愛猫と手作りの暮らし
毎朝の仕事が増える
2012年05月31日 (木) | 編集 |
いよいよ5月も最終日です。
めっちゃダッシュで月日が通り抜けて行きます。
何か焦りが出てるような・・

また思い立って、古い物を処分中です。
昨日、夫に頼んで昔の記念切手を処分してきました。
1年か2年前にも処分したのですが、まだまだかなり残っていました。
頂いた物や、これから使うであろうもの以外、思い切って処分です。

そしてテレカもNTTに問い合わせ、通話料の相殺にしてもらいます。
残念ながら、携帯の通話料には使えないのですって!
固定電話の基本料金以外の通話料のみだそうです。
我が家は固定電話の通話料って大して高くないから
引き取ってもらうテレカの額まで延々と引いてもらいます。
ただ1枚につき50円の手数料を取られますが
それでも引き取り業者さんよりは良いお値段で・・・

自分で作ったのもOKとのことで、これをどうしようと考え中。
2012-05-31 001 008

昔、捨て猫を保護したときの「モモちゃんと初代サスケ」と「太朗」です。
親ばかでこんな写真で作ったの~

・・・・・・・・・・・・・

さて、明日から6月となり、今日のタイトルの様に
山暮らしならではのしばらく忙しい日々が続きます。
華が歩いているところ、家のすぐ裏です。
2012-05-31 001 002

ここに毎日、タケノコが生えてきます。
昨日はサボったから今日はこれだけ・・
2012-05-31 001 001
この刈ってあるところだけでもすごいのに
今から次第に山の中にはもっとすごいことになって行き
それを放置すると、竹の根って強力ですからね。
ご近所には床下から便器を壊されたり、畳を持ち上げられたりしたお宅もあります。
だから1年たって竹にならない前に伐採していかないとならないんです。
これはホンダケと言って、4月に食べる「モウソウチク」とは違い
堅くて美味しくありません。
7月初めまで、しばらく忙しくなりそうです。

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
6月らしいテンプレートになりましたね。
これからは・・こんな雨の日が多いのかしらね。

この竹・・こちらでは”からだけ”といいます。
やわらかく・・孟宗より好まれるんですよ。
こちらのとは・・違うのかしら?・・。これは・・
2012/05/31(木) 18:18:02 | URL | desupamama #-[ 編集]
NoTitle
アジサイのテンプレート、可愛いですね。
 
うちの方では、こういう細い筍は、「はちく」と言います。
やわらかくて食べるみたいですが、うちではあまり食べません。
やっぱり種類が違うのかしら?
  
↓にゃんこの顔の蓋のポーチ、いいですね。
地の布の柄も水玉で、すごく可愛いです。
お地蔵様の前掛けもお花のレースがついてて、
とってもラブリーな仕上がりですね。
お地蔵様もとってもお気に召したと思います。(笑)
2012/05/31(木) 21:38:48 | URL | ぽんすけ #-[ 編集]
お返事です♪
e-343desupamamaさんへ

多分、そちらのからだけはこちらの淡竹(はちく)と思います。
5月の中旬には終わりました。夫が好きなので2,3回食べましたけど。
これは真竹なので美味しくないです。


e-343ぽんすけさんへ

このタケノコも細いのですけど、はちくより皮の模様が黒いんです。はちくはもっときれいなタケノコですね。
はちくは半月前くらいに終わって、この真竹が一番最後のタケノコですが、孟宗やはちくは皆が欲しい~と言われるんですが
こればっかりは誰もいらないっていう厄介物です。

お地蔵様の前掛け、ラブリーですか?
お気に召したら、民話の傘地蔵みたいに
夜中にお礼に来られるでしょうかね(笑)
2012/05/31(木) 23:32:29 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
NoTitle
おはようございます。
私も「あら~♪」と一番にテンプレートに目がいきました。
季節のものは心が和みますね。
月日の流れが早いのか,自分がモタモタとするようになったのか,
この頃では咲く花に追いたてられているようなかんじです。

yuriさんのタケノコ刈りも今やブログの風物詩ですね。
もうそんな季節になったんだな~って思いました。
さて我が家は何かな?
常緑樹の落葉も終わったし花壇意外は除草剤のお世話になることにしたので,
バラの天敵の黒星病とチュウレンジハバチと戦いかな?
これも我が家の風物詩ですね,苦笑。


2012/06/01(金) 09:30:54 | URL | onepatch #-[ 編集]
おはよう。
いよいよ、梅雨の季節ですね。
こちらも今日からずっと、雨や曇りの予報です。
散歩もホント大変になります。
アジサイもそろそろ咲いてきましたね。

太郎ちゃん達のテレカは、処分しないで持ってたほうがいいと思いますよ。
我が家にも、子供たちの卒業記念テレカや今はお休み中?の「ミレナリオ」のテレカとかあります。
これらはやっぱり処分出来ません…
2012/06/01(金) 09:46:52 | URL | ふるる #-[ 編集]
お返事です♪
e-343onepatchさんへ

そうなんです~
6月、7月はタケノコ伐採が我が家の行事となりました。
出来るだけしておかないと、台風シーズンに屋根に倒れてきたりしますからね。

バラは夫がいつも「うちは育たない」って言うんですが
消毒もしたことないし、病気を知ろうともしないんですからね。
愛情かけてやらないと育つわけないっていうのにv-412
どうやら我が家も黒星病みたいです。


e-343ふるるさんへ

テレカは夫と相談して、今朝全部発送したんですよ。
カードに使った写真は有るし、ちょっとだけ残しておいてもって・・・

梅雨になると、ほんとにワンコの散歩困ります。
良く歩けないし、かといって室内にトイレ作ってももう太朗は何にもわからないから・・v-409
一日の大半は寝ていますよ。
2012/06/01(金) 16:29:29 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する