毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

端午のキルト&田舎暮らしで思うこと

一日遅れの写真ですが、昔作った季節のキルトです。
kabuto7515.jpg
koinobori7567.jpg

連休も今日までですね。
今日は朝のうち、ザッと雨。8時過ぎには止みました。

午前中は地区のメイン道路と言っても一車線の田舎道ですが
この道がずっと川と並行して走っています。
今日は夫と二人で草刈りを・・・
この件に関しては朝から、実家の母と一悶着あり・・・

この道の草刈りは毎年9月に、自治会の草刈り日として決まっています。
(これは年に1回、草刈り助成金が市から下りるのですが)
道路の片側は殆どが田んぼのため、この時期は田んぼの持ち主が刈られますが
問題は川側の路肩。
母が言うには、自治会の草刈り日以外の時期は
田んぼの持ち主が反対側の川べりも刈ることになっているというのです。
これは決まり事でなくて、昔から暗黙の了解的なことなんですが・・・
でも1軒、見事に無視の方がおられまして
50mくらいの距離に伸び放題の雑草。
普通の草ならいいんですが、イタドリが背丈ほどに伸び、草と言うより竹みたいな状態に・・・

この無視された場所、今まで見かねた方などが好意で刈って下さっていたんですが
ますます高齢化が進むと同時に私の班は特に結束力がありません。
この無視の方は教師をされていて、自分なりの理念をお持ちなんでしょう。
以前「自分に利益にならないことはしません」と言われたことがります。

でも田舎暮らしから「助け合いの気持ち」を取ったらあまりにも寂しい気がします。
別に「良い人」にならなくても良いと思うんです。
そんなことをふと思いました。
スポンサーサイト

Comment

おはようございますw 

GW終わっちゃいましたねー
楽しく過ごされましたか?(私は楽しくなかったー泣)
体調はどうですか?

「自分に利益にならないことはしません」ってΣ( ̄ロ ̄lll)
教師が言っちゃダメですよね…(´・ω・`)汗々

「助け合いの気持ち」自然災害の多い時代…特に大切ですよね。
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2012.05/08 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ねこ28さんへ

GWは草刈りに始まり草刈りに終わりました(笑)

この、問題の方はご養子さんに入られたのだけど
もう30年も住まれているのだから、そろそろ馴染んでほしいけど
とにかく境界や田んぼの事でもめ事が多いんです。

おせっかいはいけませんが、助け合っていればいつか誰か手を貸してくれることってあると思うんですけどね。v-410
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.05/08 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー