愛猫と手作りの暮らし
初収穫
2011年11月07日 (月) | 編集 |
昨日からふり続けていた雨が、午後少し小止みになったので
庭に出て何気にシイタケの原木を見に行くと
ヤッター!
待ち望んでいたシイタケが生えていました。
二年前の秋、裏山の木を伐採して
シイタケの菌をを植え付けたことは二年前にもブログに書きましたが・・

2011-11-06 002 001

一番左の下にある小さいのがトレイに4枚入りくらいの普通サイズを並べてみました。
大きいのは15センチもあります。
木の間で窮屈そうにしてました。
焼きシイタケにして食べたけど美味しかった~。
ちなみに今日のご飯は、永〇園の例のヤツを使った松茸風ご飯。
こっちも美味しかった。
本物は産地近辺でも7000円くらいで手が出ないもんねー。


コメント
この記事へのコメント
おはよう。
おぉ!シイタケ収穫出来たんですね。オメデトウ♪
生シイタケは焼いて食べると美味しいですよね。
大好きです。

松茸風ご飯…我が家は幸か不幸か松茸はあまり好まないので助かります。
夫はエリンギもあまり好きじゃないみたい…
わたしは何でも食べるんですけどねぇ(笑)
2011/11/07(月) 05:16:05 | URL | ふるる #bxvF113M[ 編集]
しいたけ!
わぁ~~
取れたてはまた一段と美味しいでしょうね
きのこ類大好きです

昨夜のメニューは牛スジカレー
スジは美味しく、みんなあさって食べたので、
今日はきのこをどっさり入れて、
きのこカレーに返信させます

マツタケ風ご飯て、
出来上がりに混ぜるだけでいいのかしら
先日パスタにかけたら、意外と美味しかった
2011/11/07(月) 09:12:34 | URL | mimi #HD92T4ek[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/07(月) 20:11:54 | | #[ 編集]
お返事です♪
e-343ふるるさんへ

私もマツタケはしいて食べたいとも思わない。
シイタケは大好きで、エノキは苦手です。

今年はシイタケ以外に柿も初収穫でした。
夫が家のすぐ前に植えたんだけど
毛虫は発生するし、落ち葉はすごいし住まいの近くは嫌ね。


e-343mimiさんへ

牛スジカレーのスジって生の売ってるのですか?
おでん用にボイルしてあるのじゃなくて?
キノコカレーはまだ経験なしです。
マッシュルームやシメジは合いそうですね。


e-343カギコメさんへ

了解しました。
出来るだけ頑張ります。v-410
2011/11/08(火) 08:13:33 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
おはようございます
生のですよ
お安く見つけた時に買って冷凍して、
気が向いたらスジどっさりカレーを作ります
保温なべで煮るので、トロトロに柔らかくなります

ごく最近ボイルしたのも買うようになりました
これもお手軽でなかなか美味しい事がわかりましたe-463
2011/11/08(火) 08:37:39 | URL | mimi #HD92T4ek[ 編集]
お返事です♪
e-343mimiさんへ

寒くなったら牛スジ大根も良いですね~v-411
2011/11/08(火) 16:08:37 | URL | yuri #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する