愛猫と手作りの暮らし
小さくて大きな悩み
2012年01月24日 (火) | 編集 |
今日は時折ちらちらと雪が舞っています。
最高気温4度というから、比較的雪の少ないここも今日は寒いです。
同じ市内でも山間部はもう真っ白
ここも夜半に降れば、明日は分からないな・・・

ここ数日、本当に手仕事らしいことは何もしなくて
日にちが過ぎていくばかり。
ちょうど一週間前、新年度の自治会役員の要請が来まして
なんだか落ち着かない日々を過ごしていました。

田舎の小さな自治会ですが、3班に分かれていまして
毎年、どの役員はどの班からと持ち回りが決まっています。
今年、私の班は副会長の番。
その副会長が次年度に会長に滑り込むという方法を取っています。
班によってその役員の決め方はそれぞれですが
私の班は16世帯のうち3軒ずつで相談、選出していきます。
その3軒に今年、私の所は入っているのですが、1軒は入られたばかりの方でお願いするわけにはいきません。
日曜日、2軒で話し合いました。

実はここは古くからの田舎の自治会。
自治会内で話し合う事も都会のそれとちょっと違います。
普通の自治会プラス金毘羅様、荒神様、神社の社務員、地神申しetcなどあり
15年住んで、過去一度しか出席していない夫には会長は無理とお願いするつもりでいました。
でも世帯が少ないのでいつかはやらないとというお隣の言葉に
夫は「やる!」とか言い出して、私、ちょっと面喰っています。
だって班の区切りさえわかってない夫が総会の進行をすれば迷惑かけるのが目に見えてるからです。
今年の副会長の役目も私が一年代行してやることになります。
何とも気の重い一年になりそうな予感。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は午後から、エコバッグ2枚とペタンコバッグの裁断をしました。
エコバッグ1枚は自分用で1枚は委託用にしようと思います。
2012-01-24 001 001

明日は今日より冷え込みそうなので、作るのはボチボチです。


あ、そうでした~
お詫びです。
いつものドジです。
今日郵便局に用事があって、ついでにお年玉年賀はがき持って行ってきました。
窓口で「あのう、確認して来られたんですか?」
私すかさず「はいっ!」
「これ去年の当たり番号なんですが・・・」

ネットで見た時、こんなこともあろうと、きっちり年度を確認したのに
どこみてたんじゃ~~
失礼しました。
いつものやつねと笑ってください。
もし、ご迷惑をおかけした方がいらっしゃったらごめんなさいです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。見てる間にどんどん雪が積もっている秋田です。日中でも氷点下です。

自治会の役員って・・本当大変ですよね。
二年前お店の二階に居を構えたので・・町内会に入りました。800世帯22班に分かれています。
私のところは・・5班30件です。初めての集金・地図を頼りにやりました。
1件の家に、3回も4回も行きました。。地蔵尊まつりの当番もやりました。
分らないことだらけでしたが、周りの皆さんに助けられました。
yuriさんのだんな様だって・・きっと大丈夫ですよ。
そこで暮らす以上・・又いつか来ることなんですから・・
必ず・・おせっかいやさんがいるものです。助けてもらえますよ。
あんまり、気を重くしないで・・頑張ってみてください。
年賀状・・ん??と思ったんだけどやっぱりね。e-68
2012/01/25(水) 11:20:24 | URL | desupamama #-[ 編集]
お返事です♪
e-343desupamamaさんへ

desupamamaさん、ずいぶん大きな自治会なんですね。
私はここで生まれ育ったんですが、夫が動物を買いたいという理由で、アパート生活から私の実家近くに転居してきました。
地域の事が全く分かってないので、迷惑をかけたらと心配して要るんですが、出来るでしょうかね。
取りあえず、副会長を一年頑張ってみます。
2012/01/25(水) 18:47:10 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する