愛猫と手作りの暮らし
ニャンコの事(=^・^=)
2012年05月17日 (木) | 編集 |
一昨日だったか、朝、サクラどんが起きてこないな~と思っていたら
いつもの洋服ダンスの上ではなくて、押し入れから、のそっと出てきました。
起きたらすぐにニャーニャーとご飯を催促するサクラどんが、食欲無し・・・
良く見ると片足の踵から先が2倍に腫れていました。
ケンカの様でも無さそうな感じ。
もしかして、もうマムシが出てるのでしょうか?
先住ネコの華は何回か手をグローブみたいに腫らして帰ったことがあります。
サクラどんは特に旅人ですからね。
お隣の空き地や農機具倉庫のあたりをウロウロして被害にあったのでしょう。

猫用キャリーバッグを夫が知人に貸していたので、缶詰だけは食べたし、ちょっと様子を見ていたら
次第に腫れも引き、今日はすっかり元気印!
家の前の道で、マーちゃんから売られたケンカを買おうかどうしようかと思ってるところ。
2012-05-17 001 007
2012-05-17 001 010


我が家のおばあちゃんニャンコは多分5月生まれ。
6月にキジネコのサスケが亡くなって悲しんでいたところに
ワンコの太朗が草むらで逃げ回っていた華を見つけたのです。
もう13歳のおばあちゃんですが元気!
2012-05-13 001 011
ほら、おひげもこんなに立派だぜ~
ワイルドだろ~
ねこさんちのシロちゃん、おひげ、分けてあげたいニャン

コメント
この記事へのコメント
良かった♪
サクラどん♪腫れが引いて良かったですね(*´∀`*)
もう安心? ちゃんとご飯も食べたかな?
外に出る仔は危険も多いから(´・ω・`)心配ですよね。
春は虫Σ( ̄ロ ̄lll)が多いから…ハンターモモちゃんが心配です。

マーちゃん、ケンカは売らないで下さい(>_<)

華ちゃん、お髭をシロちゃんにわけて下さいぃ~(笑)
モモちゃんも立派ですよ( ̄▽ ̄)ゞはははっ
キジネコのヒゲは立派なイメージがありますww
2012/05/17(木) 11:17:34 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

やっぱり野生児は強しです。
お陰様ですっかり元気になりました。
お昼寝から目覚めてどこかに遊びに行きました。
マーちゃん、私にはすごくいい子なんですが
サクラにはすぐガン飛ばしてケンカふっかけます。
サクラは必殺猫パンチして一目散に逃げます。

モモちゃんも立派なおひげですか?
2012/05/17(木) 15:59:30 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
え~、マムシに咬まれても猫って大丈夫なんですか?
毒で死んじゃったりはしないんですか?
とにかく、腫れが引いてよかったですね。
一緒に住んでてもケンカしちゃうんですね。
仲良く仲良く・・・。
華ちゃんのおひげ、本当に立派ですね。
猫って、見た目で年が分からないのでいいですね。(笑)
これからも、元気で長生きしてね~。
2012/05/17(木) 22:10:19 | URL | ぽんすけ #ehuBx04E[ 編集]
おはよう。
サクラちゃん、もう大丈夫?
ほんと、マムシ怖いね~。
これから、いろんな虫なども出てくるので虫の嫌いなわたしは散歩が憂鬱…^^;
都会でもここは緑が多いので、けっこう虫やハチがいるんです。
今は、なぜか公園にナメクジが出てますね…
2012/05/18(金) 08:10:52 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ぽんすけさんへ

我が家は昔、ワンコも鼻の上をマムシに咬まれました。
この時は慌てて、時間外診療をしてくれる病院を探して行きました。
基本的に犬も猫もマムシへの耐性は強いそうです。
噛まれた痛さは可愛そうだけど、化膿止めを打ってもらう程度です。

うちの姉妹は良くケンカしますよ。性格もずいぶん違うんです。


e-343ふるるさんへ

サクラ、傷のあとは有るようなんですが、腫れはほぼ普通に戻ったんじゃ無いかと思います。
普通は3倍くらいに腫れるみたいです。
田舎暮らしも案外と大変ですよ~
2012/05/18(金) 09:25:06 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
こんにちは
yuriさんのおうちのにゃんこは、外遊びするからワイルドだぜぇ~

キジトラの華ちゃんは、男の子みたいな顔してますね。
2012/05/18(金) 10:13:42 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

華は保護したときから、めちゃくちゃ気が強くて
ずっと「華坊」って呼んでいます。
そう、性格が男の子みたいだからです。
人間には強いけど、マーとサクラには負けていますけど。
男の子も飼ったことありますが、我がまま、鼻っ柱の強さは華が一番です。
2012/05/19(土) 17:01:42 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する