愛猫と手作りの暮らし
梅雨入り
2012年06月09日 (土) | 編集 |
昨日、梅雨入りしました。
一昨日は暑くて、昨日はまた5℃くらい下がって、また今日は暑い・・
老体は追いついて行けません。

サイズがなくて注文していた、長靴が入ったので取りに行ってきました。
2012-06-09 002 001

長靴は流行りのプリントのやつ、1足あるにはあるんですが
ショート丈のため、上から雨が降りこんで、雨靴なのに雨の日は適さないということで
昔ながらのシンプルで雨だからテンションの下がらない明るい色
丈もちょうど履きやすいのが見つかりました。
たまたま取りに行った今日は、精算時10%オフらしくてラッキー!

さて、ブログタイトルの「毎日が手作り日和」から遠ざかっておりますが、へへ・・・
夕べから家に居る時間はソーイング本を積み上げ
あーでもない、こーでもないと取りあえず布消費をすべく、その型紙づくりをしています。
この夏、段ボール1個減らすのが目標。
自分用だから、気を使わずに済むから、手抜き作業ばかりですが
ボチボチ頑張っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緑のカーテンになる予定だった、パッションフルーツですが
誰の仕業なんでしょう?
犯人らしきもの、老眼で見えないけど。
2012-06-09 002 005

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おはようございます。

こちらも・・梅雨がそこまでやって来ました。。
今朝は、肌寒くて・・にゃんず毛布にもぐっています。

布消費・・自分用ということは、スカートとか・・エプロンとか・・
お披露目・・楽しみにしてま~す(*^。^*)
2012/06/10(日) 08:00:28 | URL | desupamama #-[ 編集]
お返事です♪
e-343desupamamaさんへ

在庫の生地はずいぶん昔からの蓄積物でございまして
それも分量が1,5mの物が多く中途半端。
若い頃、ギァザースカートにと思ってたんだと思いますが
この体型ではちょっと・・・
多分、みんなホームウェアーかパジャマに替わりそうです。

今日は晴れました。
やっとカーペット上げられそうです。
2012/06/10(日) 08:41:06 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
おはよう。
今日は、梅雨の晴れ間と言っていますが
東京は、曇り空なのでシーツとかは浴室乾燥です。
これからは、ガス代がかかりそう…^^;

わたしは、部屋着もパジャマもユニクロです。
おうちが近ければブラウス縫ってもらいたいくらいだわ(^^ゞ
2012/06/11(月) 10:46:43 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
NoTitle
こんにちわ♪
山形も早くも昨日梅雨入りしたそうで…
いつもながらサクランボの時期になると梅雨入りするんですよね。仕方ないことですけど…
ソーイングですか~いいなぁ。。。私もエプロンやブラウス用の生地出してはいるんですけどね(笑)なかなか…
お披露目楽しみにしています。
2012/06/11(月) 16:02:55 | URL | bluerose #iRcxpu2I[ 編集]
NoTitle
私も生地の切れ端をつなぎ合わせて日よけカーテン(自己流)作っている最中・・・
間に用事が入ったりして梅雨明けには出き上がらせないと・・・と思っています。
網戸は、にゃんこ爪で穴が開いてしまっているので張り替えないとと材料だけは買ってあります(爆)
2012/06/12(火) 15:01:14 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

何だか気温が上がったり下がったりです。
お天気も小雨が降ったり止んだりの一日でした。
太朗がお漏らししたので、マットが乾きません。v-393

今日はバタバタして、結局布消化も出来ずに残念です。


e-343blueroseさんへ

東北も梅雨入りしたんですね。
これからジメジメした日が続きますね。

ソーイング…と言っても
昔の布の処理です。あまりセンスのいいものは無いのです。
こうのさんの布で作ってみたいのですけど
先ず目先の在庫を片づけないとです。


e-343kuranさんへ

先日は有難うございました。(あのメルアドで良かったでしょうか?)

ハギレ合わせ、どんなのが出来るんでしょう~
出来上がったら見せてくださいね。
うちも華が窓辺に寝転がって手を網戸にかけて寝るんですよ。
爪を切ってないので、網戸に小さな穴がいっぱい。
2012/06/12(火) 19:16:04 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
NoTitle
不安定なお天気が続きますね。
幸い恐ろしいほど暑くはなっていないので、まだましですが・・。
布在庫、はぎれがほとんどなのに、
ダンボールに何箱にもなっていて、
さて、どうしましょう?(笑)
ざくざく、四角に切って、つないだら何かができそうですが、
とにかく裁断するのが億劫で、
ずっと作りたいと思ってるお弁当バッグもまだ何もしてません。(汗)
2012/06/12(火) 21:57:08 | URL | ぽんすけ #-[ 編集]
お返事です♪
e-343ぽんすけさんへ

昨日とうって変わって、今日は暑いです。顔がピカピカッ!

お仕事やお弁当作り、お疲れ様です。

作品作りして消費より、絶対多く買ってるんだな~というのは一目瞭然です。
反省も長続きしないから、こんなことになるんですね。
在庫をなるべく片づけて、あ~我が家も案外広かったんだと感じたいです(笑)
2012/06/13(水) 14:55:38 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する