愛猫と手作りの暮らし
2月24日
2012年02月24日 (金) | 編集 |
火曜日からずっと悪かったお天気、昨日の午後からやっと晴れ間が見え始めました。
今日は風がなければまずまず・・・
でも、明日はもうマーク・・どういうこと?


さて、のっけからあまり明るい話題でもなくて申し訳ありませんが
月曜日の事になりますが、初めての整形外科を受診してきました。

去年12月の時点では軽かった腰痛も、月日と共に次第に酷くなって行き
1月にセカンドオピニオンを試みるため、この地域最大の基幹病院である総合病院を受診しました。
結果、同じことしか言えない(最初の病院の治療方針と同じということ)と言われ
また元の病院に通院しながら過ごしてきました。
痛い注射も受けたけど効果のほどは無いし、リハビリも終わると痛いだけ・・
結局、薬だけであまり体調も変わることなく過ごしていたけれど
夫の「いつまでこんな状態? どうするの?」と言われ
ずっと考えてきました。
もう一度セカンドオピニオン・・・
女優の川島なお美さんが旦那様の病院、何件も回ったと仰っていたけれど・・

セカンドオピニオンの主旨は医者を変えるのではなくて、複数の意見を聞くことだそうですが
市内で腰痛では一番評判のいい病院に行ってみようと考えました。
総合病院を受診する前に、少しは考えたのですが
我が家から遠く、通院となると案外大変・・それに私が病院の場所を知らないことで見送っていたのですが・・・

月曜日・・さすがに整形は患者さんも多くというか、一人一人の時間が長い・・
5時間待ちでやっと順番が回ってきました。
結果、すべり症と判断され、今までと全く薬が変わりました。
薬は「骨に栄養」と言ったもので長期に続けないと効能の結果がわかりません。
薬を続けながら、一か月後にMRI検査をすることになりました。
狭窄が有るか無いかや他の原因、状態を詳しく見るためです。
こっちはちょっと恐怖です。
膝の時と違って、ドームが顔まで来るかもしれません。
問診票にはしっかり「閉所恐怖症」に〇を付けましたが、今度は今までより時間が長いらしい・・・
ネットで経験者談を見ると、パニックで途中で中断したとかあると余計にテンション落ち目。
私は子供の頃の兄弟ケンカ・・兄に布団を被せられた恐怖がきっとトラウマ?
MRIも十分嫌なのですけど、手術とならないよう今は願うだけです。



さて、日によって座位の姿勢がダメな日、良い日とムラがあるのですが
昨日は久しぶりにログキャビンのバッグのキルティングが少しできました。
今日からポケット作りです。
2012-02-24 001 001

キットのレシピは違うのです。
全部、刺繍とアップリケですが
ログキャビン用の布がちょっとだけ残ったので、私は少し変えてみました。
レシピはこれ↓
2012-02-24 001 003


おまけ・・お気楽マーちゃん!
2012-02-21 001 001
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはよう。
そうですね…
やっぱり、徹底的に調べてもらったほうがいいと思います。
治療には、いやなこともいっぱいあって大変ですが
あまり神経質になって、情報収集しないほうがいいかも…
とにかく、薬でよくなることを祈ってます。

そう言えば、インプラントしてたらMRIとかは出来ないときいたことがあります。
今までそういうのやったことがないので分かりませんが…

バッグもうすぐ出来そうですね。
でも、あまり無理しないようにね。

マーちゃん、カワイイ~^^
2012/02/25(土) 07:42:25 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
おはようございます。
昨日まで・・春はそこまで何て、穏やかなこと言っていましたが・・・
今朝・・(@_@)です。雪かなり積もっています。真冬に逆戻りです。

どこの病院でも、整形外科というものは、待ち時間が長いですね。。。
昨日バックを(注文品)取りに来たお客様が、腰、ひざが痛くてどうにもならないと、
すでに何件も病院変えて、整体、針、灸何でも試したけどi-241・・
今は中央の大きな病院に行っていると言ってました。
一日がかりで、休みが潰れるといって嘆いていました。

ひじを痛めて、MRI検査を受けた時、ドームが顔をすっぽり覆い、嫌な音に耐えた、
日があったことを思い出しました。
これ1回で終わる。これで痛さから開放される・・と自分に言い聞かせて検査頑張ってください。
それまでお大事になさって下さいね。

お気楽マーちゃん・・のびのびしてますね。カメラ目線?!
2012/02/25(土) 09:21:24 | URL | desupamama #-[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

ご心配いただき有難うございます。
情報収集とまではいかないんですが、膝のMRIの時は顔が出てたけど
今度は顔の上まで来るんだろうなと思うと、憂鬱です。
去年、膝の時は3月にもかかわらず、緊張の汗でエアコンを入れてもらいました。
MRIは磁気ですから、金属の申告は必要ですけど、骨に金具が入った人も出来るんですから、インプラントも大丈夫らしいですよ。
顔の時はノイズが出るらしいけど。全くダメってことはないみたいです。

ええ、無理はしてないっていうか出来ませんので、2,3日に1回、買い物と家事は料理洗濯、掃除は手抜き、ゴロゴロの毎日です。



e-343desupamamaさんへ

ご心配いただき有難うございます。
整形受診、本当に1日がかりなんです。
desupamamaさんもMRIの経験おありなんですね。
私はあの音は全然平気なんですが、目に前の威圧感?
帰りの運転があるので、安定剤もNGだし・・
好きなCD流してくれるような時代になったら良いのにね~
でも現実を見つめないといけないので頑張ります。

マーちゃんはいつもこのポーズばかりです。
他の子と違って本当にお気楽ニャンコなんです。
2012/02/25(土) 09:50:20 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
こんにちは
病院待ち長くて大変でしたね。
座っている間辛くなってしまいますよね。
診察と薬で一日がかりですものね。
納得できなかったら面倒でもほかの病院を探してみて良かったですね。
診察が長いってことは、良く見てくれるってことだから良い病院かも。。。
口コミって大事ですものね。

素敵な色のバッグです。

マーちゃんは全面仰向けがお得意なのかな。
2012/02/25(土) 10:18:36 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
お返事です♪
e-343kuranさんへ

ご心配いただき有難うございます。
受診の日は体調がまあまあ良かったので
長時間座っていても、何とか自分で運転して帰れましたが
あくる日から、また調子悪くて・・
手作りも体調に合わせ、スローペースです。

うちのマーちゃんの得意ポーズは手は右、足は左といった
ねじりのポーズです。豚のくせに、いつもこんな格好で疲れないのかなと思います。
2012/02/25(土) 18:16:26 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
No title
こんにちわ♪
大変な待ち時間でしたね。お体大変ではなかったですか?
大きな病院や評判のいいお医者様はとにかく待ち時間が長くて…
これからの治療も大変そうですが、お体に無理ないようにして下さいね。
症状が良い方向になることを祈っていますね。

バック、ポケットがつくのね~使いやすそう!
2012/02/27(月) 16:42:50 | URL | bluerose #iRcxpu2I[ 編集]
お返事です♪
e-343blueroseさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
何もせずにいると、それこそストレスたまりそうなので
出来る時は何かに気を紛らせたいと思い
タンスの肥やしのキットを出しては少しずつやっています。

バッグ、小さ目なんですが、あと持ち手の処理だけになりました。
2012/02/27(月) 17:46:08 | URL | yuri #SoWkpRus[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する