愛猫と手作りの暮らし
花の植え付け
2012年04月05日 (木) | 編集 |
今日、郵便局に行った帰りにコメリに寄ったら
チラシの出た日なのか、お花や野菜の苗がたくさん出ていました。
畑はちょっと無理なので、花を見ていると
何やらボーイッシュな女性とお店の店長さんらしき人が話をしていました。
聞く気は無くても聞こえることってありますよね。

店長さんと女性の方、お知り合いでもなさそうな
ただ、女性の声が大きくてグチっぽい話を聞いてあげてる感じ。
店長さんの話す隙を与えない感じに見えました。
すっぴんなので年齢が良くわかりません。50代くらい?
一人暮らしとのことで、このまま生活していると男になりそうで
花でも植えようかと見に来た・・らしい(笑)

話は飛躍して、隣の市に7,8年前まであったディスカウントショップの酒屋さんの話題に・・・
ここへ背が高くて、男っぽい女性のレジ係が居られまして
当時、私たちの間でも「あの方女性よね」と話題になっていたものでした。
で、この方、それがすごく気になり本人に聞いてみたそうです。
そしたら「オカマです」って言ったのよ~と店長さんに・・・

実は次第に思い出してきましたが、私がこの女性に合うのは2度目。
年末にインフルエンザワクチンを受けに行ったとき
この女性が入って来られて、座ると同時にお隣の方にしゃべり始めました。
近所で外壁の塗装をしているので、風下にいると具合が悪くなったと、一気でした。

話は元に戻りますが、私は買う花を決めて土を買い
車まで持って行って、カートを返しに行ったら
「おかあさん、おかあさん!」と私の事。アチャ~
店長さんに逃げられたこの女性につかまってしまいました。
矢継ぎ早に「今、何植えたら良い? 簡単なお花が良い」
いろいろ教えてあげたのだけど、どうもお気に召す花がないようで
ちょっとお花に目が行ってる隙に急いで逃げてきました。

兎に角、おしゃべりが好きそうな、そんでもって一人暮らしでいらっしゃるとは
外に出た時に一気に会話がしたい、わからないでもないですが・・・・

え~と、今日のタイトルの「花の植え付け」ですが
ほぼ毎年、植えている「カリブラコア」6色とミリオンを3色買ってきました。
2012-04-05 001 001
咲きそろったらカラフルで綺麗です。

そして先ほど、ワンコの散歩に庭に出たら
お隣の空き地に、何やらピンク色がかったものが見え
カメラを取りに帰って近づいてみたら、レンゲでした。
以前は建築現場の資材置き場だったのですが
田んぼの土が機械についてきたのでしょう。
今日は時折雨がぱらついて、すごく肌寒いです。
でもここの一角だけ「春」です。
2012-04-05 001 002
2012-04-05 001 003

あ、ゴロゴロと雷が鳴り始めました。怖いな~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは・・・

私の街にも、コメリあります。が、私は
もうひとつのホーマックというホームセンターのほうをよく利用しています。
お花の苗が、た~くさん・・植えたいのはやまやまですが・・
まだ雪が落ちてきそうな天気予報。。
もう少しの我慢かな***
yuriさんにいただいた(=^・^=)柄でトートバック作ってみました(^^♪
2012/04/06(金) 00:02:02 | URL | desupamama #-[ 編集]
また夜中に…^^;
こんばんは?おはよう?
ちーたんが起きたと思ったら、今度はりんが…
どうも、外に行きたいらしい^^;
仕方ないので、ちーたんのトイレの始末をしてから散歩してきました。

夜中でも、人通りはあり(築地に行く人達で)工事もやっててにぎやかです。

『れんげ』…懐かしいわ~!
もう、何年も見ていません。昔はこれを摘んで遊んでたのにね。
あぁ~、れんげ畑で寝っ転がりたいなぁ…
2012/04/06(金) 02:51:51 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343desupamamaさんへ

コメリの本社は確か新潟ですよね。
田舎専門のホームセンターのような感じ?
私の所も田んぼに囲まれたところにありますが
遠くまで行けないお客様なんか多いですよ。

こちらももう一週間寒いらしいです。
desupamamaさん、着々と手作り進んでますね。v-410


e-343ふるるさんへ

今朝のめざましの今日のワンコ・・・
りんちゃんに良く似たワンコが出ました。
カイくんとマリンちゃんという雑種です。
耳がピンとしてスレンダーな毛色も良く似てました。

昔はスカートの下にブルマー履いてた?
レンゲイコール、パンツ真緑と言う記憶です。
2012/04/06(金) 09:33:27 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
こんにちは。
いらっしゃいますね~こんな方。
女性はお話好きだから喋らないことがストレスになるのでしょう。
そして私はこういう方にすぐに捕まってしまうタイプです,笑

yuriさん,苗の植え付けなんかは大丈夫なんですね。
くれぐれも重いものを持ったりされませんように。
カリブラコアという花は初めて聞きますが,
ペチュニアみたいなお花を咲かせるのかしら?
2012/04/06(金) 18:01:04 | URL | onepatch #-[ 編集]
お返事です♪
e-343onepatchさんへ

かがんでの畑の作業は無理なんですが
鉢物の植え付けはちょうど塀が腰の高さなので
その上で楽な姿勢でやっています。
カリブラコアはリリカシャワーとかミリオンベルとかと同じようなのですが、見たことありますか?
ペチュニアと同じナス科ですが花も小さく
葉っぱもペチュニアより少し細いです。
ペチュニアより、若干雨風に強いので毎年植えています。
2012/04/06(金) 23:20:40 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する