愛猫と手作りの暮らし
フリースで
2011年11月22日 (火) | 編集 |
朝晩めっきり寒くなって来ましたね。
人間様は毛布を出し
ワンコは昨日、小屋に電気マットを敷いてやりました。
室内のワンコ用の部屋で寝てくれないので
出来るだけの事はしてやろうと思っています。

そしてニャンコですが
今年ミニ電気ゴタツを買ったのですが
マーちゃん専用みたいになって
他の華とサクラどんは入ってくれません。
マーちゃんのいない隙に押し込むのですが、すぐ出てきます。
マーちゃんのおデブの体臭が気になるのかな(笑)
ストーブを出す頃になると
みんなストーブの前にズラッと並ぶのですが・・・

それで去年オークションで買ったマットをソファの上に出しました。
半外生活なので案外汚すんです。
洗えるやつなのですが、やっぱり電気配線が通ってるから、そう頻繁には洗えない。
今年は汚す前にぜひカバーをと考えていました。
もっと余裕を持てばいいものを、急に出したので
慌てて手芸やさんに行き、1,5mカットのフリースを買ってきました。
本当はもっと薄手が欲しかったけど、探し回る時間もないので
夕べ、ジャーっとロックをかけて、ザーッと折り返して縫っただけ。
2011-11-21 001 001


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の金スマ・・またチラッと見てしまいました。
断捨離のお話です。
その中で家にある捨てないで取っているものリスト・・
使い終わった通帳、古い年賀状、ネガフィルムetc
あります! 全部ある(笑)
古い通帳眺めてもお金は増えませんと先生。
そう、そうなんですよね。
新しく替わると、引き落としを前のを見ることはあるけど・・・

そしてネガフィルム出してみました。
2011-11-22 001 001
この中にも軽く100本以上はあります。
ここへ転居してきて、6,7年ほどフィルムの現像とプリントのお仕事をしていました。
ちょうど辞める頃、デジカメが少しずつ普及し始めるかなという時期でした。

私のフィルムは殆どがワンニャンと花とかかな~
本当に大事なものだけを残して処分しようと思いますが
また。これが見出しちゃったら、時間がかかるのよね~
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちわ♪
断捨離の話、耳が痛いです。。。
古い通帳、ネガフィルム、全部あります…そういうところから整理しなくてはいけないのかな、と思いました。
寒くなりましたね。猫ちゃん共々風引かないように~
2011/11/23(水) 15:17:42 | URL | bluerose #-[ 編集]
こんにちは。
確かネガは写真屋さんとかでDVDに保存しなおすことができるのではないかと思います。
その記録を捨てるのはもったいないと思います。
DVDなら場所取らないし。
2011/11/24(木) 08:16:49 | URL | kuran #K2Rmj1sE[ 編集]
こんにちは(^^♪

華ちゃん・・元気?・・うちのはな・・元気です!。
あったかマットで・・お昼寝中かな。
私も・・断捨離の本買って、、マジやって見ようと思いましたが・・捨てきれない(-_-;)捨てれない!なかなか捗りません。只今・・続行中です。

先日・・ホームセンターで、ネガフィルムを機械にとおすだけで・・SDカードに取り込める機械・・値段下げて・・売っていました。機械といっても小さくて卓上で出来るやつです。そんなのも・・便利なのでは(*^。^*)
2011/11/24(木) 11:53:53 | URL | desupamama #-[ 編集]
お返事です♪
e-343blueroseさんへ

今朝は私の所も初霜のようです。
本格的な冬がやってくるんですね。
早く片づけなきゃと思いつつ、重い腰が上がりません(笑)
チクチクも本当にスローペースですがやっています。
あ、ミニツリーはまだでした。ちょっとだけ縮小しようと思いながら型紙もまだ・・


e-343kuranさんへ

昨夜,kuranさんのコメント拝見し
以前買ったスキャナーをインストールしようとしましたが
アチャ~です。だいぶ前なので互換性もなく使えません。
このスキャナーはネガフィルムも取り込めたんですよ。
あまりにもたくさんあるので、厳選してCDかDVDにしてもらいましょうかね。


e-343desupamamaさんへ

うちの華は12歳ですが他の2ニャンにはいつもいじめられてるけど
人間にはめっぽう強いんです。
そういえば、拾ってきた時から気が強かったv-283

フィルムスキャナー、早速見てみたら1万前後くらいですね。
でもネガはこれっきりなので、少し考えてみます。
2011/11/25(金) 08:52:17 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する