毎日が手作り日和

愛犬、愛猫と手作りの暮らし

Entries

マカロンストラップ 1号・2号

手作りが好きなものの、ヒジョーに大雑把な私は
手を出すまいと思っていたマカロンストラップに無謀にも挑戦してしまいました。
最初はまず、ファスナーのつなぎ部分の処理に苦労し
次はやっぱりクルミボタンとの綴じ部分・・・
最初のは・・・
2012-01-04 001 001
ちょっと撮影の角度が悪くて良くわかりませんが
ファスナー部分が太すぎて、クリームが出過ぎた感じ?
ほどいて、もっと際を縫い直しました。
画像的にはあんまり変わらない?
2012-01-05 001 003
玉部分もたくさんあったニャンコに替えてみました。
2012-01-05 001 009

ほぼ並行して作った2号です。
2012-01-05 001 002

中はこんな感じ・・
2012-01-05 001 008

どうにかこうにか作った感じはマジ不器用!
特にファスナー付けが所々ボコッとしています。
紐はファスナーの縫い合わせ部分に挟みましたが
ポリエステルのリボンがちょっと毛羽立ちそう・・・紐は無くても良いかな??

何個か作ったら上達するんでしょうか?


Comment

あけましておめでとうございます 

ふふふ、ついにyuriさんもマカロンに手を出しましたね!
わたしも大雑把なので、
なかなかきれいに出来なくて、、、
でも、材料は沢山そろっているのよね。。

今度はコンパクトミラーポーチがはやりそうですよ
  • posted by mimi 
  • URL 
  • 2012.01/05 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

yuriさん(^^♪ こんにちは

マカロンストラップ**デビューおめでとうございます。
ファスナーの際2ミリ位に付けるのが・・可愛くなる一つの・・ミソですよね。
色違い(=^・^=)いますね。ファスナーの玉部分のにゃんこ・・・かわいくて・・いいですね♪
3・4・・と続くんでしょうか。。楽しみです。
そんな私は・・マカロンひと休みです。
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>。

お返事です♪ 

e-343mimiさんへ

今度はコンパクトミラー?
この中に鏡を貼りつけるのかしら?
ダメダメ・・手を出しません!

何故かマカロンが流行るず~っと前から
大きいツツミボタンもファスナーも家にありました。
今度はちょっとチクチク始めます。
今年もよろしくお願いします。


e-343desupamamaさんへ

付けるところは2ミリくらいなんですね。
最初は5ミリはありました。ちょっと見かけが不恰好でした。
中央とかに合印をしておいたら、ファスナーも均等にカッコよく付いたのでしょうけどね。
最初はキルト芯を入れてたのだけど、縫い直すとき芯を抜いてみました。
はたして3,4個と続きますでしょうか?
材料はあるけれど・・
気が向いたらにします。

今年もよろしくお願いします。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.01/05 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう。 

とうとう、マカロン作ったのね。
さすが、やっぱりお上手だわ。わたしのがいかに下手か分かりますね(^^ゞ
もっと、沢山出来たら一つください。えへへ
  • posted by ふるる 
  • URL 
  • 2012.01/06 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくね。
今年は何事もない年になればいいですね。

マカロン!ついにですね~
私もいまだ作ったこと無いのです。
yuriさんお上手ですね~
  • posted by bluerose 
  • URL 
  • 2012.01/06 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343ふるるさんへ

画像にボロが出てませんね。
きれいに見えますか?
実際、横から見るとマカロンが歪んで
多分上下の綴じ方が均一じゃないと思います。
たくさん出来たらって、今のところまだエネルギーが湧いてこないです。
そのうち、気分がもりもりなったらね。


e-343blueroseさんへ

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。v-209

マカロン、写真写りが良いだけです。
肉眼で見るとひどいもんです。
多分手を出すことがないと思ってたんですが
あちこちで拝見して、つい魔がさしました(笑)
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.01/06 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわ~!ネコちゃん柄!可愛いストラップです。
マカロンぐらいの大きさなんですか?
小さいからもちろん手縫いですよね?
細かいです。
  • posted by kuran 
  • URL 
  • 2012.01/06 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございますw 

マカロン♪デビューですか(*´∀`*)♪
可愛いですねw 猫柄がぃぃ~♪
小さなニャンコも可愛いw

実は先日買ったコットンタイムに作り方が出てて~
私も少し作ってみたいと思っていました♪
いつになるかは未定です( ̄▽ ̄)ゞはははっ
細かい作業が大変そうですよね~
新作も期待していますw

今年もよろしくお願いします。
  • posted by ねこ28 
  • URL 
  • 2012.01/07 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

お返事です♪ 

e-343kuranさんへ

このマカロンは4㎝のツツミボタンと12㎝のファスナーを使っています。
3,5でやられる方もいますが、私はこれが精いっぱい。
中布を付けるのが太い指で苦労しています。


e-343ねこ28さんへ

ちょっと前のパッチワーク雑誌にも作り方が載ってたんですが
一番参考になったのは、アトリエさんの中のレシピです。
作り方はわかったけど、満足いくように綺麗に仕上がりません。
ねこさんも是非1個作ってみてください~
レース編みとか細かい作業もされるので、私よりは楽勝だと思いますよ。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2012.01/08 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー