愛猫と手作りの暮らし
ポケットティッシュケース
2012年04月11日 (水) | 編集 |
去年、トー〇イさんのセールの時、ポケットティッシュケースのレシピ&布のキットを買い求めていたんですが
レシピの説明がイマイチ、ピンと来ず放置していました。
布もどこに行ったやら・・

サンプルを見て帰ったんですけどね、それがいけなかった・・・
最近、ネットで検索したらあちこちでレシピありました。
そう、こういう時こそ、パソコンを使わなきゃ!
丁寧なレシピを見て、買って帰ったレシピの意味が理解できました。
ただ、サンプルはね・・・
ポケット部分に手を突っ込んだら底部分が袋になってなくて、折り返してすぐ生地が断ちきれで
これが良くわからなかった原因でした。
布を節約したか、布の重ね方なのか、多分あれはミスだったと思います。
ずうずうしいおばさんがポケットに手を突っ込むことを予測してなかったのかもしれません(笑)

でもネットのレシピのおかげで、出来ました。
布端の始末もなく、あっという間の仕上がりです。
ポケットには脂取り紙とか入れられて良いですね。
蓋を丸くしても可愛し、レースもつけてみたいし
世間ではずいぶん前から作られていたのでしょうが、自分の中では久々ヒットです。
2012-04-11 001 002

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です☆
可愛いのが出来ましたね♪(*´∀`*)♪

トー〇イさんの簡単レシピ♪
好きなんだけど、イマイチ…って所がありますよね。
私も見本を触って研究しますょww
実は去年、少し違うやり方ですがポケットティッシュ
入れ、山ほど納品しました(≧∇≦)ノ
折って折って縫うだけw アレンジで通帳入れも作り
ましたww
2012/04/11(水) 17:21:17 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
可愛いにゃんこのポケットティッシュケースですね♪
こちらには、トー○イさんがないです。
大きな手芸屋さんなんですよね?
このポケットティッシュケースは、
ポケットがついてて便利ですね。
ワタシのはリバーシブルになるけど、
ポケットはついてないので、この作り方も知りたいです。
ワタシも検索してみましょ。
2012/04/11(水) 20:34:20 | URL | ぽんすけ #ehuBx04E[ 編集]
お返事です♪
e-343ねこ28さんへ

この後、先ほどまでまた3個作りました。
これも折って、折って~のレシピなんですが
ティッシュの出し入れにほつれるかなと
両端を三つ折りにしました。
ねこさんは経験済みだったんですね。
私は初めて知ったので、楽しかったです。


e-343ぽんすけさんへ

トー〇イのレシピとほぼ同じものがあちこち公開されています。
取り出し口を折っただけの物
三つ折にして縫ったものと若干寸法が違いますが
私は58×15で裁断しました。
もしかして、ぽんすけさんが作られたのより簡単かもしれません。

私が参考にさせていただいたサイト、ぽんすけさんのブログに非表示でと思ったけど、非表示に出来ないんですね。レシピを公開されているので表示してもいいとは思うんですが
もし見つからなかったら言ってくださいね。

2012/04/11(水) 21:49:42 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
おはよう。
わたしも、以前ゆりさんと全く同じやり方で沢山作りました。
やっぱり、出し入れ口は三つ折りに縫いましたよ。
そこは、ステッチにしてもいいしレースをつけてもいいですよね。

ところで、トー〇イって?手芸屋さんなんですか?
〇の部分も?ですが…(^^ゞ
それと、ネットのレシピのアドレスわたしも知りたいわ。よかったら教えてください。
2012/04/12(木) 04:45:09 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

東京には18店舗あるみたいですが、ちょっと郊外ばかりかもしれません。
あると便利ですが、カニカン付きストラップが1個280円だから、価格的には安くはないです。

参考にさせていただいたサイトのアドレス、あとでメールします。
ふるるさんは、たくさん作られたんですね。
私は情報遅れていますね(笑)
2012/04/12(木) 13:00:15 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
和柄のにゃんこちゃんもたまらないですね。
あみあみはんこのにゃんこちゃんがポイントの感じも良いし。
私はにゃんこ好きなのになぜかこういうもの作らないから皆さんのにゃんこ柄の手作り感心します。
2012/04/12(木) 14:00:30 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

和柄の生地、あんまり使いこなせなくて眠っていたので使ったんですが、可愛いでしょうか?
やっぱり普通に作るより、ニャンコタグを付けた方が、ちょっとのことだけど良いですかね~
今日、また載せたんですが、いつまで続くんでしょう(笑)
2012/04/12(木) 16:29:45 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する