毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

龍蔵寺にて

本日のワタクシ疲れておりま~す。
年末からの腰痛がどうも思わしくなく
夫がセカンドオピニオンを勧めていたのですが
今朝の体調が最悪だったので、思い切って総合病院で受診してきました。
早い時間は運転さえもキツイので初診受付時間の10時半ぎりぎりに行きました。
会計を済ませたのが3時半。
普段は調子のいい昼間も長時間椅子に座っていたため調子悪しです。
診断結果は今までかかっていた個人病院と大きい相違点もなく
我慢しながら腰痛とつきあう&要ダイエット!

さて昨日は入院している兄嫁のお見舞いに
母と夫と行ってきました。
年末に交通事故の被害に遭ったのです。
交差点で右折待ちをしていて、右折信号の矢印が青になり
対向車線の車が止まったので、右折しかけたところで
止まった車の後ろを走っていた4トントラックが車線変更し、赤信号を直進してきたのです。
兄嫁の車の助手席側に追突したため、車はスクラップですが
運よく内臓の損傷などは有りませんでした。
ただ、骨盤が3か所骨折したため、残念ながら病院での年明けとなりました。

何だか新年早々、暗い話になってしまいましたが
そのお見舞いの病院の近くに「龍蔵寺」というお寺があり
牡丹を見に行ってきました。
この時期に牡丹・・・
冷凍保存などしてこの時期に咲かせているそうです。
先ずは手水舎の龍をかたどったもの。

2012-01-09 001 006

そして牡丹
2012-01-09 001 015
まだまだたくさんあったのですが、私の興味は別の所に・・・
偶然展示してあった和物人形の数々。
すごくユニークな顔立ちで細部まで綺麗に作ってありました。
作者さんもおられましたが失礼ながら普通のおばちゃんです。
2012-01-09 001 024
2012-01-09 001 025
2012-01-09 001 030
2012-01-09 001 035
2012-01-09 001 036
2012-01-09 001 037
2012-01-09 001 038

Comment

マグネット 

おはようございます

腰痛の方はいかがですか?
私も。。。
腰の変形から右下肢のほうへ痛み、痺れが。。
走るなんてとんでもない、ノロノロ歩いております
今回の旅行も不安を抱えながら一日約13,000歩(笑)

さて、今月のデイサービスセンターのお題、
マグネットにさせていただきました
ずいぶん前に1回したのだけと、
メンバーもだいぶ変わっているし、
布も違うし、いっかな~
て、いうことで、ヨロシク、です
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2012.01/11 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

腰痛は酷そうですね。
結局はダイエットですか~
私にも言えることなんですよね。
ダイエットしなきゃと言いながら甘いものをお土産で頂くと食べてしまうんですよね・・・
先日もズボンを買いたいと思って試着したら「ガビ~~~ン」です。
自分の体形に怒ってしまいました。
お互い体に気を付けましょう。

ユニークな顔をしたお人形さんで何となく作者に似ているのでは?
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2012.01/11 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343mimiさんへ

私も一緒です。変形から来てて、時々右下肢まで痛みがあります。
昼は元気なんですが、朝晩が泣きたいくらいです。

マグネット、良いじゃないですか~
風水的には冷蔵庫のマグネットよろしくないようですが
我が家はバンバンつけています(笑)


e-343kuranさんへ

以前、先生から私のような変形は腹筋、背筋の丈夫な人なら痛みもだいぶ感じないと言われました。
今はオール脂肪のような気もしますから
痛みのないときに少々ストレッチもしないといけません。
とにかく朝は死んでいるので、これを何とか打破したいと思っています。

このお人形、そう言えば確かに作者さんと感じがよく似てました(笑)
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.01/11 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー