫陽花のパターン、可愛いですね。
色合いも紫系でワタシの好きな色合いです。
紫陽花はいろんな色がありますが、ワタシはやっぱり青紫系が好きです。
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2012.06/16 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ぽんすけさんへ

今朝は雨が上がりましたが、すごくジメジメしています。
キッチンの配管の出るマスは年に2回掃除してるんですが
油分をふき取っていても、こんなに汚れるんだとびっくりしてしまいます。
たとえが悪いですが、人間の動脈硬化と一緒ですね。

紫陽花は最近、1本の木でブルー、ピンク両方の花色のがあったりしますね。
私はブルー系のガクアジサイが好きです。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.06/17 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
先月・・うちの配管も・・水位が落ちなくて・・お勝手水浸し・・
悪戦苦闘(笑)の末・・ホームセンターのワイヤーブラシ。様様でした\(^o^)/
水が・・スッキリ流れた時の気分・・なんともいえませんでした。
yuriさんの気持ちよく分かります。(*^。^*)

アジサイのパターン・いい色合いで季節のキルトにピッタリですね。

こんにちは。 

こちらも、雨が上がってとてもムシムシしています。
我が家も、新しいとはいえやっぱり水回りはきになりますね。
定期的に漂白剤などで掃除はしていますが…
先日、湯船のエプロン部分を外してみましたが
最近は抗菌剤とかが施してあるらしくカビとかはありませんでした。

台風の動きがきになりますね。
たろうちゃんのお散歩大変ですが、気をつけてください。
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2012.06/17 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343desupamamaさんへ

この時期はほんとうにいろんなことが気になります。
特に夫が雨降りでも窓を開けたがるので、カビも気になります。山がすぐ裏だから、結構発生するし・・・

ミニキルト、仕上がりましたよ~


e-343ふるるさんへ

ふるるさんのところは新築だから~
それにうちみたいに通風が悪いと言うこともないでしょう。
田舎暮らしはいいこと、悪いこと同じだけありますよ。

台風、そうなんです。20日頃近づきそう。
整形は2か月前から予約日が決まっているし
行かないとお薬無いし、どうか逸れて!v-293
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.06/18 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー