愛猫と手作りの暮らし
ちょっと愚痴(独り言)
2012年01月16日 (月) | 編集 |
もう~どうなっちょるんじゃろう~ 今日の天気・・
いきなり山口弁丸出しですが
大野君のお正月ドラマ「もう誘拐なんてしない」を見ました。
山口から都会に出て行ったお話だったということで・・・
先輩(斉藤隆太)は方言をたっぷり披露してくれましたが
大野君はまるっきり標準語でした。まあそんなもんでしょう~

それはさておき、天気予報ではお昼から日差しが射してくるっていうから
厚めの物、お洗濯したのに・・・
日差しどころか午後1時頃から、冷たい雨が降り出しました。
午後、買い物と病院に腰を牽引しに出かけてきましたが
ブルブル・・寒いです。

夫は友達のゴルフのメンバーが1人足らなくなったとかで、お呼びがかかって行きましたが
靴用ホッカイロとポケットに2つ。
お昼から晴れるんだけどと言いながらも、洋服もモコモコと厚着をして出かけました。
超寒がり、暑がりの夫です。
お正月、石油ストーブとホットカーペットと、エアコンをバンバンつけたので
結婚以来、今月がスーパーマックスの電気代でした。
・・・・と夫の暖房器具が原因かと信じ込んでいましたが
実はつい2,3日前、ホームセンターで何気に電気ファンヒーターを見ると
ギョ! ギョ! ギョ! 1時間当たりの電気代、約26円

家に帰って我が家の取説を見ると、やっぱり26円。
我が家では30㎝角くらいの小さな電気だけのファンヒーターがあり
冬場の鉢物用にタイマーで2,3時間深夜だけ使っていたのですが
昨年秋、老齢ワンコ、太朗の室内生活が始まり
太朗の部屋は2畳半ですが、我が家は田舎の木造住宅で案外と冷え込みます。
寒さが厳しくなってから、ほぼ1日の大半、この電気ファンヒーターをつけてやっています。
つけても微かな熱風なので、まさかの電気代!
26円というのは、熱風が「強」の場合で我が家はずっと「弱」で使用。
電気代半分にしても単純計算して1日312円・・1か月で9360円かあ・・・
ちょっと痛いな~とは思うけど他で節電するしかないかなと思っています。
今日も思いっきり、吹き出し口に頭を付けて寝ている太朗です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとチクチク始めました。
2月のキルトスタンド用ミニキルトです。
バレンタインモードでハートです。
2012-01-16 001 004

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
先週TVで山口弁の「幸せます」というのをやってました。
幸せ増すにかけているんですね,いい言葉だなと思って観ていました。
電気の検針に来られたら必ず昨年同月分の使用量と比べてみるんですが,
ひとり減っているのにもかかわらず毎月今年の方が多いんですね。
気持ちは昨年よりずっと節電モードなのに・・・
原因はおっとのTV(録画が多い)だとしか考えられません!
2月のミニキルトはバレンタインなんですね♪
2012/01/16(月) 22:33:56 | URL | onepatch #-[ 編集]
おはよう。
大野君のドラマは、録画したまままだ見てないです(^^ゞ
俳優さんの方言は、やっぱりアクセントとか微妙に違いますよね。

マンションと違って木造戸建ては、寒いと思いますね。
うちは、地面からだいぶ離れていますし(笑)
日当たり良好なので暖房はほとんど使いません。
朝早い分、ちょっとだけ床暖をしてますけどね。

ちなみに、1月の電気代は6千円弱。
去年より26%減少っ書いてありました。
2012/01/17(火) 08:20:44 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
お返事です♪
e-343onepatchさんへ

「幸せます」は去年、ケンミンSHOWを見るまで、山口だけの方言とは思いませんでした。
全国ネットのワイドショーの地域スポットCMでも
「見ていただけたら幸せます」と言っています。
島根の方では同じ意味合いで「助かります」って言ってたかな・・・

ハート、夕べやっと接ぎ終わりました~


e-343ふるるさんへ

木造、寒いです。まして山の中だし・・
以前アパートの5Fに住んでた時はエアコン暖房なんて使ったこともなかったし~
電気代、今月は約29000円・・びっくりでしょう~
昨年同時期より300w超です。
電気温水器が1万ちょっとはかかるけど、それでも消費しすぎ。
温水器のℓの関係で、深夜安くて昼間ちょっと高い今のプランになってるんですが
やっぱり太朗部屋の暖房と、古いホットカーペットがネックになってると思います。
2012/01/17(火) 08:51:48 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
ドラマ、わたしも録画していてまだ見ていません
最近、夜更かしが出来なくて、
録画したものをなかなか消化できなくて、
昨夜、残り1時間しかないよ、とのメッセー(汗)

ミニキルト、楽しみだな~

マグネット、作り方、悩んで、
desuoamamaさんからアドバイスいただきましたe-267
目からうろこ、で、考えもつきませんでした
思い込みって恐ろしい。。
2012/01/17(火) 09:51:24 | URL | mimi #HD92T4ek[ 編集]
おはようございますw
寒いですね(>_<)
大野君のドラマ♪私も録画してそのまま~
冬は電気代が掛りますね(>_<)
モモちゃんハウスも2畳…夜はコタツをつけています。
タイマーで1時間すると10分切れる感じ。
ギンギンシート、電気代のいらないマット、毛布…
いろいろ工夫をしています(^^;)

↓たい焼きとにくきゅう♪復活ですね♪
私も作ろうかなぁ~(笑)

ニャンコ柄♪トーカイさんですか?
最近、猫柄増えた気がしますw
私も去年同じ布を買って…押入に入れています(汗)
つい買っちゃうんですよね~
2012/01/17(火) 11:06:41 | URL | ねこ28 #DL0dExLA[ 編集]
お返事です♪
e-343mimiさんへ

我が家のも録画をなかなか再生する機会が無くて
見れるときは一気に見てしまいます。
ドラマはリアルタイムではどうも無理です。

マグネット、ダイソーの工具入りでやると
ぐし縫いもしなくて簡単にできるでしょう?
私は足をはずすのが嫌いだけど。


e-343ねこ28さんへ

暖房も入り切り出来るタイマーがついてると便利ですね。
我が家のはターマーついてても、切れたら再稼働出来ないちゃちなヤツです。

うん、ネコ柄増えました。
このシリーズ?かな・・両端に柄のあるのもあるの。
ふふ・・タンスの肥やしにならないうちに何とかしないとね~

2012/01/17(火) 17:25:53 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する