毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

リメイク完成

やっと終わりました。
カッコよく言うとリメイク。

先日、汗かいてもサッと身離れのよさそうな化繊のワンピをお店で見つけ
最初から、丈を詰めてチュニックブラウスにするつもりで買ってきました。
でも帰ってよ~く試着してみると、前の切り替えは良いにしろ
後ろ身ごろの切り替えヨークとギャザーがふくよかな身体を一層ふくよかに見せ
「なんだかな~
しばらく考えたけど、どうせ安物なので、お直しすることに・・・

2012-06-01 001 002
        

2012-06-04 001 004

柄がこんなだから違いが分かりにくいですね。
つまり↓
2012-06-04 002 001
ワンピースだったので丈が長いから、ヨークから下のところで後ろ身ごろを新たに作り
縫い直しました。
袖ぐり、襟ぐり全部ほどいたので、ほどくだけで1日かかりました。
暇人のすることでしょうかね(笑)

他の今日のささやかな手仕事。
先日のニャンコの顔でフリーマット。
好きな布なのでシンプルに!
2012-06-04 001 005


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、車で近くのホームセンターに行った帰りのラジオで
懐かしい南沙織さんの「17歳」がかかっていて

 誰もいない海~ 二人の愛を確かめたくて~♪
何とこの詞のイメージはわが市のお隣の防府市というところの瀬戸内海側の海岸だと言っていました。
そうだ~作詞家の有馬先生、この町の出身でした。
話は横道に逸れますが、その瀬戸内海を見下ろすところに、夏目雅子さんの菩提寺があります。
伊集院静さんのご実家があるんです。

また話は変わりますが、その音楽を聴きながらの帰り道、前の車・・あれは何だろうな~と
考えて、車間距離が縮まった時・・
何とガソリンタンクのドアが空き、中のキャップがゆらゆら揺れていたんです。
急停車とかしたら、はずみでこぼれちゃったらどうするの~
信号待ちしたら、すぐに言ってあげなくちゃと思っていたら
信号待ちすることなく進路が分かれてしまいました。気になる~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

前の車、給油した時キャップを閉め忘れたんだね
いつもメッセージが流れるのにね
だから、、私もセルフは嫌いなのよ
ずっとハンドルをにぎっとくのも疲れるし。。
セルフじゃないところってホントに少なくなりましたね

お直し、すごいな
私、一番苦手なのはお直し
ズボンのすそ上げも頼んじゃうi-235

ニャンコマットの布、懐かしいな
いただいたエコバッグ、これでした
もったいなくて仕舞っちゃっていたので、
今度出してきて使います
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2012.06/05 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343mimiさんへ

私はほぼセルフなんですけどね。乗った時ミラーでもう一度確かめます。おっちょこちょいなので・・・
でもお友達のお嬢さん、セルフじゃない所で係の人が忘れたみたいで、かなり走って中栓を取りに戻ったらしいです。

このマットの柄、メーカーが違うんですよ。
以前のはやや厚手でコッカなんですが
これはコスモでシーチングで手縫いにも使えそうです。
コッカのは人気があったから、まねたのかな(笑)
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.06/05 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんとだ!良くみると違っていました(汗i-201
この辺もセルフばっかりです
仕方なくセルフで入れてます、
って、書いているほどいやじゃないんですけど
いつも入れてる給油所、このあいでこっちの方のニュースに出ました
灯油にガソリンが混じってたって!!!!
しばらく閉鎖されていて往生しましたが、
事故の話は無かったようでよかったです
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2012.06/05 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お直し、ワタシも苦手です。
うわっ、忘れてた。
みーすけの制服のボウタイの端っこがほつれてて、
今朝直す時間がなかったので、
お母さんが帰ったら、また言って、きっと忘れてるから(汗)、と言っておいたら、
ちゃんと家に帰った時、みーすけが、直して、って言ってたのに。(苦笑)
最近の物忘れのひどさには、自分であきれちゃう。
話が元に戻りますが、
パジャマのゴム替えも面倒くさくて、のびのびのまま、穿いてるくらいです。(笑)
縫い直しなんて、夢のまた夢ですわ。
猫型マット、形も布も可愛いですね。
レースのリボンまでついてる~。
 
ワタシも前に、セルフで給油した時、
先にスタンドを出ようとしている車の給油口の蓋が開いたまま、出て行くのを、
止めることもできず、見送った事があります。
あの人、いつ気が付いたかなあ。(笑)
  • posted by ぽんすけ 
  • URL 
  • 2012.06/05 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう。 

わたしもリメイクは出来ないなぁ…(^^ゞ
やっても裾上げくらいだわ。
また、ミシンの調子が悪くなってしまいました。
変な音がするので、修理頼んだほうがよさそうです。

都心では、ほとんどセルフは見かけません。
ガソリンを入れてる間に窓拭いてくれるんですが
中に乗ってるとなんとなくバツ悪くて…
用もないのに、携帯なんか見たりしています(笑)
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2012.06/06 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343mimiさんへ

mimiさんが紹介されていた、ひよりさんのショップのクリスマスプリント、可愛いね~
今から夏なのに欲しいな。


e-343ぽんすけさんへ

私、脳が半分死んでるんじゃないかと思うくらい、物を良く忘れるんです。多分、ぽんすけさんの上をいきます。
でも今に始まったことじゃ・・(笑)
若い頃からでした、はい。
最近は思いついたときメモを取るようにしてます。


e-343ふるるさんへ

ミシン、私も上糸の調子がイマイチ。
調節が効きにくくなってしまっています。

私は免許取ってからセルフ以外の所で入れたことまだ3,4回しかありません。
バイクの時からセルフスタンドなんです。
窓ふきももちろんセルフです。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.06/06 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー